SSブログ

昼食は本場の「広島のお好み焼き」を食べました。五エ門 [広島]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
前記事山口県の墓参りの新幹線と車の旅 朝食「ひっぱりだこ飯」で紹介したように従妹と車で山口県の墓参りに行って広島に戻って来ると、クリックすると拡大時間は昼食時間になっていました。右の写真が広島に戻ってきた時の車内からの写真です。そこで私の希望で昼食は広島のお好み焼きにしてもらいました。最後に広島のお好み焼きを本場の広島で食べたのは2003年9月なので20年6ケ月ぶりの本場での広島のお好み焼きなので紹介したいと思います。
お好み焼きは大別すると"混ぜ焼き"の「大阪風」と"重ね焼き"or"乗せ焼き"の「広島風」になるそうです。広島のお好み焼きは麦粉を水で溶いたものを薄く伸ばして焼いた生地の上にクリックすると拡大右の写真(Wikipediaから転用)のような多量のキャベツや肉や海鮮や麺を重ねてひっくり返して焼くので、自分で1度だけ作り上手に出来ましたが手間なことから、いつも大阪風を作ってしまうので、新幹線で広島を通るごとに食べたいと思っていたのです。20年前に食べた本場の広島のお好み焼きの味が忘れられなくて、今回の昼食は広島のお好み焼きにしてもらいました。本記事に掲載させていただいた写真は、クリックすると全て特別に大きく拡大するように設定いたしました。

こちらが広島のお好み焼きを食べたお店です。お店の名前は五エ門です。五エ門は広島市内6店舗+広島空港+呉市+山口県徳山の計9店舗展開するお好み焼き&鉄板焼きのお店です。入ったのはデパートそごう広島店がある場所の五エ門・広島バスセンター・アクア店です。食事の後に近くにある原爆ドームや広島平和記念資料館を案内してもらいました。
クリックすると拡大

こちらがお店の入口に置かれていたメニューです。ただし、こちらのメニューの中にはお好み焼きの詳しいメニューはありませんでした。
クリックすると拡大

そこでネットのホームページ(HP)からメニューを転用させていただきました。我々が注文したのは、お好み焼きスペシャル(1500円)です。
クリックすると拡大

こちらがお好み焼きスペシャルです。
クリックすると拡大

食べやすいように切ってもらいました。
クリックすると拡大

切ってもらったお好み焼きです。イカやホタテが分かってもらえると思います。イカやホタテ以外に肉や海老や玉子などもいろいろ入っていました。麺はそばにいたしました。うどんも選択できます。
クリックすると拡大

マヨネーズが置かれていたので、マヨネーズをかけました。
クリックすると拡大

お好み駅は取り皿に食べる分だけ移しながら食べたので最後まで熱々でした。
クリックすると拡大クリックすると拡大今回が本場の広島で広島のお好み焼きを食べたのが4回目になります。私が通っていた聖モニカ幼稚園の先生が広島の己斐にあるお好みや店に嫁いで、そのお店に招待されて食べに行ったのが初めて(1回目)でした。右の写真は幼稚園の卒園式の記念写真です。私は前から2列目の左端です。己斐駅近くのお好み焼き店は老舗の高級日本料理店のようなお店で和室の個室でいただきました。
 1回目 幼稚園児の時   己斐駅(現在:西広島駅)近くのお好み焼き店
 2回目 2003年09月13日 広島市佐伯区五日市駅前1丁目のお好み焼き店
 3回目 2003年09月15日 広島駅の駅ビルにある麗ちゃん
 4回目 2024年03月10日 広島市中区の五エ門(本記事)
クリックすると拡大

目の前で他のお客のお好み焼きも焼いていたので写真を撮らせていただきました。これは麺を焼いているところです。左の2枚がうどんで、他はそばです。
クリックすると拡大

こちらは野菜や具を焼いているところです。
クリックすると拡大

麺と合体させているところです。
クリックすると拡大

全てを重ね合わせて焼いているところです。
クリックすると拡大

完成してソースをかけてネギや青のりをトッピングして完成です。
クリックすると拡大

お好み焼きネギかけデラックスを拡大いたしました。左がうどんで、右がそばです。冒頭の写真はネギかけデラックスだったのです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大目の前で変わったものを作っていたので写真を撮らせていただきました。お店の入口にあったメニューの定番鉄板焼きの一番上に書かれていた「五エ門巻き」(970円)だと思われました。右の写真がネットで検索した「五エ門巻き」なので間違いないと感じました。
クリックすると拡大

それでは広島のお好み焼きを食べた五エ門を紹介します。
下記の中央あたりの臙脂マーク( )が五エ門です。右端の広島駅のところにある臙脂マーク( )は2003年9月15日に広島のお好み焼きを食べた麗ちゃんです。五エ門は西南西にある原爆ドームまで歩いて450mの距離です。
 名前 五エ門 広島バスセンター・アクア店
 住所 広島市中区基町6-27 アクア広島センター街 7F そごう広島店のビル 
 電話 082-511-8220
 営業 11:00 - 22:00
 定休 無
 HP http://goemon.in/
 目標 そごう広島店

nice!(120)  コメント(36)