SSブログ

飛行機内で初めて梅酒を飲みました。 [機内 CY]



クリックすると拡大2011年8月28日から30日まで中国の青島(チンタオ)に行っていました。飛行機ではいつもビールを飲むのですが、生まれて初めて飛行機の中で梅酒を飲みました。飲み方はロックでした。お水も出してもらえました。
右のおかきで梅酒を二杯いただきました。

注文するきっかけになったのがメニューに書かれていた、この梅酒の説明でした。京都・丹後のハクレイ酒造が造っている梅酒「酒呑童子 京梅酒」で、これが置いてあるのか聞くと、「ある」との答えだったので、さっそく梅酒を頼んだわけです。


食事が出るまでに梅酒のロックを2杯飲みました。食事では赤ワインにしました。


お酒に合う料理が沢山ありました。


最後は、いつものビールでした。


長崎カステラには紅茶ですね。
ここまでが成田から青島への2011年8月28日のフライトでの紹介でした。



ここからが、帰りの8月30日のフライトの紹介です。帰りフライトでも梅酒にすることにしました。先ずは行きと同じく梅酒ロックです。


帰りは食事中も梅酒にしたところが行きと違うところです。


帰りは行きと少し違うメニューですが梅酒が進む料理でした。


ちょっと変わったデザートには、やはり紅茶です。
変わったデザートは偶然にも梅ゼリーでした。


そして食後酒にも梅酒を頼みました。このときはソーダ割りです。帰りの便では全て梅酒で統一してみました。ちょっとはまってしまった感じです。次のフライトでも試してみます。でも日本と韓国の飛行機会社にしか置いていないかもしれません。


nice!(76)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 76

コメント 10

ヨッシーパパ

梅酒は食前酒という先入観がありましたが、料理によっては合うんですね。
by ヨッシーパパ (2011-09-05 18:39) 

Live

私もこんなに高級な梅酒ではないですが飲んだことあります。
日本のエアラインの路線によって積んでいるので飲みますね。
割りと美味しかったですよ。
食後に映画を観ながら飲んでいていつの間にか眠っていることが
多いです。
by Live (2011-09-05 19:23) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
いつもビールやワインだったので、新鮮な感じで楽しめました。
by SORI (2011-09-05 19:23) 

SORI

Liveさん こんばんは
別の航空会社で飲んでみて、また紹介したいと思います。梅酒を希望すると驚かれるかもしれないですね。梅酒の味がはっきりしていてロックが良かったです。
by SORI (2011-09-05 19:26) 

Huck_Finn

機内食も最近はすごいですね。
旅行が楽しくなる。
by Huck_Finn (2011-09-05 22:31) 

SORI

Huck_Finnさん こんばんは
飛行機の中の楽しみの一つです。普段は一人ではお酒を飲むことはないのですが飛行機の中だけは楽しむ意味もあり飲んでしまいます。不思議です。
by SORI (2011-09-05 22:46) 

TAMA

梅酒おいしいですよね!
うちは大きな紙パックのを買ってます(^_^;)
この前夫の実家から数十年物の?梅酒を貰ってきました。
飲むのが楽しみです。
ソーダ割りが一番好きかも?
by TAMA (2011-09-08 10:43) 

SORI

TAMAさん こんばんは
家では家内も含めて梅酒が大好きです。私はいつもビールを飲んでいますが梅酒は私以外が飲んで居ます。
今回は、梅酒を飲むいい機会でした。これからは時々飲むと思います。

by SORI (2011-09-08 21:05) 

youzi

普段からお酒は飲まないので、機内でも
お酒は興味なしって感じですが、
梅酒があったら、飲みたくなりますね。

by youzi (2011-09-19 20:19) 

SORI

youziさん おはようございます。
来週も試してみます。来週は上海です。
by SORI (2011-09-20 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2