SSブログ

4kmのタイル画 [ハノイ]



空港からハノイ市内に入る道沿いに気になるタイル画がありました。このタイル画は、2010年がハノイ遷都1000年にあたることから、いろんなイベントの一つとして建設されたそうです。空港からハノイの町の中心に向かうと左側に見えます。総延長は4kmにもなり一番長いところは2kmを超えると聞きました。

反対車線側なので鮮明な写真ではありませんが、何枚か紹介いたします。
タイル画もすごいけれども建物が印象的でした。5階建の建物が密集している様子は迫力があります。


タイル画は川の昔の堤防に描かれていました。今は堤防の向こう側にも家が建っておりこの堤防は昔のなごりです。


夕方に近く暗くなりかけていたのでシャッタースピードは長くなるため反対車線のバイクの画像は流れています。


いろんなタイプの絵があるのに驚かされました。


いろんな団体の方々が、それぞれの区画を担当して競い合って作ったと聞かされました。中には芸術的なタイル画も沢山ありました。


nice!(144)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 144

コメント 36

rtfk

建物の密集度がすごいですね^^)
タイルも全部手作業なんでしょうねーすごいな。
by rtfk (2010-12-15 13:35) 

nyankome

発展していく勢いのようなものを感じます。
by nyankome (2010-12-15 16:47) 

ぜろこ

4㎞も続いているんですか?
素敵~(=^0^=)
by ぜろこ (2010-12-15 17:19) 

ぴぃす

すごい、4mじゃなくて、4kmなんですね(*_*)
by ぴぃす (2010-12-15 19:27) 

Huck_Finn

いいですねー、ハノイの街並み。
ビクトリア朝の家がかわいいですね。
こういった街ぐるみで統一された景観は、日本ではなかなかありません。
by Huck_Finn (2010-12-15 22:23) 

moumou

何年か前にTVで紹介されていたのを見たことはありますが、綺麗ですね。
by moumou (2010-12-15 22:34) 

kazenotomo

ハノイの印象が変わりました。
すごいですね。
町も益々発展してるみたいで、日本もしっかりしないと
追い越されるんじゃない?
by kazenotomo (2010-12-16 01:12) 

NATSUKO

4kmだなんてすごいですね!
日本でもこの様な企画が実現出来ればいいなぁ。
タイルは永遠に色あせないので、後代にも続く記念になっていいですよね。
by NATSUKO (2010-12-16 08:44) 

tomoe

ホント、タイル画もすごいですけど、建物もすごいですね。
どんな部屋割りになっているのか、不思議です。

by tomoe (2010-12-16 11:07) 

SORI

rtfkさん こんばんは
タイル画は気合が入っていました。どれもすばらしい出来でした。
by SORI (2010-12-16 23:29) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
みんなで競争して作ったのでしょうね。タイル画も家も!
by SORI (2010-12-16 23:31) 

SORI

ぜろこさん こんばんは
タイル画の横を散歩してみたくなりました。すばらしい絵が沢山ありました。
by SORI (2010-12-16 23:32) 

SORI

ぴぃすさん こんばんは
そうなんです。4Kmです。大変な作業だったと思います。
by SORI (2010-12-16 23:33) 

SORI

moumouさん こんばんは
TVでもとりあげられたのですね。それだけの値打ちがあると思いました。
by SORI (2010-12-16 23:35) 

SORI

kazenotomoさん こんばんは
日本にも日本のいいところがあるので共存共栄が理想ですね。
by SORI (2010-12-16 23:36) 

SORI

NATSUKOさん こんばんは
確かにタイルはいつまでも鮮やかですね。ローマのカラカラ浴場のタイルも紀元前だけれどもきれいでした。
by SORI (2010-12-16 23:38) 

SORI

tomoeさん こんばんは
確かに、建物は気になりますね。これを見ただけでも値打ちがありました。
by SORI (2010-12-16 23:39) 

SORI

Huck_Finnさん こんばんは
ベトナムを感じることが出来る景観でした。
by SORI (2010-12-16 23:46) 

みんこ

描いたものじゃなくて、タイル画ってのがすごいです。
色落ちもしないし、美しいまま残るのがいいですね。
by みんこ (2010-12-19 00:36) 

SORI

みんこさん おはようございます。
沢山のコメントありがとうございました。これからまた1000年ほど楽しませてくれるのかもしれません。横を自分の足で散歩してみたくなりました。この次は是非とも時間を作りたいです。
by SORI (2010-12-19 07:28) 

youzi

タイルの絵物凄いと思いましたが、
5階建てのおうちにもビックリです。

by youzi (2010-12-21 22:00) 

SORI

youziさん こんばんは
この建物は、おそらく個人の建物だと思います。競い合ってつくっているのかも知れません。
by SORI (2010-12-21 23:23) 

NUMBER

タイル画、芸術と言ってもいいですね。
by NUMBER (2014-12-21 17:19) 

昆野誠吾

4kmはすごい長さですね、
世界には面白いことが多くて楽しいです♪
by 昆野誠吾 (2014-12-21 18:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

総延長、4kmのタイルが葉スゴイです。。
何を描くか?考えちゃいますね。。
まぁ作品は、多分募集したんでしょうね。
建物も間口が狭く寄り添って建っているのが面白いです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-21 18:44) 

さきしなのてるりん

建物が楽しい。タイルアァト?ものすごい量だねぇ。
by さきしなのてるりん (2014-12-21 20:27) 

monkey

おしゃれな建物にタイルアート、
目を楽しませてくれますね。
by monkey (2014-12-21 22:40) 

SORI

NUMBERさん こんばんは
タイルアートだと永久的に後世に残りますね。10~20mごとに担当グループ又は作者が変わっていました。
by SORI (2014-12-22 00:29) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
ほんと、いろんなことを考える人がいます。空港とハノイの町をつなぐ道路沿いに多かったのは外国人を意識しているのだと思います。
by SORI (2014-12-22 00:32) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
正解です。沢山、学校の名前が書かれていたので募集したのだと思います。平均15mごととすると260近くの団体がタイル画に挑んだことになります。
by SORI (2014-12-22 00:36) 

SORI

さきしなのてるりんさん こんばんは
ほんと建物がすごいです。地震がないのが前提の建物の感じでした。
by SORI (2014-12-22 00:37) 

SORI

monkeyさんこんばんは
どこかの国では間口で税金が決められていましたが、そんなことを思わせる建物群でした。
by SORI (2014-12-22 00:39) 

Rinko

4Kmとはすごいですね~!
これを見て歩くのも楽しそうですね♪
by Rinko (2014-12-22 07:42) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
確かにウォーキングに丁度よい距離゛と思います。すばらしい芸術的なタイル画がいくつもありました。
by SORI (2014-12-22 10:13) 

tarou

こんにちは
どなたが書いたか凄いですね・・・
落書きなどする人はいないんでしょうね(ToT)/~~~
by tarou (2014-12-22 13:44) 

SORI

tarouさん こんばんは
タイルで描くというのがすごいと思います。構想を練らないとできないですね。
by SORI (2014-12-22 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0