SSブログ

バハマでも交通事故 [バハマ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大総人口30万人のバハマで15万人が住むニュープロビデンス島での出来事です。朝の散歩で歩いている時に交通事故に出会いました。幸いにも人身事故にはなっていないようで救急車は来ていませんでした。

拡大写真を掲載します。
クリックすると拡大

別の角度からの写真です。ニュープロビデンス島は小さな島で車はゆっくりと走っています。どうしてこんなところでと思うような交通事故でした。
クリックすると拡大

車は非常に多いのですが、実はこの島では信号が非常に少ないのです。メイン道路を走っていると脇道から車が来ると皆さん止まって入れてあげていました。ところがアメリカ人が運転するレンタカーに乗せてもらう機会がありましたが、そのアメリカの人は、譲って入れてあげる習慣がまったくありませんでした。この島では道を譲る人と譲らない人が混在しているのです。この事故もそんなことで発生したのかもしれません。
クリックすると拡大

アメリカ人が運転するレンタカーに乗せてもらっているときでも脇道から入ってきそうに感じることが何度もありました。それ以前にアメリカ人はバハマの左側通行に戸惑っている様子で、そちらの方が怖かったです。ぐるっと廻った後に完全に右側の車線を走っていたのでフロントガラスに張ってあるレンタカー屋(AVIS-RENT-A-CAR)さんのシールの「YOU MUST KEEP LEFT」の文字を指差すと苦笑してすぐに左車線に戻りました。左走行なのに左ハンドルが多いと紹介したように、このレンタカーも左ハンドルでした。


交通事故の場所を緑色マークで紹介します。この島はバハマの首都ナッソーのあるニュープロビデンス島です。

より大きな地図で バハマ を表示

nice!(147)  コメント(44)  トラックバック(1) 

nice! 147

コメント 44

番長

んー・・・私ならすぐに事故起こしますよ。
日本でしか運転したことないのではじめての人は
戸惑うでしょうね
by 番長 (2010-01-09 19:19) 

SORI

番長さん こんばんは
事故は小さくても、いやなものですね。事故のため大渋滞になってしまいました。
by SORI (2010-01-09 20:19) 

みみちゃん

こ……怖いですね;;;。
by みみちゃん (2010-01-09 20:38) 

youzi

大きな事故なのに、なんとなく緊迫感を感じないのは私だけですかね。

by youzi (2010-01-09 20:45) 

SORI

みみちゃんさん こんばんは
やっぱり事故は怖いですね。人身事故にならなくてよかったです。
by SORI (2010-01-09 20:48) 

SORI

youziさん こんばんは
さすがリゾート地といいたいところですが、本人たちは、大変なんでしょうね。
by SORI (2010-01-09 20:50) 

ぜろこ

凄い場面に出会っちゃいましたね(@_@)

by ぜろこ (2010-01-09 21:10) 

SORI

ぜろこさん こんばんは
散歩していると、いろんな場面に出会えます。
by SORI (2010-01-09 21:20) 

淳司

何か豪快な事故ですねぇ・・・。
上海では、道を譲るとか譲らないとかのレベルじゃなくて・・・
脇道から入ってくる車は、全くこっちを見てないし、
そもそも信号を守ろうという意識がゼロ!
まぁ、自分が一番の国だから、
仕方が無いのかもしれませんが・・・(@@)b
by 淳司 (2010-01-09 22:00) 

shu

すごくキレイな場所でもやっぱり事故は起こってしまいますよね(>_< )

どんな場所でも運転には気をつけなければいけませんね
by shu (2010-01-10 00:11) 

nyankome

海外で運転したことがありませんが、習慣も異なるのでちょっと怖いです。
by nyankome (2010-01-10 00:13) 

すぅ〜ちん♪

左ハンドルて左側通行?!Σ( ̄□ ̄;)
信号機が少ないのは危ないですね。。。
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-10 00:16) 

SORI

淳司さん お早うございます。
中国は一番訪問した国になりました。車は割り込むものであるというのが常識なので、それを頭に入れていれば、それはそれで統一されているので何とかなるかもしれないですね。
ほんと、中国では道を渡るの苦労します。最近は交通ルールを守るキャンペーをやっていますね。押しボタン式も出てきました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08-34


by SORI (2010-01-10 07:36) 

SORI

shuさん お早うございます。
トラックが曲がる時に右側車線に、はみでてぶつかっているのが、不思議です。アメリカからフェリーで渡ってきた運転手かも知れません。曲がった瞬間に右側走行になったのかな?

by SORI (2010-01-10 07:41) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
バハマはイギリスの影響で車は日本と同じ左側走行なので車線は間違わないとは思いますが、左ハンドルであるここと習慣の違いがあるので、運転するはやっぱり怖いです。
この島は大きくないのでタクシで移動するのが一番の気がしました。
by SORI (2010-01-10 07:45) 

SORI

すぅ〜ちん♪さん お早うございます。
左ハンドルに左走行には驚きました。ご指摘の通り、信号をつけた方がいいでしょうね。
それに、今回はマナーの悪い国ではないけれども、マナーのレベルが混在していると事故が起こりやすいことを気が付きました。

by SORI (2010-01-10 07:50) 

淳司

前の記事を見ましたよ~っ!
でも上海は酷いみたい・・・。
地方の人間が、
「上海の道路は怖い!」
と言ってますから・・・(><)b

by 淳司 (2010-01-10 15:04) 

SORI

淳司さん こんばんは
前記事見てもらえてうれしいです。最近は上海を、ご無沙汰しています。最近の渋滞はすごいそうですね。刻々とひどくなっている気がします。
でも、美味しいレストランが沢山あるのは、いいですね。
by SORI (2010-01-10 17:50) 

teddy

事故の様子ものんびりしているようですね!!
by teddy (2010-01-10 20:03) 

SORI

teddyさん こんばんは
確かにおおらかな感じですね。

by SORI (2010-01-10 21:36) 

laysy

海外での運転…気を付けないと危なそうですね。
by laysy (2010-01-10 22:43) 

みんこ

私も一応免許持っているのですが、ひとりで運転しているときに
こんな感じで何かあったらどうしよう…パニクって言葉出てこない…
と考えると運転する気にならなくて、全くしていません。
海外で運転するのって勇気いりますよね…慣れればなんてこと
ないんでしょうけど…安全運転していれば…。
by みんこ (2010-01-11 00:48) 

SORI

laysyさん こんにちは
海外での運転は、いろんなリスクがあるのでしないことにしています。レンタカーを借りていろんなところに行くと便利でしょうね。
by SORI (2010-01-11 05:03) 

SORI

みんこ さん こんにちは
やっぱり事故を起こした時のことを考えてしまいますね。アメリカ人が平気で左走行の国でもレンタカーを借りて運転していたのもバハマが英語の国であることも関係がある気がします。自由に乗れたらいいでしょうね。

by SORI (2010-01-11 05:10) 

チェロ♂

レンタカーのシール笑えますね。
日本で貼ってたらギャグになりそうで、一枚ほしいところです!
by チェロ♂ (2010-01-17 04:31) 

SORI

チェロ♂さん こんにちは
それでは、このシール売り出したくなりました。私もつい写真を撮ってしまいました。

by SORI (2010-01-17 13:37) 

bamboosora

元々、信号が少ないなんて、バハマの人たちは秩序があるんですね。
by bamboosora (2010-01-20 18:57) 

SORI

bamboosoraさん こんばんは
信号は少なかったです。それでも不便なくは知れているようですが、アメリカの人たちと、微妙にマナーが違うのでしょうね。
by SORI (2010-01-20 22:43) 

美美

バハマ、10年以上前に行ったことがあります。
海がとても綺麗でした。
日本のようにマナーの良い運転手ばかりではないでしょうから
恐いですね^^;
by 美美 (2014-03-27 22:37) 

cocoa051

スゴイ!こんなタイミングでの写真、そうそう見られないでしょうねぇ。
くれぐれも交通事故にはお気を付けくださいませ。
by cocoa051 (2014-03-28 01:55) 

SORI

美美さん おはようございます。
バハマに行かれたことがあるのですね。すばらしいです。ほんと海がきれいでした。
by SORI (2014-03-28 05:50) 

SORI

cocoa051さん おはようございます。
ほんと驚きました。小さな島なので交通事故は珍しい気がします。ケガはなかったようでよかったです。
by SORI (2014-03-28 05:53) 

youzi

うちの方も桜がポツリポツリと咲き始めました。あたたかい日が続くと一気に開花しそうですね。
by youzi (2014-03-28 06:31) 

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
交通事故は怖いですね。すごい写真です。
by PENGUIN (2014-03-28 06:56) 

サンダーソニア

関西の道も結構怖いですー^^;
関西の方気を悪くされないでねー^^;;
by サンダーソニア (2014-03-28 07:57) 

kazu-kun2626

SORIさんおはようございます
多重事故みたいですね~
今日は慎重運転心がけます~
by kazu-kun2626 (2014-03-28 08:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アメリカは右側通行ですから、自然に走行しちゃうんですね。
信号機もあまり付けすぎると、街の美観が損ないますね。。
難しいところです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-28 08:35) 

SORI

youziさん おはようございます。
昨年に比べて、今年はいつの間にか桜の季節になってきた気がします。今年は新しい桜の名所も探してみます。
by SORI (2014-03-28 09:00) 

SORI

PENGUINさん おはようございます。
交通事故は怖いです。家内は知り合いの御主人が、先ごろ交通事故で亡くなってショックを受けています。突然にやってくるのが交通事故ですね。
by SORI (2014-03-28 09:03) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
確かに交通の習慣には関西と関東では正反対のことが多いですね。
信号では関西では青信号になる前のフライングが多くて関東では赤信号になっても、突っ切る車を見かけます。
ライトのパッシングも関東では「お先にどうぞ」ですが、関西は「行くな」ですね。
いずれも事故につながる習慣です。
by SORI (2014-03-28 09:09) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
安全運転のための警鐘になったとすればうれしいです。安全運転大切ですね。
by SORI (2014-03-28 09:10) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
トラックが反対車線側でぶつかっているので、前の白い車の事故を避けようとしてぶつかったのかもしれません。この辺りはゆっくり走っている場所ですが、お互いの車が重たいので衝撃は大きかったようです。
by SORI (2014-03-28 09:14) 

昆野誠吾

しっかり衝突していますね。人身でなくよかったです。
気づくと右側走ってるアメリカ人、焦りますね^^;
by 昆野誠吾 (2014-03-28 17:58) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
島の南海岸に近いところだったので車が少なかったのが幸いしました。私が指差すまで反対車線を走っていることに気がつきませんでした。曲がった瞬間に頭の中はアメリカにトリップしたようです。
by SORI (2014-03-28 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1