SSブログ

神戸空港から見た明石海峡大橋 [神戸]


クリックすると拡大
神戸空港の展望デッキからの景色です。
西日が強くて肉眼ではほとんどなにも見えないために、まさか神戸空港から明石海峡大橋が見えるとは思ってもいませんでした。
ところが神戸空港の夕刻に撮った写真に偶然に小さく明石海峡大橋が写っていました。その写真から明石大橋の部分だけを切り取って掲載させてもらいました。写真をクリックすると切り取る前の写真を表示させます。

明石海峡大橋(あかしかいきょうおおはし)の航空写真を紹介します。明石海峡大橋は、神戸市垂水区東舞子町と淡路島の岩屋とを結ぶ、明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋です。愛称はパールブリッジだそうです。建設当初は長さ3910m、最大支間長1990mでしたが阪神・淡路大震災による地盤のずれが発生してそれぞれ1m伸張したそうです。
 長さ    3,911m
 最大支間長 1,991m
 主塔    高さ  298.3m 鋼鉄製   重量 25000トン/基
       製作 川崎重工(淡路側) / 三菱重工(舞子側)
 航路高さ  65m  橋桁重量 90000トン
 形式    3径間2ヒンジ補剛トラス吊橋
 建設    1986年4月26日(起工式)~1998年4月5日(供用)
 S.V.    http://goo.gl/maps/XL9Iu 神戸空港の方向


こちらは明石海峡大橋と神戸空港の関係の航空写真です。神戸空港の、ほぼ真西に明石海峡大橋があることがわかってもらえると思います。神戸空港の黄色ラインの起点は写真を撮った正確な場所にしております。起点を中心にして、写真上のアイコンプラスを数回クリックして拡大していくと、写真を撮った場所が判ると思います。
緑色マーク( )はbarbieさんお薦めの明石海峡大橋ビューポインの垂水アウトレットと淡路SA展望台で、空色マーク( )は私が泊まったシーサイドホテル舞子ビラです。
舞子ビラから見た明石海峡大橋を書いた記事はこちらです。→ポチッ 

より大きな地図で 神戸空港から見た明石海峡大橋 を表示

nice!(117)  コメント(22)  トラックバック(2) 

nice! 117

コメント 22

シービーちゃん

切り取った方が、断然きれいですね。夕陽の存在が際立っています。
by シービーちゃん (2009-07-05 17:09) 

SORI

シービーちゃん様 こんにちは!

パソコンの切り取り機能に感謝でした。  夕日はいつも形を変えてきれいな姿を見せてくれます。
by SORI (2009-07-05 17:26) 

kazu

SORIさんこんばんは。

神戸空港は行ったことがありませんが、展望デッキから明石海峡大橋が見えるとは、見つけられて最高ですね。
やはり肉眼よりカメラのおかげでしょうか。

明石海峡大橋は現役のころ、大阪梅田から徳島行きの特急バスで3カ月に一回は通過したことがあります。
橋を渡り終わってから淡路島を縦断し、大鳴門橋も渡り鳴門市で仕事をして夕方の便で大阪のホテルに帰りました。

by kazu (2012-02-29 20:15) 

SORI

kazuさん こんばんは
私は長く神戸に住んでいたので、kazuさんが、あの辺りで仕事をされていたとは驚きです。明石海峡大橋も何度か通りました。大鳴門橋は一度だけです。
by SORI (2012-02-29 21:28) 

mizuho

神戸空港から、見えるのですね。
夕焼けと明石海峡大橋、ステキな写真ですね~。

by mizuho (2012-03-01 00:13) 

がり

建造物の展望台で日本一高い場所にあるのは
明石海峡大橋の展望台だと今朝テレビで言ってました。
一度のぼってみたいです。
by がり (2012-03-01 00:29) 

まほ

大きな写真で拝見すると、本当に遠くに見えますね。
よく撮られましたね♪
夕焼けの神戸空港が美しいです。
by まほ (2012-03-01 02:01) 

SORI

mizuhoさん おはようございます。
偶然に撮れました。大型カメラを持った人が沢山いるので不思議でしたが、実はこの景色が目的だったのが後からわかりました。
by SORI (2012-03-01 06:28) 

SORI

がりさん おはようございます。
そのような放送があったとは偶然ですね。
高さ自体においても東京スカイツリー(634m)、東京タワー(332.6m)、阿部野橋ターミナルビル(300m 2014竣工予定)に次ぐ高さだそうです。
完成当初は東京タワーの次に高い建造物だったのだと思うと感心してしまいます。
by SORI (2012-03-01 06:37) 

SORI

まほさん おはようございます。
夕日がまぶしくて橋が見えませんでした。もしわかっていたら飛行機が飛び立つぎりぎりまで待って夕日が沈む瞬間の写真を撮ればもっと素晴らしい景色に出会えたかもしれません。
by SORI (2012-03-01 06:39) 

youzi

ホント、橋が見えますね。
とっても素敵な景色!
by youzi (2012-03-19 22:31) 

SORI

youziさん こんばんは
この景色が偶然写っていたのには驚かされました。太陽がまぶしくて橋が見えませんでした。
by SORI (2012-03-20 00:03) 

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
夕焼けと明石大橋、素敵な景色ですね。
by PENGUIN (2013-11-28 07:23) 

Rchoose19

しっかし、人間ってのは凄いなぁ~~
と、建造物を見て改めて感じます。
海の上に橋を掛けちゃうんだもん・・・・・・(V)o¥o(V)
by Rchoose19 (2013-11-28 08:09) 

SORI

PENGUINさん おはようございます。
偶然ですが、いい景色に出会えました。撮った写真で気が付くとはねちょっと、どじでした。
by SORI (2013-11-28 08:16) 

SORI

Rchoose19さん おはようございます。
2本の主塔の高さは298.3mで横浜ランドマークタワーと同じです。これを海の上に建てるとは本当にすごいです。神戸にある重工メーカーがそれぞれ作ったそうです。
by SORI (2013-11-28 08:23) 

barbie

神戸空港からも見えるんですね。
個人的には垂水のアウトレットから見える明石海峡大橋が好きです。
それと淡路島からの眺めも。
京都のラーメンの件ですが、白川通に天下一品の総本店があります。
全国どこでも一緒やん?いえいえ、ここのは特別やと思います(笑)
後は銀閣寺のますたに、東龍。激戦区の一乗寺近辺ならどこも外れはなしですが、珍遊が好きです。高安はいつも行列が出来て人気があります。
by barbie (2013-11-28 12:38) 

SORI

barbieさん こんにちは
淡路島の展望台には何度か行きました。確かに素晴らしい景色でした。泊まった舞子ビラからの夜景もきれいでした。
http://makurokurosk.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_003/makurokurosk/m_IMG_0380-480.jpg

京都のラーメン店の情報ありがとうございます。紅葉は終わっていますが12月の後半に京都に行く口実が出来ました。これから散策ルートとラーメン店を検討してみます。
by SORI (2013-11-28 12:59) 

昆野誠吾

4km近い長さの橋、吊り橋だったんですね!
橋梁建築技術って半端ないですよね。
技師を尊敬しちゃいます^^
by 昆野誠吾 (2013-11-28 18:07) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
15年経っても世界一の長さを維持しているのはすごいです。
by SORI (2013-11-28 18:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

橋が有ると無いとでは、
明石海峡の風景イメージが大分違いますね。
絵になりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-28 21:12) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
吊橋は人工物なのに不思議と絵になりますね。自然にかなったフォルムだから美しく見えるのでしょうね。
by SORI (2013-11-28 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2