SSブログ

初めての和食 [東京]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
日本で生活していながら初めての和食? 
「初めての和食」という題名を付けさせて頂いた理由を説明いたします。
すでに日光のディナー四国のランチ神戸のランチ神戸のディナーとフランス料理を4つ紹介しています。今回も同じ週に食べた料理です。
フランス料理が続きましたが、この週では初めての和食でした。

料理の前に献立を紹介いたします。料理は写真で全て紹介いたします。
献立を撮っておくと説明が、しやすくなります。


冒頭の写真でお膳の上に乗っていた先付の「まぐろとろ うに」です。見ての通りマグロと山芋とウニです。
クリックすると拡大

椀物です。白味噌仕立てで中身は「海老芋」と「車海老」と「うぐいす菜」だそうです。うぐいす菜は初めて知りました。献立は便利ですね。人参と椎茸も入っていました。
クリックすると拡大

お造りは「ふぐ刺し」でした。もっと沢山食べたくなりました。
クリックすると拡大

蒸し物には「すっぽん茶碗蒸し」が選ばれていました。スッポンは久しぶりだしはじめての食感でした。
クリックすると拡大

焼き物は「さわらけんちん焼」です。さわらのけんちん焼の上の部分だけなら家でも作れそうです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大煮物には驚かされました。小かぶら柚子味噌と書かれていましたが、結構大きな蕪で柔らかくダシで煮込まれていました。クリックすると蓋が開いた写真を表示しますが中には柚子味噌が入っているだけです。子かぶの美味しさを味わうシンプルナ料理でした。美味しくて全て食べてしまいました。
クリックすると蓋を開けた写真です。

揚げ物としては「ふぐから揚げ」の唐揚げでした。やはり量は少ないです。
クリックすると拡大

最後のごはん物は「鯛めし 赤だし 香り物」でした。鯛めしがよかったです。
IMG_0216-1386.jpg

デザートは代白柿 初めていただいたような気がします。立派な代白柿でした。
代白柿を調べてみました。
京都で秋に見られる代白(だいしろ)柿は、奈良県西吉野特産の「江戸柿」という渋柿を、京都独特のガスを利用した方法で、2~3日掛けて室(むろ)という部屋で渋味を抜いた柿のことです。晩秋になると青果店で売られたり、料亭の食後のデザートにだされる京都の名産品です。
クリックすると拡大
nice!(178)  コメント(48)  トラックバック(3) 

nice! 178

コメント 48

SAWA

美味しそうですね。
夕食前なので、空腹を感じましたよ~(´▽`)


by SAWA (2009-11-25 18:42) 

SORI

SAWAさん こんばんは
和食は落ち着きますね。偶には会席風なのもいいですね。
by SORI (2009-11-25 19:20) 

nyankome

素材を生かした料理ですね。
和食は目でも楽しめますね。
by nyankome (2009-11-25 19:31) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
確かに、和食は素材の良さが大切です。堪能いたしました。
by SORI (2009-11-25 19:45) 

COYOTE

和食もいいですね。。。
目で器で楽しめて♪
ふぐはやはり少ないですね^^
柿も美味しそう~!
お皿がまた気になりました。。。
by COYOTE (2009-11-25 19:55) 

SORI

COYOTEさん こんばんは
確かに器が凝っていますね。料理も斬新なものが多かったです。
by SORI (2009-11-25 20:01) 

toshi

こんばんはー^^
最後の写真の柿の色は綺麗ですね~
味も最高でしょうね♪
by toshi (2009-11-25 20:39) 

ruriy

お料理も美味しそうですが、器が素敵です~♪
by ruriy (2009-11-25 20:42) 

なまけもの

かぶ、まるまる出てくるんですね
私も食べてみたいです
by なまけもの (2009-11-25 21:16) 

yosi

訪問ありがとうございました。
by yosi (2009-11-25 22:10) 

ポチタマ

美味しそうです!
夕食を食べたあとなのに…このコースを食べたいです♪

by ポチタマ (2009-11-25 22:28) 

kaorimax

・・・なるほど美味しい料理続いていますね〜
まだ次を楽しみにしていていいのかな?
by kaorimax (2009-11-25 23:18) 

くまら

寝る前に見るんじゃなかった・・・orz
by くまら (2009-11-25 23:30) 

pandan

和食もいいですね〜四国に来られたのですね。

by pandan (2009-11-26 07:11) 

GRAN

凝った料理ですね一年に一度くらい食べてみたいものです
by GRAN (2009-11-26 08:16) 

番長

すみません、純粋によだれが出てきました。
画像を見ているだけで唾液が出てくるのだから、
きっと、食べても美味しい事でしょう(^^)
by 番長 (2009-11-26 08:35) 

かずのこ

白味噌仕立のお椀物、おいしそうですね。
海老芋に合うだろうな~
by かずのこ (2009-11-26 11:43) 

よる

どれも上品で美味しそうですね~。
美味しそうな柿は半分にして食べやすく芯に刃が入っているだけなのに
美味しそうに見えます(^○^)
by よる (2009-11-26 12:48) 

Rchoose19

朝会社に行く前に見て、あまりのショックに
nice! 押し逃げちゃいましたm(_ _)m
今は冷静に、画像が見られますが・・・・・・
フグ刺し、大好きなので、食べに行きたくなりましたぁ(=^・^=)
by Rchoose19 (2009-11-26 12:59) 

とうふさん

和食良いですね~。
お腹がすいてきちゃいました。
by とうふさん (2009-11-26 13:29) 

tomoe

わぁ~目でも満足いたしました~っていいたいけど
やっぱり食べたいです!
和食のコースはフランス料理以上にご無沙汰してますね~
by tomoe (2009-11-26 19:30) 

SORI

toshiさん こんばんは
デザートの代白柿には驚きました。スプーンで食べるのですが自然のゼリーのようでした。ほんと上品なデザートでした。
by SORI (2009-11-26 20:24) 

SORI

ruriyさん こんばんは
器は確かによかったです。その時々に料理にあった器を選ぶのでしょうね。
by SORI (2009-11-26 20:27) 

SORI

なまけものさん こんばんは
家でもも真似て作ってみました。
味は別にして形だけはうまく出来ました。ダシと柚子味噌次第ですね。
by SORI (2009-11-26 20:30) 

SORI

yosiさん こんばんは
こちらこそコメント嬉しいです。ありがとうございます。
by SORI (2009-11-26 20:31) 

SORI

ポチタマさん こんばんは
上品な会席料理でした。お酒も沢山飲みました。
by SORI (2009-11-26 20:32) 

SORI

kaorimaxさん こんばんは
神戸の鉄板焼きを掲載させてもらいました。さらに続きます。これも同じ週に食べました。
by SORI (2009-11-26 20:40) 

SORI

くまらさん こんばんは
次も掲載させていただきました。いかがでしょうか。
by SORI (2009-11-26 20:44) 

SORI

pandanさん こんばんは
はい! 四国は久しぶりでした。
by SORI (2009-11-26 20:58) 

SORI

GRANさん こんばんは
居酒屋もいいけれど、こんな和食もいいですね。
by SORI (2009-11-26 21:01) 

SORI

番長さん こんばんは
記事に載せると食べたものを、いつまでも忘れないのはいいですね。 なかなかいい思い出になりました。
by SORI (2009-11-26 21:09) 

SORI

かずのこさん こんばんは
外食で白味噌仕立ての椀物を食べたのは初めてでした。それだけでも価値がありました。
by SORI (2009-11-26 21:14) 

SORI

よるさん こんばんは
芯にの部分に刃を入れているのを、よく気がつかれましたね。さすがです。いろんなところで気配りがされていました。
by SORI (2009-11-26 21:17) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
ふぐ刺しは量は多くないけれど一人一人別皿なのでゆっくりといただけました。いつものみんなで食べる大皿だったら早く食べないと、なくなってしまいます。
by SORI (2009-11-26 21:20) 

SORI

とうふさん こんばんは
どれも、熱々の料理が出てくるのでよかったです。
by SORI (2009-11-26 21:22) 

SORI

tomoeさん こんばんは
最近は美味しいお店が増えたと思います。日本の豊かさを実感いたしました。
by SORI (2009-11-26 21:24) 

youzi

私、あまり日本食に執着がないので、
出かけても、日本食で食べたいと思うのは
お寿司くらいなのですが、このお料理はとても美味しそうです。
柿もこうやって出てくると、上品な感じになりますね。
by youzi (2009-11-26 22:45) 

SORI

youziさん こんばんは
料理シリーズへの沢山のコメントありがとうございます。御寿司は大好きです。美味しいですね。美しさも料理の一部ですね。
by SORI (2009-11-26 22:58) 

みんこ

やっぱ、日本料理素晴らしいわ…。ウットリ。
少ないようだけど、これで丁度いいというか、結構お腹いっぱい。
今回も素晴らしい取材ありがとうごあいます!!
また、ちょっとやそっとじゃ食べられないようなお店の
お料理見せてくださいねー。
by みんこ (2009-11-27 08:17) 

SORI

みんこさん こんにちは
和食はいろんな味わいがありますね。おしゃべりとお酒を楽しむのが目的の一つなので量的にはご指摘の通り十分でした。
by SORI (2009-11-27 22:03) 

moto_mach

この黒いおぼん?は器と共に
実に料理を引き立ているように思われます

スクロールして最後に現れる柿のデザートには興味が惹かされます
by moto_mach (2013-07-14 22:06) 

SORI

moto_machさん こんばんは
黒い服は人を魅力的に見せると言いますが、料理も黒で引き立つのですね。
by SORI (2013-07-14 22:27) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

うぐいす菜、
見たことあるような、無いような、野菜です。
多分、勘違いでしょう。(^0^)
代白柿は、干し柿になるような形ですね。
柔らかそうで、美味しそうな柿ですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-14 22:45) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん こんばんは
うぐいす菜を調べてみました。
江戸時代の中期に,現在の中京区神泉苑町の農家が,天王寺かぶの早生種作出のために選抜淘汰してできたとされ,早春の菜としてうぐいすの鳴く頃に収穫されることから呼ばれたとも言われています。早生小かぶに属し,葉は光沢のある壬生菜のような形で,根は純白色のやや偏円形。は種後40~50日で親指大に育ったところを収穫します。
私も知りませんでした。小かぶの小さいものですね。
代白柿は、スプーンで食べるほど完熟したものでした。

by SORI (2013-07-14 22:59) 

dan

niceとご訪問有難うございました。
究極の和食ですね。器は料理の一部のようなもの
だから興味があります。
一度食べてみたいものです。
by dan (2013-07-14 23:06) 

SORI

danさん こんばんは
器にはこだわりを感じました。そんなこともあり器の姿はすべて見える形で掲載させていただきました。
by SORI (2013-07-14 23:26) 

昆野誠吾

美しさ、美味しさだけでなく
趣向を凝らした創作感も日本料理の醍醐味ですね♪
by 昆野誠吾 (2013-07-15 16:02) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
和食が出るとホッとします。料理も器もすばらしかったです。
by SORI (2013-07-15 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3