SSブログ

我が家のワンコは「おねだり」のポーズでウインク [むさし]

クリックするとウインクの静止写真を表示
我が家のワンコの写真をサイドバーに掲載しようと、昔の写真を探していると「ちんちん」のポーズでウインクしている写真を見つけました。画像が表示されて8秒ごとにウインクします。撮影した日も違い、撮影した位置も違うので動画のような感じではありませんが雰囲気が伝えられるとうれしいです。不思議なことに、この時は、紹介の写真しか撮っていないので、ほんとラッキーだったと思います。この「ちんちん」のポーズは、いつのまにか覚えた「おやつのおねだりポーズ」なのです。誕生日は2000年4月4日で現在は13歳です。ウインクの写真が撮れた時は9歳でした。上の写真をクリックするとウインクの静止写真を表示します。
    両目をしっかり開けている写真 2009年4月12日撮影
    ウインクしている写真     2009年4月09日撮影

最新の映像の紹介をいたします。2013年10月10日の早朝の散歩の動画です。元気に走っていました。是非とも真中のプレイボタン( )をクリックしてみてください。
画面の中のYouTubeの文字の部分、或いは右下の [  ] をクリックすると大きな画面で動画を見ることが出来ます。


動画はこの場所で撮りました。家から10分ほど歩けばこのような場所に出れるのです。写真はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大

誕生日は2000年4月4日です。この写真はワンコが生まれた年である2000年の5月30日から2015年4月4日までの成長記録です。写真の左上に撮った日付を付記しています。この写真集を作るために昔の写真を探しているときに冒頭のウインクの写真を見つけました。


現在、ブログのサイドバーに掲載しているのは子犬の時の写真と現在の写真です。
2000年5月、6月撮影             2013年10月9日撮影
クリックすると記事を表示      クリックすると拡大

すでに紹介した扉を開ける動画も紹介いてします。まだ見ていない方は是非とも真中のプレーボタン( )をクリックしてみてください。
少し苦労する姿の動画も続きで入っています。扉を押す方向に開けられるようになったのは2006年12月(6歳)で、扉を手前方向ら引いて開けられるようになったのは2008年8月(8歳)です。どうやら2013年9月29日にスライド式が開けられるようになったので玄関ドア以外は自由に行き出来るようになってしまいました。
オリジナルの「我が家のワンコの得意技」の記事はこちらです。→ポチッ


扉は押す側も引く側も開けることが出来ますが横にスライド式の引き戸は開けることが出来ませんでした。例外的に僅かでもスキマがあるとスライド式の引き戸は空けることが出来ました。スキマさえなければ開けることが出来なかっのですが、ついに2013年9月29日にスライド式を開ける技を覚えてしまいました。重りをスライド式の引き戸に押し当てていましたが翌日の9月30日と翌々日の10月1日と連続に重りを移動して扉を開けてしまいました。それ以降は写真のように重りを2個にした結果、まだ開けられていません。重りにしているのは米袋と書類ケースです。ただし留守している間に重りの1個は移動していました。
スライド式を開けるところの写真や動画を撮りたいところですが、このスライド式の扉を開けることは悪いことだ(叱られる)と思っているようで、我々が家を留守にした時にしか行動を起こさないので撮影は出来ないのです。


2013年11月21日に追伸
キッチンの入口のスライド式の扉に重りを置くのも大変なので、本日に扉の一番上に磁石(マグネットキャッチ)を取り付けてみました。これで、当分は様子を見てみます。

nice!(197)  コメント(42)  トラックバック(5) 

nice! 197

コメント 42

mimimomo

こんにちは^^
お利口さんのワンちゃんですね^^
by mimimomo (2013-10-10 16:45) 

めい

ホント!ウインクしてますね♥カワイイ
ドアを開ける姿もおしとやかで優雅です
お育ちが良いお嬢様ですね(^_-)-☆
by めい (2013-10-10 16:51) 

さゆり

わんちゃんかわいいですね。なんでもするんですね。
教育なんですかね。人間と一緒ですね。

動くウインクが可愛いです。走っている様子は張り切っている感じがしていいな~。
by さゆり (2013-10-10 16:56) 

ムサシママ

ムサシ君は流石、芸達者ですね
ウインクまでお上手にできるなんて・・・。
スライド式ドアを開けて土嚢ならぬ
ドア開け防止グッズが並んでますね
器用なワンちゃんがいると、備えが大変ですね
ウチのワンコなんて・・・(自粛)
by ムサシママ (2013-10-10 17:04) 

sig

かわいい写真と楽しい動画。お散歩ではリードをは外してあげたくなりますね。
by sig (2013-10-10 17:15) 

昆野誠吾

どの写真もかわいい表情ですね!
ウインクできるワンコって珍しくないですか?
片方だけの動作だから理解していないと
しないと思うのですが^^v
by 昆野誠吾 (2013-10-10 17:30) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
ウインクは偶然ですが、いたずらをするために知恵を絞っている感じです。
by SORI (2013-10-10 17:46) 

SORI

めいさん こんばんは
ドアを引いて開けることをどうやって覚えたのかが謎です。ワンコなりに考えたのでしょうね。
by SORI (2013-10-10 17:48) 

SORI

さゆりさん こんばんは
いたずらは困ったのですが、それも可愛さなのかもしれません。テレビに出てくる、まさはる君も、好き勝手なことをするところが可愛いです。
by SORI (2013-10-10 17:52) 

SORI

ムサシママ さん こんばんは
現在3ケ所のドアに重りをおいています。和室は押す方なので、無理やり重りごと押し開けて入ることがあります。おかげで障子はボロボロです。
by SORI (2013-10-10 17:56) 

SORI

sigさん こんばんは
離してやると田んぼの中をはしりまわって楽しそうにしていますが、足が泥だらけなるので最近は長いリードで我慢してもらっています。
by SORI (2013-10-10 17:59) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
ネットで検索すると意外とウインの写真は出てきますが「ちんちん」のポーズでウインクしている写真は珍しいと思います。

So-net内でワンちゃんのウインクを検索した結果です。
http://search.yahoo.co.jp/search?_adv_prop=web&x=op&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&fr2=op&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&va=%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF+%E7%8A%AC&va_vt=any&vp=&vp_vt=any&vo=&vo_vt=any&ve=&ve_vt=any&vd=all&vst=&vs=blog.so-net.ne.jp&vf=all&vc=&fl=0
by SORI (2013-10-10 18:04) 

ゲンママ

SORIさん、こんばんは~

ムサシ君のウインクめちゃウケますね~(@_@;) 
沢山のお写真何度も見て、微笑んでしまいました~
イタズラも相当なものですね!知恵者ですね!
私も、携帯6回修理しました。(>_<)
ムサシ君の散歩コースはとてもいい所ですね!
それにしても、13歳とは思えない元気なムサシ君をたっぷり見れて嬉しかったです!

by ゲンママ (2013-10-10 18:26) 

SORI

ゲンママさん こんばんは
携帯6階とはすごいです。同じものを壊す癖があるのか我が家では、同じ場所の壁のコンセントを数え切れず壊されました。金属製に取り換えてやっとおさまりました。その代りスーツケースの持ち手がボロボロとなり、航空会社のチェックインカウンターで笑われてしまいました。記念なので、今でも使っています。
散歩の動画を見ていただけてうれしいです。散歩の時はいつも鼻を地面にこするように歩くのですが、この日は姿勢よく歩いてたので、いい動画が撮れました。これならビデオカメラを持って行けばよかったと後悔しています。本来は写真だけのつもりでした。
by SORI (2013-10-10 18:54) 

johncomeback

可愛いですねぇ。
拙宅のワンコも10歳を過ぎましたが元気いっぱいです(笑)
by johncomeback (2013-10-10 18:56) 

みぃにゃん

よくビーグルちゃんは脱走癖あるとききますが・・・。
本当なのですかね?
ウインクjホントにしていますね~!
by みぃにゃん (2013-10-10 19:20) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
10歳は元気盛りですね。銀器なところが目に浮かびます。
実家のワンコは15歳ですが、やはり元気です。

by SORI (2013-10-10 19:36) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
1歳くらいの時はすごかったです。太い引綱もの目を離すと1秒で噛み切って走り回っていました。幸いにも遠くまで逃げたのは1回だけでしたが、家の周りを何度(数え切れません。)も探すことになったのは、今となってはいい思い出です。1歳までは身も軽くジャンプ力もあり2mの高さの壁でも越えて逃げていきます。やはり0~2歳は最警戒の必要があるのが実感です。
by SORI (2013-10-10 19:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ワンコちゃん、、ドアが開けられるとは、
スゴイですね。
もう13年も一緒に暮らしているんですね。
かわいくて仕方がありませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-10 20:53) 

わんわん

芸達者なワンちゃんですね。。。お散歩する姿も若々しいです^^
by わんわん (2013-10-10 21:26) 

poko

SORIさんこんばんは☆
メイちゃんのウインク写真、ありがとうございました。
感激です♪

ムサシくん、ドアが上手に開けられちゃうんですね。
嬉しいけど困ることもきっとあるんだろうと思うけど・・・でも、かわいい♪
お散歩はSORIさんもムサシくんと一緒に走ってられるんですよね。
いい運動になりますね。
2000年5月6月のムサシくんの小さいときの写真は
いたずらっ子な感じがとってもかわいいです。
by poko (2013-10-10 22:14) 

hasseyおやじ

こんばんは。
かわいいですねー。いつかは飼いたいと思っているのですが、
自分のことで精一杯で、実現はまだまだ先のようです。
by hasseyおやじ (2013-10-10 22:57) 

Sutraus

SORI さん、こんばんは。
ムサシくん、とてもかわいいですね。
近くに農道があって、お散歩にはうってつけの場所ですね。
今は亡き、うちのノンちゃん(シーズー)は一度もウィンクしてくれなかったなぁ。
by Sutraus (2013-10-11 00:08) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
ほんと家族になっています。家内が出かけると玄関でじっと待っている、けなげなところもあります。
by SORI (2013-10-11 00:09) 

SORI

わんわんさん こんばんは
散歩の動画を見ていただけたのですね。うれしいです。ありがとうございます。いつまでも元気でいた欲しいです。
by SORI (2013-10-11 00:11) 

SORI

pokoさん こんばんは
メイちゃんのウインク写真を使っていただけて感激です。
幸いにも農道は車は走らないし、人が少ないので、カメラの画面を見ながら走ることが出来ました。ドアが開けられてしまうのは困ったものです。明日にでも頑丈な蓋付のゴミ箱を探しに行ってきます。すでに、おやつは高いところにおいています。不思議なことにガスコンロの上にも上がれてしまうのです。
by SORI (2013-10-11 00:20) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
2000年の5月28日にムサシが、もらえることになったのがきっかけでした。東京都板橋区金井町までもらいに行ったのが、つい最近のように思えてしまいます。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2011-04-04
by SORI (2013-10-11 00:24) 

SORI

Sutrausさん こんばんは
幸いにも散歩コースには困りません。15分コース、30分コース、45分コース、・・・~2時間コースまで気分で選べます。
by SORI (2013-10-11 00:29) 

moto_mach

ウインクしてますね
小さい時に雪の中を走っている写真の表情がとても良いですね
by moto_mach (2013-10-11 04:43) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
雪が大好きです。なぜかわくわくするようです。
by SORI (2013-10-11 04:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ムサシくんっていうんですね♪
ウインク 上手~(^^)
お散歩のときの
踊るような足取りがいいな~!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-11 05:59) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
ウインクと両目を開けている写真が、うまく撮れていたので紹介できました。歩きながらですが、散歩の動画も意外と様になっているので驚きました。散歩の動画は短い時間に6回撮って5回をつなぎ合わせました。
by SORI (2013-10-11 07:17) 

サンダーソニア

ビーグルってかわいくて好きです。お利口さんですね。
by サンダーソニア (2013-10-11 07:41) 

kazu-kun2626

おはようございます~
立派に成長しましたね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-10-11 07:54) 

youzi

おはようございます^_^ムサシくん、とってもお利口さんですね。尻尾がとても印象に残りました。ビーグルのお友達輝くんがいますが、彼は尻尾が折れてしまっているんです。ドアを開ける得意技も覚えています。上手に開けますよね。
by youzi (2013-10-11 07:59) 

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
ムサシ君賢いですね。びっくりしました。
by PENGUIN (2013-10-11 08:06) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
ありがとうございます。 お利口さんというよりは悪知恵が働くと言った方が正確かもしれません。そういう意味では「かしこい」のかもしれません。
by SORI (2013-10-11 11:34) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
この機会に写真を探して整地用記録にしてみました。2002年の写真だけは見つかりませんでしたが、そのほかの年の写真は見つけることが出来ました。写真を並べてみていると成長してきたことが実感されました。
by SORI (2013-10-11 11:42) 

SORI

youzi さん こんにちは
ぴんと真っ直ぐ立った尻尾の先端の白色はチャームポインですね。
一説によればウサギの狩猟犬であったとき、草むらの中にビーグル犬が入っても場所が確認できるように改良されたといわれています。ビーグルと言えば尻尾の白と足のソックスのような白ですね。
by SORI (2013-10-11 11:54) 

SORI

PENGUINさん こんにちは
いたずら物のムサシですが、これで少しは株を上げたかもしれません。
by SORI (2013-10-11 11:57) 

かーか

SORIさん、おはようございます^^
ムサシ君のお散歩、とっても軽やかな足取りで
まるで鼻歌でも歌ってそうに見えます(笑)

若い時と比べるとトライカラーちゃんは
お顔の白さがよく分かりますね!
かーかはお顔の白い子にとっても魅かれちゃうんです(*^。^*)

by かーか (2013-10-14 07:08) 

SORI

かーかさん おはようございます。
散歩の動画を見ていただきありがとうございます。走ってくれたりと意外と、うまく撮れました。もっと速く走りたかったけれどもカメラの画面を見ながらだと、これが限界でした。若い時との差も、気が付いていただけてうれしいです。
by SORI (2013-10-14 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5