SSブログ

昔なつかしい味のプリン [モロッコ]


クリックすると拡大
気のせいなのか最近では、なかなかお目にかかれなくなった昔ながらの焼きたてのプリンに出会いました。写真はクリックすると拡大します。
場所はモロッコのカサブランカで入ったシーフード店のデザートでした。料理の方も、そのうちに紹介いたします。
一口食べて美味しさに感激しました。飾りけのないシンプルなプリンが、こんなに美味しかったかな? それとも、このお店が特別に美味しいのかは、わからなくなったほど久しぶりに昔ながらのプリンでした。是非、写真をクリックして大きな写真を見てください。昔、おふくろが作ってくれたプリンも思い出してしまいました。
最近は生クリームが入ったクリーミーなプリンがすごい人気ですが、焼きたてのプリンも是非味わってみてほしくなりました。

Cecilia さんプリン&杏仁豆腐にトラックバックしています。
nice!(87)  コメント(35)  トラックバック(1) 

nice! 87

コメント 35

Cecilia

先日は私のブログにniceをありがとうございました。
プリンですが、私も昔ながらのプリンが好きで以前記事を書きました。
プリンを買いに行くとほとんどがクリーミーなものばかりですが、どうもプリンと言うよりはカスタードクリームみたいですよね。
私はかっちりと固いものが好きです。
家で母が作ってくれたものや自分がよく作ったものは蒸し器で蒸したものでしたが、私が結婚した頃から数年前までは”焼きプリン”が主流でしたよね。(焦げ目らしきものを付けて売っているものがありますが・・・。)
好みの味のものを作れば良いのですがなかなか暇がなく買ってばかりです。(作れないことはないのですがあっという間になくなるので・・・。)
売っているプリンではメイトープリンが好みで次はOHAYOプリンでしょうか。
ケーキ屋さんではおいしいプリンが多いですね。
プリンについての過去記事を一応貼り付けておきます。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2009-02-23
by Cecilia (2009-10-05 09:17) 

Cecilia

そうそう・・・海外旅行をしたことがないし(うらやましいです!)、モロッコもよく知りませんが、昔読んだアンデルセンの「赤い靴」で”モロッコ革”と出てきたのでず~っと気になっています。(原作でもモロッコ革かどうかわかりませんが。)
by Cecilia (2009-10-05 09:19) 

まあゆ

昔ながらのプリン美味しいですよね。
私も好きです。
by まあゆ (2009-10-05 09:47) 

bamboosora

昔ながらのプリンっていうのが、イイですねェ。
僕はどちらかというと、こっち派ですね。
バケツサイズはさすがに無理でしょうが、
どんぶりサイズぐらいなら食べられそうな気がします。
by bamboosora (2009-10-05 09:52) 

SAWA

プリン、美味しそうですね~(@^▽^@)ノ ワーイ

by SAWA (2009-10-05 10:43) 

ナカムラ

プリン、おいしそうと思ったらモロッコではうかがえそうも・・・ありません。
by ナカムラ (2009-10-05 12:23) 

ami

nice!ご訪問、ありがとうございました。
美味しそうなぷりんですね~、味が・・・想像で着ちゃいますね。
今はなかなか食べられないかも知れません。^^
by ami (2009-10-05 12:28) 

nyankome

昔ながらのプリンは卵の味がします。
by nyankome (2009-10-05 17:17) 

とわ

こんばんは☆
なんて素朴で、美味しそうなプリン(〃艸〃)
2つくらい、一気に食べたいです!
by とわ (2009-10-05 18:38) 

SORI

Ceciliaさん こんばんは
昔のプリン派の方がおられて安心しました。あんなに美味しい物がすたれるわけないですね。カサブランカはやっぱり堂々とした王道プリンでした。
モロッコのカサブランカは花がきれいな場所でした。窓には沢山の花が飾られていました。
by SORI (2009-10-05 19:54) 

SORI

まあゆさん こんばんは
日本でも出しているお店はあるとは思いますが、最近はお目にかからないですね。これを食べるには作るしかないですかね。
by SORI (2009-10-05 19:56) 

SORI

bamboosoraさん こんばんは
どんぶりサイズとはすごいです。出してくれるお店がもっと多くてもよさそうですね。
by SORI (2009-10-05 19:58) 

SORI

SAWAさん こんばんは
このプリンはおいしかったです。久しく食べていないだけではないと思います。おいしい理由は、このプリンを作り続けているためかもしれません。
by SORI (2009-10-05 20:00) 

SORI

ナカムラさん こんばんは
モロッコでなくても、おいしいプリンを作れるところはあるとは思いますが、このモロッコのお店はおいしかったです。
by SORI (2009-10-05 20:01) 

SORI

amiさん こんばんは
コメントうれしいです。ありがとうございます。記憶の中にあったプリンの味で、こんなにおいしかったのかと疑うほどのおいしさでした。
by SORI (2009-10-05 20:04) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
卵の味でした。この味は是非とも再現したいです。こんなにおいしかったのかと再認識でした。
by SORI (2009-10-05 20:06) 

SORI

とわさん こんばんは
見た目は雑のように見えるけれども、味だけはフランス語圏のカサブランカでした。最近ではお目にかかったことのないおいしさでした。
by SORI (2009-10-05 20:08) 

youzi

素朴な感じで、美味しそうなプリンですね。
母が以前よく作っていたプリンを思い出しました。
by youzi (2009-10-05 20:24) 

SORI

youziさん こんばんは
この素朴さがいいですね。味といい、硬さといいすばらしいプリンでした。
by SORI (2009-10-05 20:32) 

ひろ

こんばんわ!
プリンってほんとにおいしいです。冷たく冷したものもおいしいです。結構焼きたてのプリン(あったかい)ものもいけますよ。
最近はほんとにとろとろのプリンが多いですね。
焼きプリン食べたくなりました。


by ひろ (2009-10-05 21:27) 

SORI

ひろさん おはようございます。
このレストランで忘れていたものを思い出させてもらえた気分です。料理もシンプルなものばかりでおいしかったです。
by SORI (2009-10-06 05:52) 

kaoru

おはようございます。
昔懐かしいっていいですね。
素朴なお味のプリンって大好きです。
私も子供の頃に母がよく作ってくれたので
思い出しつつ味わってみたいです。
by kaoru (2009-10-06 06:41) 

nstyle

シンプルなプリン、おいしそうですね。
そういえば、最近のプリンは、やれチーズだ、生クリームだ…と
本来のプリンからずい分と違ってしまっていますから。
by nstyle (2009-10-06 13:06) 

marilyn

お母さんの味のプリンですね。
昔良く母が作ってくれたのを思い出しました。
鎌倉の近代美術館の池の見える2Fにあるカフェで、こういうシンプルな手作りっぽ~いプリンをずっと長い間食べられましたが、今もあるかしら?!
by marilyn (2009-10-06 13:30) 

SORI

kaoruさん こんばんは
是非ともこの味を再現してくれるレストランが出でくれることを期待しています。評判になると思います。
by SORI (2009-10-06 23:10) 

SORI

nstyleさん こんばんは
ここのプリンの味は参考になります。素材の味がそのまま味わうことが出来ました。
by SORI (2009-10-06 23:13) 

SORI

marilynさん こんばんは
この自然の味は格別ですね。やっぱり作るしかなさそうですね。
by SORI (2009-10-06 23:17) 

gon

あっ、こういうプリン大好き♪
ちょっとくらいスが入ってても問題なし!(^^)
by gon (2009-10-13 02:06) 

SORI

gonさん こんばんは
コメントからこのプリンのことを、よくご存知なことが伝わってきます。おいしいですね。
by SORI (2009-10-13 19:12) 

ミスカラス

昔々、プリンって確かハウス食品で粉で売ってましたよね。牛乳で溶いた事あります。カラメルも水で溶いた様な。後冷蔵庫で入れとくんですよね。でも今考えると卵を用意すれば済むんですよね。ただ蒸す工程がありますが・・・。
by ミスカラス (2013-01-26 14:53) 

SORI

ミスカラスさん こんばんは
ハウス食品のプリンを覚えておられるとはすばらしいです。私は記憶から飛んでいましたが、ミスカラスさんのおかげでよみがえってきました。 

by SORI (2013-01-26 22:14) 

ミスカラス

おはようございます。今でも業務用で売っているんですね。
懐かしさはあれど・・・あの寒天でごまかした様なプリンは余り食べる気はしませんね。

http://item.rakuten.co.jp/profoods/10006260/

そうそう昔~洋菓子やさんで、売っていた銀紙の容器で包んだプリン・・アレは食べたいです。


by ミスカラス (2013-01-27 08:22) 

SORI

ミスカラスさん おはようございます。
最近は生クリーム全盛のプリンの世界ですが、卵と牛乳と砂糖だけで作った純粋なカスタードプリンのおいしさを再認識してしまいました。
by SORI (2013-01-27 08:49) 

まほ

大きな写真を拝見しましたら、食べたくなりました。
すっごくノスタルジーを誘われる姿ですね!
by まほ (2013-02-02 02:41) 

SORI

まほさん おはようございます。
まさにこの形でした。味も形も昔食べたプリンでした。それにしても美味しかったです。この味一筋という感じでした。
by SORI (2013-02-02 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1