SSブログ

なまず料理 印旛沼漁協直営水産センター [鰻]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
日本ナマズの料理を食べる機会がありました。それも養殖場の直営店で食べました。この料理は「なまず柳川風」です。

なまず柳川風を少し大きくしました。年季の入った器です。
クリックすると拡大

さらに拡大してみました。
クリックすると拡大

こちらはナマズの天婦羅です。淡白な味の魚で天ぷらも柳川も美味しかったです。
クリックすると拡大

これが、ナマズ料理のメニューです。他にもいろいろありました。残念ながら「あらい」や「姿からあげ」はなかったので、上の2っの料理を頼みました。


養殖場直営店を見つけたきっかけはこのパッケージです。時々利用する自然な食品を多く置いているグリーブと言うお店でうなぎの白焼きを売っていました。
よく見ると「利根川のしらすうなぎを育てた、いんば漁協のうなぎ 千葉県産」と書かれていました。印旛沼漁協直営水産センターと書かれていたので、やっぱり新鮮な白焼きを直接買いにくことにしました。ただし地図は持っていなかったし車にはナビも付けていないので、一旦、家に帰ってネットで調べてみました。するとレストランもやっており、鰻も食べれることが判ったので子供も連れてみんなでウナギを食べに行くことにしました。場所は、一週間前に鰻を食べに行った行列の出来る「い志ばし」の近くです。このあたりは鰻屋さんが多いところです。印旛沼漁協直営水産センターに行ったところ鰻だけでなくナマズも養殖していてナマズ料理も食べれることが判りました。それも種類は日本ナマズとのことなので私だけウナギはやめてナマズ料理にしました。


ここのお店の、もう一つの売りであるウナギを紹介いたします。
写真は「上うな重 4P」です。4P ?
3Pや4Pは専門用語で1kgになる本数のようです。すなわち3Pは1000g÷3=333gと言うことになります。4Pは250gで5Pは200gの鰻を使用している意味だそうです。さすが養殖場の直営店と実感させてもらいました。特筆すべきは肝吸いのボリュームです。具の鰻の肝も沢山入っていました。ここは料理だけではなく鰻の白焼きを販売しているので肝は沢山あるのかも知れません。
クリックすると拡大

上うな重を拡大しました。クリックするとさらに拡大します。利根川をのぼってきたしらすうなぎと聞くと貴重な鰻のように思えてきます。
クリックすると拡大

こちらは「うな重 5P」  一般的な言い方だと「並うな重」です。これでも十分な大きさでした。
クリックすると拡大

うなぎ料理のメニューです。「い志ばし」に比べると高めですが「利根川のしらすうなぎを育てた、千葉県産」ならば安いかもしれません。


入口近くには色紙などが張られており、いろんな取材を受けたことのあるお店のようです。説明によると、清水と水車などで急流をつくり天然物に近い鰻をハウス池でそだてているのだそうだ。


お店の外観です。
 店名 レストラン 水産センター 印旛沼漁業協同組合直営
 住所 成田市北須賀1622 印旛沼畔:甚兵衛渡し隣
 電話 0476-26-9906
 営業 11:00~18:00 木曜日定休  


お店の裏手は養殖場になっていました。あいにくの雨模様で霞んでいます。「いんば漁協の うなぎ、日本なまず、養殖生産直売」の文字が読み取れます。クリックすると全体の拡大写真を表示します。
クリックすると拡大

鰻屋さんの場所を地図で紹介します。地図上のアイコンマイナスを数回クリックすると場所が判ってくると思います。店名をクリックすると記事を表示します。
   印旛沼漁協直営水産センター   い志ばし
   かどかわ            岡野川魚店
   白藤養魚            川ばた園

より大きな地図で 印旛沼の鰻専門店 を表示

nice!(122)  コメント(30)  トラックバック(5) 

nice! 122

コメント 30

ラン

食欲そそられますね!
なまずは食べた事ありませんが、おいしそうですね^^
くせもそんなにないのでしょうか?
by ラン (2009-09-01 19:10) 

bamboosora

ナマズって食べられるんですね。
写真では美味しそうに見えるんですけど、
食感とかはどんな感じなんでしょうかねェ。
by bamboosora (2009-09-01 19:38) 

SORI

ランさん こんばんは
見かけとは、想像できないほど淡白な味です。もちろんクセもありません。
いろんな料理の仕方がありますね。
by SORI (2009-09-01 20:39) 

SORI

bamboosoraさん こんばんは
海の白身の魚の食感ですね。淡水の魚とは思えないです。
by SORI (2009-09-01 20:40) 

元気にんじん

これは美味しそうななまず料理^p^

by 元気にんじん (2009-09-01 21:31) 

SORI

元気にんじんさん ナマズの美味しさを知りました。
by SORI (2009-09-01 21:46) 

にごろ

業界用語勉強になります。
うなぎ、今年はまだ食べてません。おいしそう~
by にごろ (2009-09-01 22:05) 

youzi

なまずも食べられたんですね。
ぬるっとしているって、イメージがあるのですが
そう思うのは私だけかしら?
by youzi (2009-09-01 23:19) 

SORI

youziさん こんばんは
皆さん身を食べる前と後では印象が変わるかもしれません。結構、高級魚なんです。
by SORI (2009-09-01 23:23) 

SORI

にごろさん 私も3P 4P 5Pは初めて知りました。
by SORI (2009-09-01 23:35) 

チェロ♂

またもや地元ネタありがとうございます!
養殖の白焼きは、ウチの両親がよく買うかもしれませんが、
天然のほうは貴重ですね!
ですが、なまず料理ははじめて知りました。
挑戦してみたいですが怖いです(笑)
by チェロ♂ (2009-09-02 00:39) 

SORI

チェロ♂さん 知らないで食べるとわからないかもしれません。魚の身からは魚の姿が想像できないと思います。
by SORI (2009-09-02 06:45) 

cjlewis

なまずって、フィッシュ&チップスになるやつですよね。
日本産は、やっぱ味違いますか?
っていうか、私は以前の記事を見て以来、
「い志ばし」が気になって、気になって仕方ない。。。
by cjlewis (2009-09-02 17:41) 

SORI

cjlewisさん こんばんは
「い志ばし」さんの鰻は美味しいですよ。こちらの鰻も地元産と言う意味では最高の素材ではありますが、やはり焼き方やタレの味において「い志ばし」さんの方が上のような気がしました。

by SORI (2009-09-02 19:57) 

cocoa051

落ち着きましたらゆっくり参ります。
by cocoa051 (2014-04-22 14:32) 

サンダーソニア

ずいぶん前のことですが
旅先でナマズ料理を食べてみたくて
問い合わせをしたところ
あいにく仕入がなく 断念しました。
代わりに何を食べたのかはさっぱり忘れてしまいました。
by サンダーソニア (2014-04-22 14:39) 

SORI

cocoa051さん こんにちは
引越し準備で忙しい時に訪問いただきありがとうございます。
うれしいです。
予想通りナマズ利用りは美味しかったです。
by SORI (2014-04-22 16:37) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
私も、前からナマズ料理をてべて見たかったのですが、実現できて大満足でした。これは食べてみる価値はあります。
by SORI (2014-04-22 16:40) 

昆野誠吾

ナマズって食べたことないです。
淡泊とは聞きますが、実際食べてみたいですね。
特に天ぷらが美味しそうでした^^
by 昆野誠吾 (2014-04-22 16:58) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
臭みもないし淡白なので、食べると驚かれると思います。地価なの形からは想像できない美味しさです。ほんと天婦羅は合います。
by SORI (2014-04-22 17:00) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

甚兵衛渡しのそばのお店ですね。
ナマズを今でも食べさせてくれるとは貴重ですね。

私が小学生の頃は、前の川でナマズやウナギが取れましたよ。
ライギョと言うのもいて、よく食べました。

by kazu (2014-04-22 18:38) 

SORI

kazuさん こんばんは
さすが、よく御存じですね。
ライギョはベトナムで食べました。結構、あぶらこかった記憶があります。生活圏はナマズと似ていますが、身は違いますね。
by SORI (2014-04-22 19:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が田舎にも、川魚専門店がありましたね。
川魚料理 魚勝
岐阜県羽島市桑原町八神1799
まだ店がありましたね。
40年ほど前に行きました。。
鯉の洗いは、食べましたが、ナマズは食べたことがないですね。。
捕まえたことは、よくありますけどね。
ウナギも捕まえに行ったことがあります
子供の頃は、川や水田の小川に沢山魚がいましたから。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-22 23:07) 

hasseyおやじ

今年は鰻、昨年より稚魚が沢山獲れたらしいですね。庶民の口にお手軽にはいるといいのですが。。。
by hasseyおやじ (2014-04-22 23:23) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
鯰を捕まえた経験が、おありなのですね。私は、干上がった川の水たまりで鰻を捕まえた経験が高校時代にあるだけです。高校の水槽で飼いました。いつ食べようかと相談していたことが思い出されました。

by SORI (2014-04-23 04:32) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
去年は高かったですね。近所の鰻屋さんでも値段は「時価」に書き換えられていました。今年は思いっきり食べてみたいです。
by SORI (2014-04-23 04:34) 

タロサ

千葉県民ですが、ここは知りませんでした。

興味深いな~。
行ってみます
by タロサ (2014-04-23 07:31) 

SORI

タロサさん おはようございます。
この辺りは鰻屋さん銀座ですね。漁協ががんばっているのはいいですね。
by SORI (2014-04-23 07:37) 

ake_i

なまずは珍しいですよね。
そしてこういうお店があるとはビックリです!(^^)!
うなぎ!!!!
この量でこのお値段は嬉しいですね^^
最近は国産うなぎの値段がものすごく高いし、小さいし@@;
うなぎ食べるならここまで足を運ぶ価値がありそうだわ!(^^)!

by ake_i (2014-04-23 13:44) 

SORI

ake_i さん おはようございます。
鰻は大好きです。伊庭沼の辺りには美味しいお店が沢山あるのでうれしいです。それぞれに特徴があります。こちらは養殖場直営というのがうれしいですね。
by SORI (2014-04-24 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5