SSブログ

銀川の何気ない風景 [寧夏回族自治区]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
寧夏回族自治区はイスラム圏ですが、その中で最も大きな町、銀川で自然に出会える風景を紹介いたします。この町は果物が豊富でした。ブドウとミカンを売っていました。いづれも大粒です。こんな風景を沢山見かけました。

焼き芋を売っている風景もよく見かけました。おいしそうな香りが漂っていました。甘栗も沢山売っていました。
クリックすると拡大

屋台の風景です。昼ごはん時もかなり過ぎているのでお客さんはいませんが羊の頭をどのお店でもグラグラ煮込んでいました。一番手前の鍋にはタニシが入っていました。タニシもよく見かけました。


この町にも三輪タクシーが沢山走っていました。普通の四輪のタクシーの方が多いけれど、この三輪タクシーの数も多かったです。クリックすると判りますが運転手さんはネクタイ姿です。
クリックすると拡大

長距離の交通機関の主役は長距離バスです。バスターミナルから出てくるバスは途絶えることがなかったです。おかげて簡単に横断出来ませんでした。


イスラム圏だけれども中華風の街並みも多かったです。


ここは町の一番の中心の広場です。いろんな風景に出会えます。


さすがイスラム圏です。イスラムの雰囲気も時々見かけます。ただし気をつけていないと見過ごしてしまいます。


nice!(100)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 18

桜貝の想い出

活気ある風景ですね(^.^)b
by 桜貝の想い出 (2010-11-20 07:14) 

nyankome

気取らない風景がよいですね。
by nyankome (2010-11-20 07:31) 

YUTAじい

スタイリッシュな、3輪車ですね!
by YUTAじい (2010-11-20 07:41) 

kokoro-love

おはようございます

焼き芋大きいですよね
日本ではあまり見かけないぐらい大きな芋
ちょっとかぶりつきたくなりました
甘いんですかね
by kokoro-love (2010-11-20 09:14) 

SORI

桜貝の想い出さん こんにちは
いろんなものが売られていました。焼き栗もありました。日本では見かけなくなった風景でした。
by SORI (2010-11-20 13:35) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
これらの写真で町のことが正確にわかってもらえると思います。
by SORI (2010-11-20 13:37) 

SORI

YUTAじいさん こんにちは
きれいな新車の三輪車でした。今でも沢山作られているのでしょうね。
by SORI (2010-11-20 13:38) 

SORI

kokoro-loveさん こんにちは
確かに大きいですね。おそらく日本の昔の味に近いのではないかと思います。
by SORI (2010-11-20 13:40) 

ヨッシーパパ

日本でも三輪トラックが、昔は良く走っていました。
回転半径が小さいので、路地などを走りやすいのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2010-11-20 18:30) 

moumou

いやはや、三輪車が多いですね。昔の日本のようですよね。
by moumou (2010-11-20 18:36) 

youzi

焼きイモ、とても懐かしいです。
北京でも同じようにドラム缶の上で焼いていました。
烤白薯って言っていました。冬になると、大学の中でも
売っていましたので、買って食べていました。
焼き栗は糖炒栗子と言って、日本ほど甘さはありませんでしたが、
北京でも高めの食べ物でした。
三輪のタクシーは初めて見ましたが、小さい車なので
料金も安かったりするのでしょうか?
by youzi (2010-11-20 19:41) 

SORI

ヨッシーパパさん こんばんは
おそらくバイクの延長線上の技術で作れるので安いのでしょうね。安さが普及している理由ではないかと思っています。タイやインドでも三輪のタクシーが走っていますが、違いは中国の三輪車は新しいことです。中国以外はすべて古いものばかりです。
by SORI (2010-11-20 20:12) 

SORI

moumouさん こんばんは
三輪車を見ると地方であることを感じてしまいます。上海や北京では見ることはほとんど出来ない物です。
by SORI (2010-11-20 20:14) 

SORI

youziさん こんばんは
烤白薯や糖炒栗子の言葉を教えていただきありがとうございます。最近は日本と同じ天津甘栗も多いですね。安いのでお土産で何袋も買って帰ることも多いです。

by SORI (2010-11-20 20:18) 

ぽて

三輪タクシー、可愛いです^^
前方にモスクらしき建物が。イスラムの香りですね。
by ぽて (2010-11-20 22:23) 

みんこ

三輪タクシー、かわいいですね。
でも、何かの拍子に横転しそうな感じがしますが大丈夫なんでしょうか?
うしろに別の車を引っ張ってますよね?あれで逆にバランスとれて
いるのでしょうか?
なんとなく、町の景色がのどかですよね。都会との差を感じます。
by みんこ (2010-11-20 22:29) 

SORI

ぽてさん こんばんは
イスラムの雰囲気があるところは沢山ありました。初めての雰囲気の中国を味わうことが出来ました。
by SORI (2010-11-20 23:13) 

SORI

みんこさん こんばんは
三輪車は重心の位置が大切ですね。急ハンドによる遠心力で重心がずれると横転してしまいます。4輪のつもりで運転すると危ないけれど三輪車ばかりを運転している人はバランス感覚を体が覚えているので大丈夫だと思います。やっぱり人口密度が違いました。
by SORI (2010-11-21 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0