SSブログ

台風が過ぎた後 [日々]


クリックするとオリジナルを表示
クリックすると広範囲を表示今回の台風26号では幸いにも私の住んでいる千葉県佐倉市では目だった被害は無いようでが、伊豆大島では大変な被害が出たようで、お悔やみ申し上げます。上の画像は台風26号が我家へ最接近した2013年10月16日7時の台風の規模を示したものです。右の赤いラインが台風の通過ルートです。
本画像はウェザーニューズから引用させていただきました。画面をクリックするとオリジナルを表示します。緑の点が我が家の位置です。

朝に暴風雨になったために近くの小学校は休校になったようですが、9時ごろには雨が止んだことからワンコの散歩に出かけました。前日の夕方も雨が強く満足な散歩が出来ていなかったので、早く散歩に出してあげたかったのですが、9時に出るのが精一杯でした。雨は止みましたが風は強く吹いていました。道路には折れて飛んできた木の枝が沢山散らばっていました。


雑木林の杉も見事に折れたものもありました。


太い木でしたが、まさに折れるように倒れていました。散歩コースでは枯れた木は何本か倒れたものを見かけましたが、生木ではこれ一本だけでした。


近所の畑の近くに植えられている柳の太い枝も折れているのを見かけました。


団栗(どんぐり)も、今回の風で沢山落ちたようでした。台風が過ぎた後の余韻が残ったワンコの散歩となりました。


国際気象海洋(株)提供の台風の進路の動画です。是非とも紹介したかったので引用させていただきました。
 クリックすると表示→27号 26号 25号 24号 23号 22号 21号 20号 19号 
              18号 17号 16号 15号 14号 13号 12号 11号 10号 
              _9号 _8号 _7号 _6号 _5号 _4号 _3号 _2号 _1号
              台風18号は京都を中心に被害を出した台風です。

クリックすると拡大

ワンコの散歩に出発したころの2013年10月16日9時の台風26号の位置です。青い点が散歩場所です。表示では暴風雨圏ですが、実際には台風が離れていく時なので風も雨も、おさまっていました。
クリックすると動画を表示

そして不思議なことに西の空には晴れ間も見えはじめていました。この時、9時34分でした。


タグ:散歩 台風
nice!(97)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 32

moto_mach

夜半から朝にかけて酷かったですね
伊豆大島の被害がかなりひどいようですね
by moto_mach (2013-10-16 14:39) 

がり

太い木が折れるって自然の力はほんとすごいですね。
by がり (2013-10-16 14:48) 

サンダーソニア

折れた木が痛々しいですね。
by サンダーソニア (2013-10-16 15:22) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

散歩道の杉の木が折れているのは、すごい風だったのですよね。
小学校わきの梨畑の近くですよね。

我が家の被害はなかったのですが、我が家の田んぼを含めて全部水で覆われていました。
もちろん前の川は全く見えません。我が家の右前方にある橋に続く道も、ちょっと辻切り方向は低く、横の田んぼの水ががあふれて道路は冠水していました。
朝起きた時、車が引き返してていましたが、時間がたつにつれ水しぶきをあげて通過していきましたよ。


by kazu (2013-10-16 15:25) 

SORI

moto_machさん こんにちは
夜半から朝にかけて雨戸に打ち付ける雨の音が凄かったですね。時間が経つにつれて伊豆大島の被害が明らかになってきて胸が痛みます。
by SORI (2013-10-16 16:16) 

SORI

がりさん こんにちは
小学校のグランドに面したところなので、風がまともにあたったのだと思います。グランドと反対側に倒れていました。
by SORI (2013-10-16 16:43) 

poko

今朝テレビで千葉県のどこかの漁港からの中継を見ましたが
大変な雨と風でした。
SORIさんのご近所では目だった被害がなかったようでよかったですが
結構太い木が折れているのを見ると相当な風だったことがわかりますね。
by poko (2013-10-16 16:46) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
家の中にいても、すごい風だったことが判りました。広い範囲で調べると折れた木はあるのでしょうね。
by SORI (2013-10-16 16:47) 

SORI

kazuさん こんにちは
ご推察の通り小学校わきの梨畑の近くです。風も強かったけれど雨もすごかったですね。小川や田んぼや道が冠水してしまうとはかなりのものです。今日のワンコの散歩は短いコースにしたので田んぼの方の状況は判りませんでしたが、そんなにひどいとは知りませんでした。お米の収穫後だったのであれば、不幸中の幸いだと思います。
by SORI (2013-10-16 16:54) 

SORI

pokoさん こんにちは
ほんと雨と風はすごかったです。長く経験していないレベルでした。木が折れたり、kazuさんのコメントにあるような冠水があるとあらためて、今回の台風は強かったのだと思います。大きな気概がなかったのは、ここから離れた場所を通過したのが幸いしたのだと思います。
by SORI (2013-10-16 16:58) 

昆野誠吾

見事にポッキリいってますね。
どんぐりも大量、風の強さを物語っていますね。
関東は寝ている間にピークだったのか
実感は痕跡だけでしたが被害のあった
地域も広範囲で自然の強さに驚きです。
by 昆野誠吾 (2013-10-16 19:14) 

ゲンママ

SORIさん、今晩は

大きな被害に合われずよかったです。
関東地方直撃では、、、と案じておりました。
ムサシ君とお散歩にも行ける状態を知り、ホッとしました~
それにしても、大木が倒れ凄い風雨だったんですね!
by ゲンママ (2013-10-16 19:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

生木が折れるなんて、相当な風でしたね。。
被害は、無かったですか?
横浜は、8時チョットまえには青空が出てきました。
風は強かったですが。。
もう、台風は来ないで欲しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-16 21:24) 

PENGUIN

SORIさん、こんばんは。
丁度出勤途中にひどい雨風に当たってしまい
送迎バスが遅れました。
木が折れるのは相当風が強かったんですね。
台風はこりごりです。
by PENGUIN (2013-10-16 22:09) 

qooo

ムサシくん、可愛いですね。
お散歩、嬉しかった事でしょう!
台風の爪痕が、深く残っていますねえ。
今朝は、6時に家を出て、なんとか、
通勤時間に間に合いました。眠いです〜。
by qooo (2013-10-16 22:45) 

hasseyおやじ

こんばんは。
太い木が折れてるって事は、かなりの風でしたね。
でも今回は大きな竜巻が発生しなかったようで、何よりです。
by hasseyおやじ (2013-10-16 23:04) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
千葉の方は夜から朝にかけて、風はかなり強かったです。風の強い時に歩くのは危険なことが実感できました。おかげで、これからの教訓となりました。
by SORI (2013-10-16 23:25) 

SORI

ゲンママさん こんばんは
ここまで強い風は久しぶりというか、ここに引っ越してきて初めてのような気がします。台風が上陸しないでこの強さだったので上陸していたら被害も出たのではないかと思います。
なかなか雨が止まないので気をもんでいましたが、やっとムサシの散歩に出かけることが出来ました。
by SORI (2013-10-16 23:31) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
やはり西の方は晴れるのが早いですね。8時だとまだ外に出れるような雰囲気ではなかったです。でも通り過ぎたころから急速によくなってきました。
by SORI (2013-10-16 23:34) 

SORI

PENGUINさん こんばんは
子供のころは海沿いの家に住んでいたので台風の時は迫力がありました。海面からは高い位置で家と海の間には庭がありましたが風に乗った波しぶきは家を越えていたのを覚えています。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18
by SORI (2013-10-16 23:39) 

SORI

qoooさん こんばんは
今日の通勤は大変だったでしょうね。千葉と東京の間は風に弱いのですぐに電車が止まってしまいます。私が関東に引っ越して来る前ですが東西線が川の上で脱線した記憶が読みがってきます。
by SORI (2013-10-16 23:44) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
台風18号の時に竜巻が発生したのは9月16日でしたね。 あの時のような竜巻が発生したら大変なことになりますね。発生しなくてよかったです。
by SORI (2013-10-16 23:53) 

桜貝の想い出

今回の台風被害は大きかったですね。
特に伊豆大島の被害には心が痛みます。
都内や神奈川でも雨は止んでも暴風が長時間に渡って吹くとは考えもしませんでした。
私も電車が止まって散々な目に遭いましたが何とか引き返して自宅に戻れました。
by 桜貝の想い出 (2013-10-17 01:32) 

いっぷく

妻の父が八街にいるのですが、
やっぱりこんな感じでなんしょうね
by いっぷく (2013-10-17 01:51) 

SORI

桜貝の想い出さん おはようございます。
伊豆大島の被害は悲惨です。台風の恐ろしさを痛感いたしました。
あれだけの風だったので交通機関もマヒしてしまいます、よくぞ自宅に引き返せたと思います。よかったですね。
by SORI (2013-10-17 04:44) 

SORI

いっぷくさん おはようございます。
八街はもう少し台風のコースに近いので風は、ここよりも強かったのではないでしょうか。ただしニュースに載るような被害は無いようです。
by SORI (2013-10-17 04:49) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
地元はここまで風は強くなかったようです。
ムサシくん
日課のお散歩ができて 本当によかったです☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-17 07:40) 

toshi

折れた木の写真、凄いですね。
by toshi (2013-10-17 07:58) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
ムサシも満足していました。前日の夜も満足に散歩が出来ていなかったので早く行きたかったみたいです。
by SORI (2013-10-17 08:50) 

SORI

toshiさん おはようございます。
これには驚きました。 かなりの風だったようです。家の中からも風の音がすごかったです。
by SORI (2013-10-17 08:51) 

youzi

台風の風で太い木も折れてしまったんですね。風が強くなると、電車は鉄橋をわたり、駅に入って行くので、止まってしまうのではと家に着くまでハラハラでした。うちの方は思ったほどではありませんでしたが、大きな威力を持った台風だったんですね。
by youzi (2013-10-17 12:33) 

SORI

youziさん こんにちは
台風の時は電車が止まってしまうのではないかと心配ですね。夕方に台風が来る時は居酒屋で避難して台風をやり過ごして通り過ぎた後に帰ったことが何度もありました。
by SORI (2013-10-17 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0