SSブログ

ダルビーシュ・ダンス [エジプト]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

エジプトでダンスと言えばベリー・ダンスが有名ですが、もう一つ有名なダンスがあります。それが今回紹介するダルビーシュ・ダンスです。
イスラム教神秘主義(スーフィズム)の修行者をスーフィーと呼び、スーフィー・ダンスと言われるものがものがあります。ぐるぐる旋回し続けることで一種のトランス状態となり、より神に近づけると考えられているそうです。これらのダンスをステージ化しナイト・クルーズなどで見せているのをダルビーシュ・ダンスと呼ぶそうです。野球のダルビッシュ選手とはなんら関係がありません。

カイロ市内のナイル川のナイトクルーズで行われたダンスの一つとしてダルビーシュ・ダンスを見ことが出来ました。踊り手は約30分間一定方向にものすごいスピードで廻り続ける踊りです。ダルビーシュの意味が気になっていましたが はーしさんに教えてもらいました。ペルシャ語で神秘主義(の僧侶)転じて「貧しきものこそ高貴なり」だそうです。
クリックすると拡大

食事をいただいたたテーブルから撮ったダルビーシュ・ダンスの動画です。音楽も聴けます。プレーボタンをクリックしてみてください。窓の外の夜景でナイトクルーズの雰囲気も味わってみてください。So-NetとYouTubeの両方に登録いたします。


身につけた何枚もスカートを取り外しながら色んなスタイルで廻り続けます。我々から見ると神業としか思えない踊りでした。この後にベリーダンスもありました。


これらの写真はフラッシュを使っているので止まって見えるのが残念です。すでに上で紹介の動画も撮りました。写真をクリックすると別画面で見ることが出来ます。
クリックすると動画

クリックすると拡大フラッシュを使わないで撮った写真です。回転の正確さとスピードが判ってもらえると思います。この写真以外はすべてフラッシュを使った写真です。この写真は船の中の柱にカメラを押し付けて極力ぶれないように撮りました。右の写真から一部を切り取ったのが下の写真です。写真はクリックすると拡大いたします。
クリックすると拡大

クリックすると拡大ステージの踊りが終わった後は各テーブルに廻って来てテーブルの上でスカートを廻してくれます。もちろん我々のテープルの上でも右の写真のように廻してくれました。このときだけはダンサーは廻らないでスカートだけを廻していました。
クリックすると拡大

テーブルを回っている場面をいくつか紹介いたします。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大

クリックすると拡大青いマークの場所がナイトクルーズ船が出る桟橋です。桟橋の陸側に船のように見えているのは、船の形をしたレストラン(右の写真)で船のように川を走ることはありません。沖側にこの時に乗ったクルーズ船が接岸します。黄色のマークが宿泊したホテル(Cairo Marriott Hotel )です。

より大きな地図で ナイトクルーズが出る桟橋 を表示

nice!(178)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 178

コメント 32

furukaba

ダリビッシュ・ダンスは目がまわりそうですね。
by furukaba (2010-03-03 19:40) 

SORI

furukabaさん こんばんは
この踊りには度肝を抜かれました。イスラム圏に行った時には、是非とも見てもらいたい踊りです。
by SORI (2010-03-03 19:48) 

ちゃと。

スゴイです。
スカートには見えないですが、、、スカートですね(汗)
色合いもステキ☆です。
それ以上にSORIさんの腕前・・・素晴らしいです!!
by ちゃと。 (2010-03-03 22:17) 

nyankome

スーフィー教のことはしっていましたが、実際にダンスを映像で見るのは初めてです。開店が作り出す形は綺麗ですね。
by nyankome (2010-03-03 22:38) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
確かにスカートかどうかはわからないです。でも呼び方がわからないのでスカートとしました。登場してきたときはスカートでした。
by SORI (2010-03-04 01:48) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
カイロでも有名なナイトクルーズ船なので踊り手も名人なのだと思います。ほんと驚きの踊りでした。

by SORI (2010-03-04 01:53) 

ぜろこ

ダルビーシュ・・・
ダルビッシュ(野球)ではないんですね(^▽^
by ぜろこ (2010-03-04 16:53) 

SORI

ぜろこさん こんばんは
そうなんです。ついダルビッシュダンスと読んでしまいます。 なかなか面白い踊りでした。
by SORI (2010-03-04 20:00) 

アマカワ

スーフィズムは自分らも勉強しましたが、まさかショーになっているとは思いませんでした。自分たちが知ってるのは、真っ白なスカートでくるくる回るものだったんですが、ショー用なのか鮮やかでとても綺麗です。
…これだけ動くのを撮りきる腕前、さすがです。
by アマカワ (2010-03-04 22:47) 

SORI

アマカワさん こんばんは
スーフィズムを研究されたのですね。モスクなどで行われると聞きました。ずーと同じ方向に回り続けているのには驚きでした。普通の人ならばすぐにダウンですね。
by SORI (2010-03-04 22:51) 

youzi

踊っている人は男性ですよね。
スカートのようなので、ちょっと不思議な感じがしますね。
スカート、重さがありそうなので
クルクルと回っていると、かなり加速しそうな感じですね。


by youzi (2010-03-05 22:51) 

SORI

youziさん おはようございます。
はい、男性です、かなりの重量と見ました。すごいテクニックです。勢いよく回らないと、写真のようなに膨れないと思います。
by SORI (2010-03-06 07:23) 

みんこ

このダンスは知りませんでした。ずいぶん前にエジプトを旅行した
ことがあるのですが、ベリーダンスを見ただけでしたよ。
こんなダンスがあるんですね〜信じられませんよー。
by みんこ (2010-04-05 07:46) 

SORI

みんこ さん こんばんは
この記事は是非とも見てもらいたかったので、嬉しいです。私も初めて知りました。この後にベリーダンスがありましたが、このダルビーシュ・ダンスは一番印象に残りました。
by SORI (2010-04-06 20:23) 

moto_mach

凄い、人間駒ですね
by moto_mach (2013-07-31 05:26) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
人間技とは思えない踊りでした。ベリー・ダンスの前に行われました。
by SORI (2013-07-31 06:11) 

kazu-kun2626

凄いスピンですね~
目が回らないんでしょうかね
こちらが周りますね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-31 07:58) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ほんとすごいです。この踊りには驚かされました。
by SORI (2013-07-31 11:27) 

yoko-minato

ダリビッシュ・ダンス…おもしろいですね。
ベリーダンスは何度も見てすっかりこの
ダンスのフアンになりました。
by yoko-minato (2013-07-31 12:06) 

SORI

yoko-minatoさん おはようございます。
ベリーダンスも紹介するつもりです。この時は最初に歌があり、次がダルビーシュ・ダンスで最後がベリーダンスでした。
料理も美味しくいただきました。
by SORI (2013-07-31 12:13) 

barbie

踊ってられるのな男性なんですね。
何枚ものスカートは重そうですね。
回っているところはコマみたいに見えました。
by barbie (2013-07-31 14:07) 

RuddyCat-Lalah

民族ダンス・宗教ダンスを踊ると言う事は神に近づく事ですか。
日本だと神仏への祈り、感謝にあたるのでしょうjか。
そう考えると、ここでいうダンスとは人々の思いが詰まっているのですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-31 14:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

約30分間一定方向とは。。。
スゴイスタミナがいりますね。。
だから、男性が踊り子なのかな?
でも、踊りは、素晴らしいですね。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-31 17:03) 

ロゼ

初めて知りました。男性の踊り、いいですね。すごいすごいって、拍手ばかりしそうです。
by ロゼ (2013-07-31 19:19) 

SORI

barbieさん こんばんは
相当な鍛錬が必要な踊りだと感じました。同じ方向に回り続ければ、我々であれば、すぐに目が回って足が撮られてしまいます。
スカートの扱いも神業のようでした。
by SORI (2013-07-31 20:07) 

SORI

RuddyCat-Lalahさん こんばんは
調べてみて、この踊りが出来た重みを感じました。これを見ることが出来て、ほんとうに、よかったと思いました。
by SORI (2013-07-31 20:10) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
男性らしい力強さを感じる踊りでした。これが踊れるようになるには、どれだけの修業が必要なのかを知りたくなる踊りでした。
by SORI (2013-07-31 20:12) 

SORI

ロゼさん こんばんは
もっと長い時間の動画を撮っていればよかったと思います。ほんと、すごい踊りでした。
by SORI (2013-07-31 20:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
駒にも傘にも見えますから
すごいダンスなんですが親近感が持てます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-01 02:44) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんにちは
フラッシュを使わないと体が写っていないのがすごいです。速すぎて写っていないのです。
by SORI (2013-08-01 03:30) 

昆野誠吾

このようなダンスがあるとは知りませんでした~
ぐるぐるすごいですね・・・動画見るだけで
こちらが酔ってしまいそうです(笑
by 昆野誠吾 (2013-08-01 14:08) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
この踊りには驚かされました。簡単には真似出来ないですね。ほんとすごかったです。
by SORI (2013-08-01 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1