SSブログ

不思議な石碑 [ドイツ]


写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ドイツの小さな村Rohrdorf を散策しているときに、珍しい石碑を見つけました。道の右側の木の側に立っていました。石碑という表現は正しくない気もしますが呼び方が判らないので、とりあえず石碑をつかわさせていただきます。

何のためのための石碑かは判りませんが石碑には絵が描かれていました。不思議な雰囲気の石碑でした。
クリックすると拡大

これが、その絵です。聖母マリアかなと思ったけれど、胸に何本も剣が突き立てられているところを見ると、聖母マリアではなさそうです。不思議な石碑でした。ドイツ語が判る方は、是非とも写真をクリックしてみてください。文字が読めるかもしれません。
クリックすると拡大

nyankomeさんのご指摘で絵が判りました。 絵は「処刑されたキリストを抱く聖母マリア」でした。さっそくイタリアに行ったときの写真を探してみました。バチカン市国のサンピエトロ寺院にあったミケランジェロ作のピエタ像(処刑されたキリストを抱く聖母マリア像)を掲載させてもらいました。確かに構図はそっくりでした。ただし聖母マリアの胸に7本の剣が胸に刺さっている理由はまだわかりません。



2013年4月25日 追伸 (こちらの写真はネットから拝借させていただきました。)
サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会の胸に7本の剣が刺さった聖母マリアの像聖母マリアの胸に7本の剣が刺さっていることを調べてみるとイタリア・フィレンツェのサンティッシマ・アンヌンツィアータ教会の中にも右の写真の胸に7本の剣が刺さった聖母マリアの像がありました。7つの剣は聖母マリアの7つの悲しみを象徴したものだそうです。心臓に7本の剣が刺さっていたり7つ傷がある絵も描かれているそうです。
7つの悲しみは下記の通りです。
クリックすると拡大 1. メオンの預言
2. エジプトへの逃避
3. 博士たちとの議論
4. 十字架を担うキリスト
5. 磔刑
6. 十字架降下
7. 昇天

小さな村Rohrdorfの石碑に書かれていた聖母マリアの絵を拡大して、もう一度よく見ると心臓も描かれていました。7つの悲しみの6番目「十字架降下」である「イエスが息絶え、十字架から降ろされたとき」を表現した絵だったのです。


クリックすると拡大下の航空写真の空色のマークが今回の石碑があった場所です。左上の方から歩いてきて見つけました。冒頭の写真に写っている家と道路の曲り具合で、わかってもらえると思います。不思議な場所にあったことがわかってもらえると思います。航空写真の中のアイコンマイナスを数回クリックしてもらうと村の中の位置がわかってくると思います。

より大きな地図で Rohrdorfの聖母マリアの石碑 を表示

nice!(145)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 145

コメント 28

hayama55

おはようございます。
本当に不思議な石碑ですね。
ドイツ語読めねぇー!!すいません。
by hayama55 (2010-06-04 07:36) 

marilyn

素敵な町ですね。静かそうで何となくリラックスできますね。
でもこの石碑気になります。
誰かドイツ語の読める人に読んでいただきたいですね!
by marilyn (2010-06-04 08:00) 

レイリー

なんとも摩訶不思議な石碑ですね~
周囲の風景とマッチしているように思いきや、かなり怖い絵。。。
本当に不思議ですね。
by レイリー (2010-06-04 08:22) 

Fuel

この石碑ものすごい歴史の重さを感じ取れますね。
by Fuel (2010-06-04 12:27) 

SORI

hayama55さん こんばんは
雰囲気は違いますが、日本で言えば庚申塔やお地蔵さんでしょうか。 どんなものなのか知りたいですね。
by SORI (2010-06-04 19:27) 

SORI

marilynさん こんばんは
このような石碑を見たのは初めてだと思います。この写真を持っていって向こうの人に聞くといいかもしれません。6月の後半にドイツに行くかもしれないので、その時は写真を持っていきます。
by SORI (2010-06-04 19:30) 

SORI

レイリーさん こんばんは
不思議な雰囲気の石碑でした。時間がかかるかもしれませんが調べてみます。撮った写真を見て驚きました。すごい構図ですね。
by SORI (2010-06-04 19:32) 

SORI

Fuelさん こんばんは
やっぱり信仰が関係あるのでしょうね。散歩していると新しい発見があります。
by SORI (2010-06-04 19:33) 

nyankome

処刑されたキリストを抱く聖母マリアに見えますが、矢が刺さっているのは何かいわれがありそうですね。
by nyankome (2010-06-04 22:43) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
さすがです。 「処刑されたキリストを抱く聖母マリア」ですね。さっそくサンピエトロ寺院で昔に撮ったミケランジェロ作のピエタ像を掲載させてもらいます。
by SORI (2010-06-04 23:12) 

Esther

ドイツ語、少しだけ解読したのですが、『黒い」とあるので、処刑されたキリスト(?)が黒いということなのかもしれないですね〜。異教的なものが含まれていると思われます。中世には異教が流行し、グリム童話などにも魔女が登場しますし、異教的な信仰も流布していたようですね。
by Esther (2010-06-05 21:43) 

SORI

Estherさん おはようございます。
黒魔術を連想させる不思議な石碑かもしれないですね。さらに知りたくなりますね。
by SORI (2010-06-06 04:59) 

opas10

ううむ、なにやら重そうなテーマの石碑ですね。原罪と救いか、それとも人間の罪深さか・・・・。
by opas10 (2010-06-06 10:55) 

SORI

opas10さん こんにちは
こちらは、まだどのようなものかわかっていませんが、ヨーロッパらしいものには違いないですね。いつかは知りたいです。
by SORI (2010-06-06 11:25) 

漣花

色んなところに出かけているのですねー。
羨ましいです。
キリスト関係のものや土地には,ちょっと行ってみたい
ですね。色々ナゾがありそうで興味があります。
by 漣花 (2010-06-06 20:51) 

SORI

漣花さん こんばんは
ヨーロッパで小さな田舎町に初めて泊まりました。おかげでいろんなことを経験することが出来ました。
by SORI (2010-06-06 22:38) 

youzi

サンピエトロ寺院のこの像、見ました。
一緒に行った中国人の友人がとても見たいって言ったいた
像だったので、写真を撮りましたが、変に光ってしまって
うまく撮れませんでした。
この像は体温が伝わってきそうな感じがした事を思い出しました。

by youzi (2010-06-09 20:39) 

SORI

youziさんもいろんな場所に行かれていますね。
私の写真もピエタ像は、あまり鮮明ではないけれども雰囲気は撮れました。今回、私はオーストリアが初めての場所でした。今月の末ごろにロシアにいく計画もあります。エストニアとの国境近くです。
by SORI (2010-06-09 23:20) 

チャチャ♪

お久しぶりです〃○┓ペコッ♪
こんな村に住んでみたい(*´ω`*)ポッ♪
ドイツ語出来たら読めるのに~残念(´・ω・`)
by チャチャ♪ (2013-04-25 03:03) 

moto_mach

ひょっとしたら魔女狩り関係ですかね?
by moto_mach (2013-04-25 04:49) 

SORI

チャチャ♪さん おはようございます。
私も住みたくなるような環境の場所でした。ほんと不思議な石碑でした。
by SORI (2013-04-25 05:06) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
知らないところを散策すると、新しい発見があります。日本だと気楽に聞けるのですが、ここでは難しかったです。ほんと、この場所で、なんらかの儀式が行われた特別の場所かもしれません。

by SORI (2013-04-25 05:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

こんな痛々しい、マリア様の絵があるんですね。
知らなかったです。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-25 06:25) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
先ほど「聖母マリア 7本の剣」で検索した結果、知ることが出来ました。心の痛みを突き刺さった剣で表現したのですね。
by SORI (2013-04-25 06:38) 

moto_mach

なるほど
こういう知識は、例えば洋画等を観ている際に
ピンと来る時が来るかもしれませんね
ありがとうございました
by moto_mach (2013-04-25 21:58) 

SORI

moto_machさんのコメントをいただいたのをきっかけに調べてみました。
おかげさまで少しだけですが疑問が解けました。こちらこそ、ありがとうございました。
by SORI (2013-04-26 01:38) 

よいこ

胸に剣のマリア像は知りませんでした。
すごい表現があるのですね。
7は聖書に意味があるのでしょうねぇ
by よいこ (2013-04-26 08:37) 

SORI

よいこさん こんにちは
7はイエスが埋葬された悲しみだそうです。調べてみるいい機会になりました。
by SORI (2013-04-26 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0