SSブログ

手甲海老 [台湾]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
台湾の高雄で海鮮料理を食べる機会がありました。そこではじめて食べた海老です。たしか名前が手甲海老と言われました。 活きています。小さな伊勢海老みたいな感じでした。殻の頭は後でにんにくと炒めてもらいました。安くておいしいと言う意味ではこれは最高かも!料理方法は何種類か選べます。このサイズの海老の刺身と言えば韓国の海老を思い出します。

     身を剥くとこんな感じ ↓


伊勢海老も頼みました。伊勢海老の種類、色合いから見て錦海老です。 
殻は味噌汁に! 台湾は味噌汁になるのがうれしいです。
身は大き過ぎるくらいにブツ切り! 食べ応えあり! でした。 
クリックすると拡大            

あわびは人数分を頼みました。見ての通り3人分です。 
やわらかく料理してあって美味しいかったですね。
クリックすると拡大

食べるのが夢中で他の料理の写真を撮るのは忘れました。
日本人だと判ると高級食材を次から次へと薦めてくれます。でも3人ではいろいろ食べるにはチョット多すぎますね。断るのに大変! 相手は薦め上手だし、日本語のメニューには値段が書かれていません。もちろん値段を何度も聞いてから注文!基本的には伊勢海老は意外は安い! 
さらに良心的なのが、頼んだイカが冷凍だったので、指摘をしたらイカは無料にしてくれました。新鮮さを売っているお店で冷凍は勘弁してほしいです。
日本語も通じますが、大学で中国語を専攻の人が一緒だったのでさらに問題なしでした。
お店は台湾の高雄です。店の名前は「紅毛港海鮮餐廳」で中華料理店ですがお店の人の服装も結構洒落ています。ここでは白ワインにしました。
写真は栓を抜いているところです。


このお店は高雄で1、2を争う高級な海鮮料理店です。
その高級店は意外なものが名物でした。ゆでキャベツです。絶妙な感じで茹でてありました。
料理が来るまでの間、これで台湾ビールが沢山飲めました。
 店名 紅毛港海鮮餐廳
 住所 高雄市三多三路214號
 電話 07-335-3606
 営業 10:00-15:00 17:30-22:00
 HP  http://www.seafoodnet.com.tw/
クリックすると拡大
nice!(152)  コメント(30)  トラックバック(1) 

nice! 152

コメント 30

まほ

海老、見事ですね。
良い海老は、甘みとこくがありますから。
ゆでキャベツは、何をつけて召し上がりましたか?

by まほ (2012-04-25 03:01) 

アニ

こんな時間に見るものではなかったー!というのは冗談で(笑)
エビはほんといろんな種類がありますね。
茹でキャベツもさっぱりしていておいしそうです☆
by アニ (2012-04-25 04:10) 

SORI

まほさん おはようございます。
手甲海老は小さいけれども伊勢海老系の味でした。やっぱり伊勢海老系は美味しいですね。きゅべつはそのままだったと思いますが正確には覚えていません。
by SORI (2012-04-25 05:05) 

SORI

アニさん おはようございます。
手甲海老がこれほど美味しいとは思いませんでした。伊勢海老の代わりに手甲海老を沢山頼むのもよかったかもしれません。
野菜不足をキャベツが補ってくれました。

by SORI (2012-04-25 05:07) 

あーちゃ

ゆでキャベツが、つまみとは、おもしろい。
変わったエビですねー。台北では食べられないのかな?
おいしそうw
by あーちゃ (2012-04-25 05:12) 

馬爺

台湾料理美味しそうですね、伊勢海老のような大きさなんですかそれにぷりぷりの身が山葵なんて有るんでしょうか?(刺身はやはり山葵です)
by 馬爺 (2012-04-25 05:37) 

SORI

あーちゃさん おはようございます。
今までに台湾には37回ほど行きましたが手甲海老に出会えたのは高雄の紅毛港海鮮餐廳の1回だけでした。なかなか珍しい海老だと思います。
by SORI (2012-04-25 06:03) 

SORI

馬爺さん おはようございます。
もちろん山葵で食べます。台湾は南にありますが、台湾の最高峰の玉山はほぼ4000mの3,952mです。3000m級の山が連なっているので、山葵はそれら山間では作れると思います。実際に阿里山(嘉義郡)の標高2,000m~2,100mのあたりでワサビが作られていると書かれていました。でも海鮮料理店で出されるのは生山葵ではなく日本のチューブワサビだと思います。生ワサビは日本食店か日本への輸出だと思います。
http://www.jetro.go.jp/ttppoas/anken/0001110000/1110385_j.html
by SORI (2012-04-25 06:13) 

メルシオ

プリップリの海老、最高に美味しそう!なかなかお目にかかれませんね。
本当に美味しい海老は、とっても甘いでしょうね!
by メルシオ (2012-04-25 08:06) 

SORI

メルシオさん こんばんは
初めて見る種類の海老は食べてみたい気になります。この手甲海老はかなり珍しい種類だと思います。
by SORI (2012-04-25 21:29) 

mk_papanero

美味しそうですねぇ。
広州で酔っ払いエビ出された時は、かなり引きましたが
これは食べてみたいなぁ。台北では見ませんでしたねコレ
by mk_papanero (2012-04-26 11:56) 

SORI

mk_papaneroさん こんにちは
この手甲海老は珍しいものだと思います。見ることが出来たのは、この時の一回限りでした。 味もすばらしかったです。
by SORI (2012-04-26 12:36) 

beny

>日本人だと判ると高級食材を次から次へと薦めてくれます。でも3人ではいろいろ食べるにはチョット多すぎますね。

 このフレーズよく見かけますね。舞い上がって気前良くならないで気をつけろ-と解釈させていただきます。soriさんに感謝。
by beny (2012-04-26 20:17) 

SORI

benyさん こんばんは
この手甲海老は値打ちものでした。またいつか食べたいものです。 高雄でも有名な高級海鮮料理店ですが、意外とお得なんですよ。
by SORI (2012-04-26 22:54) 

youzi

エビ好きな私は、すぐに飛ん行って
食べたいって思いました。
シンガポールで大きなロブスターを食べましたが、
重さで値段が変わるので、頭の部分が大きなロブスターよりも
ちょっと大きめのエビを食べた方がずっとお得よねって
思って事を思い出しました。
by youzi (2012-05-11 22:28) 

SORI

youziさん おはようございます。
確かにロブスターはどこに行っても重さで値段が決まります。いつもお店手一番大きなロブスターを頼むようにしています。ちょっと高いけれども日本からの飛行機代に比べたら安いといつも心に言い聞かせております。
by SORI (2012-05-12 06:08) 

昆野誠吾

あぁ台湾良いですね!
味噌汁があるのも嬉しいです^^b
by 昆野誠吾 (2014-05-02 16:49) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
伊勢海老の味噌汁は美味しいです。ご指摘のように台湾だから味噌汁を作ってもらえます。
by SORI (2014-05-02 16:53) 

cocoa051

むかし台湾で食べたいろんな料理を思い出してます。
by cocoa051 (2014-05-02 19:34) 

SORI

cocoa051さん こんばんは
台湾は美味しい料理が多いですね。いろんな中華をいただきました。
by SORI (2014-05-02 21:10) 

プリスキラ

きれいな海老!新鮮なのが写真からも伝わりました。いつか行ってみたいです。
by プリスキラ (2014-05-02 21:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

結構大きなエビですね。。
食べがいがありそう、、
でも、イカの冷凍は困りモンですね。
冷凍品は、どこでも食べられますからね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-02 21:59) 

サンダーソニア

高級店でキャベツが名物とはユニークですね。

by サンダーソニア (2014-05-02 22:29) 

hasseyおやじ

こんばんは。
エビ、大好物なんですよね。 見るからに美味しそう。白ワインによくあいそうです。
by hasseyおやじ (2014-05-02 22:58) 

さゆり

エビが美味しそうですね。
SORIさんのブログは本当に世界中の情報が詰まっていますね。
どこかへ行く時は必ず参考にブログへ伺いますね^^
by さゆり (2014-05-02 23:16) 

SORI

プリスキラさん こんばんは
この海老が入荷するのは珍しいそうでした。私も初めて見ました。刺身が最高の美味しい海老でした。
by SORI (2014-05-02 23:36) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
やっぱり活きた海老は美味しいです。なんといっても鮮度を売りにしているお店ですから、冷凍は使ってほしくないですね。でも無料になるところがすごいです。
by SORI (2014-05-02 23:40) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
そうなんです。でも絶妙の茹で加減でキャベツも美味しくなっていました。
by SORI (2014-05-02 23:42) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
台湾と言えば紹興酒ですが、白ワインは初めてでした。白ワインを飲みたくなる料理でした。
by SORI (2014-05-02 23:44) 

SORI

さゆりさん おはようございます。
参考にしてもらえるとはうれしいです。いろんな場所の記事をもっと増やさなくてはいけないですね。
by SORI (2014-05-02 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1