SSブログ

本場の担仔麺 [台湾]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大 写真が本場の檐仔麺(担仔麺)です。担仔麺(タンツーメン/たーみーめん)と言えば台南担仔麺が有名です。ここも台南に近い場所で台南担仔麺の流れをくんでいると思います。器はごはん茶碗よりちょっと小さい大きさです。スープまですべて飲み干してしまいます。お店は「赤崁檐仔麺」という名前で小学校の教室をコンセプトしたアンテークな感じのお店です。

クリックすると拡大落書きのように黒板にメニューが書かれています。黒板の下の方で子供が落書きをしているように見えますが子供も絵なのです。 立体感があるように書かれており本物の子供に見えますがいつまで経っても動かないのでやっとわかりました。なかなか面白いデザインのお店でした。右の写真はクリックすると拡大するのでじっくりと見てみてください。どこまでが絵で、どこまでが本物なのか実際に見ていても区別がつかなかったです。少し前に千葉県のホキ美術館で写実絵画をみましたが、まさにお店の壁も写実絵画でした。 クリックすると拡大

椅子と机は小学校で使われていた物です。 クリックすると拡大

古いいろんなものが沢山飾られています。 クリックすると拡大

店の中においてあるスープは飲み放題! チョット高めの担仔麺ですがお店はきれいなので入りやすいですね。 下記はメニューです。担仔麺は40元(日本円134円)ですね。 このメニューに空心菜の文字が!でも消されて菠菜に書き直されていました。 クリックすると拡大

参考に住所を書いておきます。あの夜景を撮った高雄漢來大飯店(高雄市成功一路266号)から歩いて5分の場所です。赤崁檐仔麺は4店舗あるようです。ネットで調べると台南市民族路のお店にも黒板の絵がありました。
   台南市民族路二段180號
   台南市東寧路269號
   高雄市前金區自強二路12號
   高雄市左營區明華一路269號
クリックすると拡大
より大きな地図で 赤崁檐仔麺 を表示
台北から高雄の飛行機からの写真です。後で台湾では飛行機の中からの写真撮影は禁止ですと注意されてしまいました。山の写真なの掲載しても支障はないと思います。 台湾は高い山が多いです。これに写っています。
 3952m 玉山
 3805m 秀姑巒山
 3740m 南湖大山
 3666m 関山
  あと3605m 3416m 3349m 3343m ... とつづく クリックすると拡大
nice!(180)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 180

コメント 18

Huck_Finn

担仔麺、タンツーメンっていうんですか。
どんな味なんでしょう?
最初、坦々麺と読み違えました。(笑
by Huck_Finn (2011-03-19 14:30) 

SORI

Huck_Finnさん こんばんは
坦々麺のように辛くありません。少し甘めのある日本のラーメンのスープのような味で、我々に受け入れられやすい味です。
by SORI (2011-03-19 17:50) 

ぜろこ

担仔麺、食べたことあります。
日本でですが。
その時食べたものは、お腹痛いのが治りそうな味でした。
太田胃散のような・・・
by ぜろこ (2011-03-19 21:30) 

SORI

ぜろこさん おはようございます。
久しぶりの日本での朝です。長い間、通信事情の関係でniceが出来ない状態が続きました。インターネットもいつもより遅かったです。
本場の担仔麺は苦味(にがみ)がないのですが薬膳担仔麺だったのでしょうか。庶民のあじなので、やっぱり本場の屋台の担仔麺がいいですね。
by SORI (2011-03-20 07:24) 

ウヤまる

担仔麺食べてみたいです♪

子供の絵に驚きました!
すごい描かれようですね。
by ウヤまる (2011-03-20 18:06) 

SORI

ウヤまるさん こんばんは
子供の絵は是非とも紹介したくて掲載いたしました。なかなかいいお店でした。
by SORI (2011-03-20 21:48) 

kawasemi

本場の味、知りません。
by kawasemi (2011-03-21 19:35) 

SORI

kawasemiさん こんばんは
どんな料理でも、やっぱり地元の味はいいですね。特に有名店で食べてみたいです。
by SORI (2011-03-21 19:58) 

youzi

エビが入っていて、美味しそうですね。
でも、確かにちょっと高いかも。
私が北京にいた時は冷麺も5元でたべれたので、
10倍までとはいきませんが、結構物が値上がっているのですね。
by youzi (2011-03-28 22:45) 

SORI

youziさん こんばんは
物価の違いは台湾と中国の差があるのかもしれません。 担仔麺は少し甘みのある日本人好み味ですね。
by SORI (2011-03-28 22:50) 

cocoa051

台湾のラーメン、美味しそうです。
by cocoa051 (2014-05-02 08:17) 

SORI

cocoa051さん おはようございます。
台湾に行ったら、やっぱり担仔麺を食べたくなります。美味しいです。
by SORI (2014-05-02 08:21) 

hasseyおやじ

こんにちは。
台湾は1度しか行ったことがありませんが、どこか昔の日本の風景と勘違いするような気がしたのを憶えています。

by hasseyおやじ (2014-05-02 10:08) 

poko

落書きをしてるのは本物の子供じゃないんですか!?
どう見ても人間にしか見えませんね!
by poko (2014-05-02 11:41) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
台湾にはいろんな思い出が出来ました。懐かしいです。
by SORI (2014-05-02 13:55) 

SORI

pokoさん こんにちは
時間が経っても、子供が動かないので初めて絵であることが判りました。ネットで調べると台南まお店にも黒板の絵がありますが、微妙に違うことが判りました。楽しいですね。
by SORI (2014-05-02 13:58) 

昆野誠吾

いつまで経っても動かない・・
それほど本物に見えるんですね(笑
by 昆野誠吾 (2014-05-02 16:51) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
日本のお店でも、受けるのではないで使用か。まさに芸術です。
by SORI (2014-05-02 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0