SSブログ

ベトナムは入国書類が不要になりました。 [機内]


クリックすると全てのページを表示
上のベトナムへの入国書類は見ることが出来なくなるので、記念のために掲載いたしました。クリックすると書類の全ページを見ることが出来ます。
2010年10月28日から30日までベトナムのハノイの近くに行ってきました。驚いたことに入国書類が不要になったのです。9月に来たときは上の書類に記入して入国いたしましたが、今回はパスポートを見せるだけで入国できました。調べてみると2010年9月15日から入国書類の提出が必要なくなったとのことでした。
書類が不要な国は知る限りではヨーロッパだけでした。ベトナムもヨーロッパなみになったわけです。
日本は未だに全員に税関申告書を提出させていますが、これも世界的には珍しいことです。税関申告書は一度は廃止したのに復活させたのも世界的に珍しい国です。
タグ:飛行機 入国
nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 4

opas10

元共産主義国家はどこも入国審査がやたらと厳しかったのですが、やはり時代の流れでしょうか。ベトナムは、最近特に柔軟ですね。
by opas10 (2010-11-03 16:28) 

SORI

opas10さん こんにちは
泊まるホテルの名前も覚えておく必要がないなど書類を書く必要がないと気楽です。入国審査も書類が必要だった9月は時間がかかったけれど、今回は早かったです。書類を見る必要がないからでしょうね。
by SORI (2010-11-03 17:05) 

youzi

入国の書類がなくなるって、嬉しい事ですね。
アメリカに行くと、毎回審査の用紙をかく事になりますが、
食べ物とかを持って行くので、毎回ハラハラしています。
by youzi (2010-11-17 23:04) 

SORI

youziさん おはようございます。
書類があると審査に時間もかかるし大変ですね。ないと見ることがないので早いです。国によってかかる時間が違いますね。
by SORI (2010-11-18 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0