So-net無料ブログ作成

吊り看板 [Mont Saint-Michel]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大モンサンミッシェル島内でガレットを食べたお店La Sirène の記事で人魚の吊り看板を紹介しました。島内、特に大通りグランド・リュー(Grande Rue)には魅力的な吊り看板があったので紹介したいと思います。

Google地図に紹介する吊り看板の位置を記載いたしました。
大通り沿いのの順に紹介します。
 ━━ 大通り(グランド・リュー / Grande Rue ) 沢山の人が通る参道
 ━━ 海沿いの外周城壁の上の道 
 ━━ ファニルス城壁門からの道
 ━━ モンサンミッシェル島内で最も細い路地
 ━━ モンサンミッシェル島内散策路


Au Pèlerin
こちらは大通り沿いの礼拝堂Eglise Saint-Pierreの前にあったお店の吊り看板です。Au Pèlerinと言う名のスナック&バー(Snack-Bar)のようです。おじいさんの絵が可愛らしい吊り看板でした。Pèlerinは巡礼者を表しています。絵のおじいさんは 巡礼者なのでしょう。
クリックすると拡大

La Cloche と La Vieille Auberge
右の建物の黒い鐘と緑の吊り看板にLA CLOCHEと書かれています。クレープが食べれるレストランでBarもやっているようです。右の赤い吊り看板にはLA VIEILLE AUBERGEと書かれています。トップアドバイザーのモンサンミッシェル編に登録されている27軒の中にもLa Vieille Aubergeの名前がありました。やはりレストランのようです。
クリックすると拡大

La Croix Blanche
こちらも一度紹介した吊り看板です。モンサンミッシェル島内で一番細い路地をテーマにした記事でした。ホテル兼レストランのLa Croix Blancheの吊り看板です。吊り看板にà la Croix Blancheと書かれているので分かってもらえると思います。こちらもトップアドバイザーの中に入っていました。
クリックすると拡大

RESTAVRANT SPIERRE
ガレットのランチを食べたLa Sirène の前のレストランです。前日(1日目)に、このレストランでアイスクリームを食べました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大 La Sirène
すでに前記事で紹介したレストランLa Sirèneです。こちらでガレットのランチとデザートをいただきました。2階の席から目の前の吊り看板を撮った写真です。右の写真が私が食べたガレット(蕎麦粉のクレープ)です。
クリックすると拡大

Les Lutins
こちらは土産店です。名前はLes Lutinsです。
クリックすると拡大

La Licorne
趣のある吊り看板が写っていたので切り取りました。


Hotel La B?????
名前は一部消えていて完全には読めませんが、帆船の絵をあしらったホテルの吊り看板です。
クリックすると拡大

郵便局
吊り看板に書かれているPOSTEが郵便局を表しています。
クリックすると拡大

右側の建物にPOSTEと書かれた吊り看板がかかっていることが判ってもらえると思います。王の門(ロア門)が正面に見えます。
クリックすると拡大

郵便局を大きく撮った写真です。LA POSTEと書かれた下に入口があります。
クリックすると拡大

入口から中に入りました。ここから手紙を出すとモンサンミッシェルの消印が押された手紙が届きます。
クリックすると拡大

郵便局には現代風の吊り看板も下がっていました。
クリックすると拡大

La Mère Poulard
ふわふわオムレツで最も有名なお店です。日本語でも「プラールおばさんのオムレツ」のお店として名前が知られています。書かれている人物が創業者のプラールおばさんです。
クリックすると拡大
クリックすると拡大
こちらがお店の写真です。こちら以外にも沢山のお店が島内にありました。ホテルやお土産屋さんもあることから、かなり事業を拡大したというイメージでした。ふわふわのスフレオムレツが世界的に有名となりましたが、実はそれだけになくプラールおばさんが残した700のレシピが存在するそうです。日本など世界にも出店している有名なお店です。
クリックすると拡大クリックすると拡大その女性を紹介します。
 俗名 Mère Poulard
 名前 Anne Boutiaut
 仕事 コック Cuisinière
 生れ 1851年4月16日 Nevers
 結婚 1873年1月14日 Paris (21歳)
 死没 1931年5月07日 Mont Saint-Michel (80歳)
クリックすると拡大
nice!(77)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 16

tarou

お早うございます、増富温泉にコメントを有難うございました。

吊り看板が可愛いですね(^_-)
言葉が分からなくても、何のお店か分かりますね。

by tarou (2016-07-13 09:19) 

poko

SORIさん、おはようございます。
可愛い吊り看板がたくさんありますね~。
文字だけのものもあるようなので
吊り看板はもっとたくさんあるんでしょうね。
郵便局の中の写真に写ってるのは娘さんですよね。
ここからお手紙出されたのかな~?
by poko (2016-07-13 10:27) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ヨーロッパの古い町のレストランには必ず可愛らしい吊り看板があります。それを見るだけでも楽しくなります。
by SORI (2016-07-13 11:13) 

SORI

pokoさん おはようございます。
手紙を出すつもりで入り調べている間に、クレープのレストランのオープン時間の11時30分が迫って来たので断念してしまいました。吊り看板はヨーロッパの雰囲気が出ていて大好きです。
by SORI (2016-07-13 11:16) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

モンサンミッシェルの色々な看板は、趣があっていいですね。
看板で何のお店かわかるのも、旅行者にとってはうれしいです。

ふわふわオムレツのお店、我々が食べたところとちょっと違うようです。
ここが一番有名なんですよね。
入口が、ちょっと下ったところにあったような記憶があります。
歩いて行って右側は確かなんですが...。
by kazu (2016-07-13 11:58) 

SORI

kazuさん こんにちは
跳ね橋の門をくぐっさらに奥に行ったところにもLa Mère Poulardがありました。もしかしたらそちらで食べられたのかもしれません。馬の吊り看板の近くです。
by SORI (2016-07-13 12:18) 

リンさん

素敵な吊環版ですね。
街並みにぴったりです。
by リンさん (2016-07-13 14:23) 

むうぴょんこ

ラメールプラール・・・実は有楽町にもお店があって私たちは大好きっ!!
あのふわふわ感が堪らないのだけど、大食漢の私にはちょいと物足りなかったり??
えへへ・・・なのでその後は必ずベルギービールパブで飲み直しが恒例(笑)
って言っても下戸の私はおつまみを食べてるだけだけどね!!
それにしても全ての写真が美しくてモンサンミシェルに一度は行ってみたい!!
あの大潮の日に双方向のバスに乗って大きな滑車で引き揚げてもらいたいもんですって、絶対に無理だよねぇ~(笑)
by むうぴょんこ (2016-07-13 16:56) 

SORI

リンさんさん こんばんは
写真を撮りたくなる吊り看板です。この時に掲載するつもりであれば、もっと沢山撮っていたと思います。
by SORI (2016-07-13 19:00) 

SORI

むうぴょんこさん こんばんは
日本のお店に行かれたとはすばらしいです。オムレツも食べられたのです。モンサンミッシェルの記事の内容を覚えていてでいていてうれしいです。ありがとうございます。
by SORI (2016-07-13 19:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけ吊り看板があると撮り歩くのも楽しいもんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-13 20:53) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
この大通りは見ているだけでも楽しいです。沢山の人が歩いていることが判ります。
by SORI (2016-07-13 21:51) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます~
ヨーロッパの吊り看板、私も大好きです。
ホント、可愛くて、素敵ですね~
先日、TVで吊り看板を制作する専門店が紹介されていました。
伝統があるんですね~
by ゲンママ (2016-07-14 06:44) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
吊り看板を一つの記事にしたくなる気持ちが判ってもやえると思います。ほんとヨーロッパには素敵な吊り看板が沢山あります。
by SORI (2016-07-14 07:09) 

Rinko

ヨーロッパらしい吊看板ですね~!
一つひとつがとてもユニークでおしゃれです❤
by Rinko (2016-07-14 08:02) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
ヨーロッパの吊り看板は独特ですね。きっと長い歴史があるのでしようね。
by SORI (2016-07-14 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0