SSブログ

イスタンブールの魚市場 [トルコ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
イスタンブールの猫ちゃんの記事を掲載させていただきましたが猫ちゃんといえば魚ですね。
魚屋さんが沢山並んだ市場をあの橋の上から見つけました。さっそく立ち寄ってみました。魚屋さんの数と魚の数に圧倒されました。

一枚の写真だけでは魚屋さんの数が実感してもらえないかと思い、更に一枚
クリックすると拡大

魚たちも拡大してみました。この市場は大衆魚が中心のようです。なぜか大衆魚は日本の魚に似ているものがあります。
クリックすると拡大

これが魚専門の市場の全景です。釣りで有名な橋のそばにありました。
クリックすると拡大

中央の細長いテントの部分が魚市場です。沢山のお店が連なっていることが判ってもらえると思います。
                     こちらはエジプシャンバザールという超有名な市場の中の魚屋さんです。こちらは一軒でがんばっていました。
クリックすると拡大

こちらはレストランに並べられていた魚たちです。一見同じように見えますがホウボウやカルカンなど高級な魚たちが並んでいました。
クリックすると拡大

  イスタンブールの魚市場→Google検索
nice!(92)  コメント(22)  トラックバック(3) 

nice! 92

コメント 22

ケロリ

本当ですね、大衆魚のお魚屋さんの魚は
日本のお魚と似ていますね^^
市場、活気があっていいですね。
by ケロリ (2009-12-12 15:56) 

GRAN

これ1日の内に全部売り切れるんでしょうね
by GRAN (2009-12-12 16:06) 

nyankome

トルコでも魚をたくさん食べるんですね~。
by nyankome (2009-12-12 17:04) 

SORI

ケロリさん こんばんは
生活の香りが感じられる光景でした。観光旅行ではなかなか見れないのではないでしょうか。
by SORI (2009-12-12 17:16) 

SORI

GRANさん こんばんは
確かに、そう考えるとすごいですね。晩ごはんのために皆さんが買いに来るのでしょうね。
by SORI (2009-12-12 17:17) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
海峡の町なので魚は沢山獲れると思います。新鮮そうで美味しそうでした。
by SORI (2009-12-12 17:19) 

Rchoose19

海は繋がっているんですね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2009-12-12 20:29) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
塩分濃度は薄いそうです。それなのに似た魚が沢山いるのには驚きました。
by SORI (2009-12-12 20:33) 

youzi

見た事がない魚もいますが、日本でも
見かける魚もいますね~。
ここにもイボイボの魚がいましたね~。
やっぱり、売っているのを見ると
ビックリしてしまいますね。
by youzi (2009-12-13 00:13) 

SORI

youzi さん こんばんは
沢山の種類の魚を見るのは楽しいです。それにしてもお魚屋さんが沢山並んでいるのに驚きました。
by SORI (2009-12-13 00:19) 

みんこ

魚屋さんの多いのにも驚きましたが、魚の並べ方とその量に
驚かされました。やっぱり、感覚が日本と違いますねー。
by みんこ (2009-12-13 04:38) 

SORI

みんこさん こんにちは
新鮮さをアピールするためにエラが見えるようにしている気がします。おそらくエラの部分を広げて並べているのでしょうね。なかなか雰囲気のある光景でした。
by SORI (2009-12-13 04:46) 

COLE

ガラタ橋の脇の魚市場ですね
ここはカモメたちもよくやってくる場所で
目当ては魚を捌いたあとの内臓なんです
カモメも心得ていて決して手荒なまねはしません
魚屋のおっちゃんたちが配るタイミングを心得ているんです
ここらあたりは何時間いても飽きないところですね
by COLE (2009-12-19 17:26) 

SORI

COLEさん こんばんは
やはり、この魚市場をご存知なんですね。私は偶然見つけたので、どの程度有名なのかはわかりませんでしたが雰囲気のすばらしさに感激しました。カモメさんたちもすごいです。
by SORI (2009-12-19 17:30) 

neruru

なんか豪快な魚やさんですね。
雰囲気は日本の古き良き時代の
魚屋さん?
by neruru (2013-09-01 19:46) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

イスタンブールには、このうように沢山の魚屋さんが軒を連ねているんですね。
エジプシャンバザールにもあるんですね。
新鮮な魚をイスタンブールの人々は食べられるんですね。



by kazu (2013-09-01 21:05) 

SORI

neruruさん こんばんは
そうですね。魚もそのままで売っており、昔の日本の魚屋さんと同じだと思います。
by SORI (2013-09-01 21:20) 

SORI

kazuさん こんばんは
活きのいい魚は見ているだけで楽しいです。このような場所でも異国を感じることが出来ました。
by SORI (2013-09-01 21:22) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
思わず買ってしまいそうな親近感がありますね~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-02 03:59) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
確かに買いたくなりますが、買っても生魚はホテルの部屋では調理出来ないことを思い出しました。日本まで持って帰るにしても鮮度が落ちてしまいます。なんて真剣に考えてしまいました。
by SORI (2013-09-02 04:12) 

昆野誠吾

魚市場は国が違えど活気は変わらず、
人間のバイタリティ溢れる営みを感じます^^
by 昆野誠吾 (2013-09-02 16:20) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
海のそばの魚市場というのもいいですね。目の前のガラタ橋では沢山の人が魚を釣っていました。
by SORI (2013-09-02 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3