SSブログ

新そばを食べました。 [阿蘇山]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

久しぶりに家族で2泊(阿蘇と湯布院)3日で九州に旅行に行ってまいりました。一日目の昼食にはガイドブックに載っていた南阿蘇にある御蕎麦屋さんに行ってみました。

そこに「新そば・北海道産(限定品)・十割そば 1,000円」の張り紙があり全員頼みました。ただし、全員分は無くて1は「山かけそば」になってしまいました。


これが「十割の新そば」です。お漬物と飾りつけが洒落ていました。
クリックすると拡大

お蕎麦だけ拡大いたしました。
クリックすると拡大

麦とろめしも頼みました。おいしかったです。「とろろ」もたっぷりとかかっていました。
クリックすると拡大

こちらが十割蕎麦(新そば)が食べれなかった人が頼んだ暖かい「山かけそば」です。とろろがおいしいことを、試食させてもらって感じてしまいました。
クリックすると拡大

メニューを紹介いたします。天婦羅をやっていません。おいしい蕎麦だけでけを提供している雰囲気でした。


お店の中の雰囲気です。


このあたりは阿蘇山の伏流水が湧き出る場所のようで、その伏流水が湧き出ている明神池の水で蕎麦を打っているそうです。その明神池の水も飲ませていただきました。有名な白川水源も近くにありました。それでは、お店を紹介いたします。
  店名 明神そば
  住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田1394
  電話 0967-62-8308
  営業 11:00~16:00
  定休 毎週火曜日
クリックすると拡大

明神池の説明です。


地図で明神そばの場所を紹介します。

nice!(124)  コメント(34)  トラックバック(2) 

nice! 124

コメント 34

HIROMI

天ぷらは蕎麦の味をごまかしたりわからなくしたりしますもんね。そんなこともなく、蕎麦の味のみで勝負、ですか。自信のほどがうかがえます。
by HIROMI (2010-09-25 20:27) 

youzi

新そば、輝いていますね。
とても美味しそうです。そば湯も楽しみって感じですね。
by youzi (2010-09-25 21:11) 

馬爺

新蕎麦もう堪能されましたか、良いですね、蕎麦好きには堪えられない響きです。
by 馬爺 (2010-09-25 21:36) 

COLE

蕎麦は大好物です
急においしい蕎麦を食べたくなってきました
by COLE (2010-09-25 21:59) 

月姫

蕎麦もとってもおいしそうですけど、月は麦とろごはんが大好きなんです。
うわぁ~、食べてみたい~(≧∀≦)
by 月姫 (2010-09-25 22:07) 

SORI

HIROMIさん こんばんは
遅い昼食だったので、ゆっくりと堪能でしました。美味しかったです。
by SORI (2010-09-25 22:27) 

SORI

youziさん こんばんは
沢山のコメントありがとうございました。九州もよかったです。今回は阿蘇と湯布院でした。
by SORI (2010-09-25 22:29) 

SORI

馬爺さん こんばんは
新蕎麦の文字に反応してしまいました。新蕎麦のこの日の最後でした。独特の味わいですね。
by SORI (2010-09-25 22:32) 

SORI

COLEさん こんばんは
美味しいお蕎麦はいいですね。また食べたくなりました。
by SORI (2010-09-25 22:33) 

SORI

月姫さん こんばんは
さすがです。息子は麦とろごはんが一番美味しいと絶賛していました。確か味見させてもらいましたがさすがでした。
by SORI (2010-09-25 22:35) 

ちゃと。

急に肌寒くなってまいりましたね。
阿蘇・湯布院は秋が色づき始めた頃でしょうか?
あったかいお蕎麦がたまらなく食べたくなってまいりました(笑)
by ちゃと。 (2010-09-26 00:51) 

SORI

ちゃと。さん おはようございます。
紅葉しはじめていましたが、本格的にはもう少し先のような感じでした。両方とも肌寒く感じる季節になりました。
by SORI (2010-09-26 04:23) 

yakko

お早うございます。新蕎麦、美味しそうですね。
食べたくなりました・・・(^。^)
by yakko (2010-09-26 06:03) 

たくや

新蕎麦の香りはどうでした。
by たくや (2010-09-26 06:53) 

SORI

yakkoさん おはようございます。
新そばが食べれるとは思っていなかったのでよかったです。遅い昼食になりましたが大満足でした。
by SORI (2010-09-26 07:41) 

SORI

たくやさん おはようございます。
やっぱり、よかったです。食べた場所も自然の中で気持ちよかったです。
by SORI (2010-09-26 07:43) 

ムラコフ

総理大臣閣下
ご無沙汰です。
相変わらず国内外活動範囲の広さに
感服しております。
またこまめに記録を残されてどこから
そんなエネルギーが・・・。
某国の総理に少し伝授していただきたい(笑)
by ムラコフ (2010-09-26 09:23) 

デルフィニウム

新そばですか@@
手繰りたいです。
by デルフィニウム (2010-09-26 09:52) 

SORI

ムラコフさん おはようございます。
ついにさくらちゃんの記事を再会されたのですね。楽しい記事を待っております。
  http://murakof.blog83.fc2.com/
by SORI (2010-09-26 11:02) 

SORI

デルフィニウムさん おはようございます。
蕎麦は大好きです。それも十割で新蕎麦でした。
by SORI (2010-09-26 11:05) 

ゆうさん

お蕎麦、美味しそう。。
九州で、北海道産って、面白いですね。
by ゆうさん (2010-09-26 11:10) 

ぷりん

こんにちは☆
お蕎麦☆美味しそうですね~☆
by ぷりん (2010-09-26 11:37) 

SORI

ゆうさんさん こんにちは
ほんと、北海道産のお蕎麦は、いろんなお店で、よく聞きます。 ガイトブックに掲載されたのでお客さんが多いようでした。
by SORI (2010-09-26 12:33) 

SORI

ぷりんさん こんにちは
家族もお蕎麦が好きなのでよく食べに行きます。いろんなところのお蕎麦を食べました。
by SORI (2010-09-26 12:35) 

天むす

こんにちは。
ご訪問とniceありがとうございました。
by 天むす (2010-09-26 17:05) 

SORI

天むすさん こんばんは
こちらこそありがとうございます。蕎麦は大好きなので旅先では、先ずは昼食には蕎麦を考えてしまいます。
by SORI (2010-09-26 17:35) 

nyankome

もう新ソバなのですね。
明日あたり蕎麦屋に行ってみようかなと思いました。
by nyankome (2010-09-27 01:54) 

terrybear

あ~、あったかいとろろそばが食べたくなりました~^^ゝ
by terrybear (2010-09-27 11:03) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
そろそろですね。やっぱり新と言われると食べたくなります。
by SORI (2010-09-27 17:40) 

SORI

terrybearさん こんにちは
とろろ自体がすごくおいしかったです。やっぱり山間部だけのことはあるのかな。と思ってしまいました。
by SORI (2010-09-27 17:41) 

PENGUIN

SORIさん、こんにちは。
お蕎麦美味しそうですね。
新そばもよさそうですが、山かけそばも食べたくなりました。
by PENGUIN (2013-09-16 14:12) 

SORI

PENGUINさん こんにちは
お蕎麦は大好きです。おいしいおそばに出会えました。
by SORI (2013-09-16 15:06) 

昆野誠吾

蕎麦オンリーとはよっぽど蕎麦が
美味しいんでしょうね~
山かけ蕎麦もとっても魅力的です♪
by 昆野誠吾 (2013-09-16 16:03) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
評判のお店だけのことはありました。いいお店に出会えました。
by SORI (2013-09-18 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2