SSブログ

ミラノのチョット贅沢な夕食 [イタリア]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

先ずは前菜として野菜のフリッタからです。

次が待望の生牡蠣です。生牡蠣は冬のもの! これは日本だけではなく世界共通ですね。だからこの時期は、ほとんど生牡蠣は置いていないけれど!出てきました。大きな牡蠣です。日本でも岩牡蠣だけは夏に食べるのと同じですね。この時期としては最高の贅沢かもしれません。聞くとフランスの牡蠣だそうです。
クリックすると拡大

そして追い討ちです。
オマールエビまたはロブスターのスパゲッティーです。!
手前のカニツメの肉の大きさからするとオマールエビだと思います。
エビの量だけでもおなか一杯です。かなり大きなエビでした。
クリックすると拡大

ついに食べれました。イタリアでタコです。
イタリアではタコは食べると聞いていましたが実際に食べるのは初めてです。
軽くスモークして薄くスライスされていました。これだといくらでも食べれます。
クリックすると拡大

ワインで食事していましたが強いお酒も出してくれました。これは一杯だけです。  グラッパだったかな。


ワインは冷えたイタリアワインを何種類か飲みました。
その中の一つです。
調べるとラベルにあったRIVALTAは場所の名前です。

リヴァルタ・ボルミタ地区のワインかな!
もちろんビールもいただきました。

最後ははデザートですね。これ以外にチョコレートも出てきました。


お店のマークです。 

最後にシュフが挨拶に出てきてくれました。
実はここは普通のレストランではないのです。郊外のスポーツクラブなのです。高級スポーツクラブ??
そこでシーフード中心の食事を出してくれるのです。
知る人ぞ知る有名店と見ました。一番下に掲載した地図を見てください。ミラノの中心から結構、車で走りました。
 お店の名前
  Ristorante Ateneo del Gusto   

沢山のテーブルがあります。        
この写真は店外の普通のテーブルですが、我々が食事をした店内はホテルなみに、りっぱでした。食事だけではなく雰囲気も楽しめました。

スポーツクラブだからこんなものも飾ってあります。


場所を調べてみました。
住所は「Via dello Sport,1 - San Felica di Segrate(MI)」です。 
Via dello Sportは通りの名前かな!
クリックすると航空写真
nice!(182)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 182

コメント 34

HIROMI

グラッパって、とってもアルコール度が高いんですよね。
これで胃に穴を空けると、もっと飲み食いできるという…
by HIROMI (2010-09-06 20:49) 

SORI

HIROMIさん こんばんは
ほんとアルコール濃度の高いお酒なので一杯だけ楽しみました。いろんな種類を出してもらいました。
by SORI (2010-09-06 20:53) 

アルマ

タコを食べる国は世界に10カ国くらい・・・って話もありますからね。
軽くスモークされているタコ・・・いいですね!
牡蠣もおいしそうです。
by アルマ (2010-09-06 22:21) 

ちっぷ

フランス産の牡蠣のお味は、国産の物と比べて如何でしたでしょうか。
それにしても、色々な街を訪れている写真を見て、何時も羨ましく思っております。

by ちっぷ (2010-09-06 22:23) 

島猫

牡蠣を生で食べるのは日本だけだと、思ってました!
横にあるのは、すだちですか?何はともあれ美味しそう^^
by 島猫 (2010-09-06 22:23) 

nmzk

美味しそうです(^O^)/
素敵なお店に行くことが出来ましたね♬

私はLos Angeles の Oyster Restaurant で食べましたが、日本では考えられないくらい沢山の量でした(しかも美味しくて低価格)!!
by nmzk (2010-09-06 22:41) 

Live

FrenchのようなItalianですね。
この時期の生牡蠣は、贅沢ですね。
by Live (2010-09-06 23:12) 

SORI

アルマさん こんばんは
なかなか、おいしい蛸l料理でした。日本でも参考になる調理方法だと思います。
by SORI (2010-09-06 23:37) 

SORI

ちっぷさん こんばんは
同時に味を比べてみないと評価は難しいですね。なかなか濃厚な味でした。大きな牡蠣を沢山食べれたのは幸せでした。
by SORI (2010-09-06 23:40) 

SORI

nmzkさん こんばんは
おいしいものはいいですね。こちらのお店は雰囲気を大切にしてくれるお店でした。
by SORI (2010-09-06 23:44) 

SORI

Liveさん こんばんは
暑い時期は生牡蠣が食べれるとは思ってもいませんでした。それなりの牡蠣を持ってきているのでしょうね。まさに日本の岩牡蠣のような雰囲気でした。
by SORI (2010-09-06 23:47) 

opas10

パスタが猛烈に美味しそうです!!そしてワイン、あれは絶対美味しいですよ!!あ~SORIさんズルイ!!(笑) おっと、これは私としたことが取り乱してしまいました、失礼しました(笑)
by opas10 (2010-09-06 23:53) 

SORI

opas10さん こんばんは
さすがイタリア人の人が案内してくれたレストランだけのことはありました。やっぱりワインはいいですね。お皿の飾りつけもなかなかのものでした。
by SORI (2010-09-07 00:02) 

SORI

島猫さん こんばんは
牡蠣に関してだけは生で食べる習慣が世界に行渡っているよう気がします。フランスで生で食べる習慣が世界に広まったのかもしれません。
緑の柑橘類はレモンだと思います。
by SORI (2010-09-07 00:08) 

y-tanaka

こんな贅沢してみたいです、 美味しそう。
by y-tanaka (2010-09-07 04:59) 

SORI

y-tanakaさん こんばんは
レストランもリッチでしたが、スポーツクラブとしての雰囲気も日本とは違っていました。優雅な感じでした。
by SORI (2010-09-07 05:10) 

いくこ

こんにちわ、SORIさん!ご無沙汰しています。お元気そうでなによりです。
今イタリアにいらっしゃっているのですね!!
こちらのはスポーツクラブ、ということで、一般の客は
入れないのでしょうか。プリモのスパゲッティ、すごい大盛り!
食べたくなりました。
日本は猛暑が続いているそうですが、こちらは秋の気配。
急な温度の変化で体調をくずされませんよう、お気をつけて!


by いくこ (2010-09-07 06:08) 

SORI

いくこさん こんにちは
ご無沙汰しております。なつかしいです。お元気ですか。
ここは洒落たお店でした。案内してくれたのはミラノには住んでいない(ナポリの近くの)人だったので、会員の方の紹介があれば、行けるのでは、ないでしょうか。
だから車で行ったですが、かなり迷いました。一番下の地図をクリックすると、記憶でたどった場所を表示します。(建物の周りの道の記憶だけなので間違っているかもしれません。)

by SORI (2010-09-07 06:27) 

terrybear

み~んなおいしそう~
とくにオマールエビもうもう見入っちゃいました^^ゝ
by terrybear (2010-09-07 11:33) 

ふくちょ〜

美味しそう~! さすが本場ですね♪
雰囲気も良さそうですし!!
by ふくちょ〜 (2010-09-07 14:03) 

ぷりん

美味しそうですね~☆
by ぷりん (2010-09-07 16:06) 

nyankome

生牡蠣にグラッパは合うでしょうね。
さんざんワインを飲んだあとに食後酒として頂いたことがありますが、ちょっとキツかったです。(^^;
by nyankome (2010-09-07 18:47) 

SORI

terrybearさん こんにちは
今日はシーフード店にして見ました。どんな料理が出てくるのか楽しみです。今日、ベトナムのホーチミンに入りました。
by SORI (2010-09-07 19:33) 

SORI

ふくちょ〜さん こんにちは
スポーツクラブというのには驚かされました。シェフの人も気さくそうな人でした。
by SORI (2010-09-07 19:35) 

SORI

ぷりんさん こんにちは
そちらは19:36ですね。こちらは17:36です。イタリアの記事を掲載中ですがホーチミンに来ています。なぜか、日本の方が暑いです。
by SORI (2010-09-07 19:39) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
グラッパ経験されているのですね。どこの国でもキツイお酒がありますね。今来ているベトナムにはどんなお酒があるのかな。
by SORI (2010-09-07 19:41) 

茶の間おじさん

料理人って顔が自信に満ち満ちしておりますね!輝いてます。
by 茶の間おじさん (2010-09-07 20:45) 

SORI

茶の間おじさんさん おはようございます。
シェフにあえるとうれしいですね。出してもらった料理が思い出されます。
by SORI (2010-09-08 04:49) 

youzi

牡蠣だけ、ちょっとダメかなって思いますが、
他のお料理は本当に美味しそうですね。
エビ・カニが大好きなので、パスタに釘付けになってしまいました。
平たい麺も大好きなので、行ったら絶対に注文してしまいそうです。
by youzi (2010-09-12 15:34) 

SORI

youziさん こんにちは
イタリアで牡蠣は珍しいですね。特に暑い時期に出てきたのには驚きました。 ちょっと普通のレストランと違うところがよかったです。
by SORI (2010-09-12 16:19) 

ミケシマ

どれもこれも美味しそうです!!
生牡蠣わたしも大好きです~
わたしの出身の新潟県村上市の海では岩ガキが獲れるので
夏は大きいぷりっぷりの岩ガキがご馳走です。
パスタもおいしそう。
麺が太くて食べごたえありそうですね。
ビールやワインが進んでしまいそう♪
by ミケシマ (2014-08-23 17:17) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
スポーツクラブというのが不思議でしたが、評判のレストランでした。楽しい一時を堪能いたしました。
by SORI (2014-08-23 17:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

生牡蠣は美味しいですからね。。
スモークタコも美味しそう。。。。
しかし、スポーツクラブの中に、
こんな素敵なレストランがあるとは・・・・。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-23 20:06) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん  こんばんは
遠くまでタクシーで食事をしに来た甲斐がありました。最初はなかなか見つかりませんでした。
by SORI (2014-08-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0