SSブログ

ヴァスクレセンスキー門 [ロシア]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
赤の広場の記事ですでに紹介したとおり国立歴史博物館の横にはマネージ広場から赤の広場への出入口となるヴァスクレセンスキー門があります。この門は赤の広場からマネージ広場への出口にありましたがソ連時代には赤の広場での軍事パレードのじゃまになる、という理由で撤去(1931年)されていました。ソ連崩壊後、復活(1995年)したそうです。上の写真は赤の広場側からみたヴァスクレセンスキー門です。

こちらがマネージ広場側から見たヴァスクレセンスキー門です。門の真中に小さな建物があります。今回は、その建物を紹介したいのです。
クリックすると拡大

その小さな建物を拡大してみました。朝の7時54分の時点では、この小さな建物の扉は閉まっていました。そしてヴァスクレセンスキー門も閉まっていました。


赤の広場からの帰りの8時49分には、その小さな建物の扉が開いていました。実は、その小さな建物は、お祈りをささげる建物だったのです。調べてみると、この小さな建物はイベルスカヤ礼拝堂でした。
クリックすると拡大

この礼拝室で壁には聖像(イコン)が飾られ、多くの信者の方が祈りを捧げられていました。イベルスカヤ礼拝堂は「門の聖母マリア」とも呼ばれているそうです。女性の方が多かったです。


イベルスカヤ礼拝堂は沢山の信者の方によってまもられてきたことを実感いたしました。


イベルスカヤ礼拝堂の前からヴァスクレセンスキー門を見上げた写真です。礼拝堂の屋根には金色の像が飾られています。
クリックすると拡大

屋根の上の像を拡大したしました。


nice!(164)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 164

コメント 18

つなみ

門にも歴史がありますネ^^
by つなみ (2011-06-08 13:35) 

ヨッシーパパ

お伽の国のような建物ですね。
by ヨッシーパパ (2011-06-08 18:57) 

SORI

つなみさん こんにちは
今日、ベトナムのハノイ来ました。先ほどホテルにチェックアウトしたところです。
やっぱりロシアとベトナムは趣は違いますね。両方とも異国の雰囲気はあります。
by SORI (2011-06-08 19:09) 

SORI

ヨッシーパパさん こんにちは
どうして、こんなに小さくて可愛らしい礼拝堂なのだろうかと不思議です。なにか歴史があるのでしょうね。
by SORI (2011-06-08 19:11) 

jack

ロシアの建物はやはりロシアの建物なのですね。
by jack (2011-06-08 20:04) 

SORI

jackさん こんばんは
ロシアの建物が、これだけ独特とは思いませんでした。
by SORI (2011-06-09 01:01) 

Ganchan

ご訪問、nice!ありがとうございました
by Ganchan (2011-06-09 12:36) 

亀之助

こんばんは、ロシアはキレイな建物が多いんですね。
あちらは信心深い人が多いのでしょうか?
いつも楽しみに海外の写真を見せてもらっています。
by 亀之助 (2011-06-09 20:21) 

SORI

Ganchanさん おはようございます。
今はベトナムにいます。帰国は6月12日の朝((成田着)の予定です。
by SORI (2011-06-10 05:08) 

SORI

亀之助さん おはようございます。
ロシアにはいろんな教派があるようです。その中のロシア正教会は約9000万人の信徒数を擁する世界最大の独立正教会組織だそうです。
それにしても、この礼拝堂は可愛らしかったです。
by SORI (2011-06-10 05:16) 

youzi

可愛い感じの建物が多いですね。
絵本の世界に迷い込んだようです。
by youzi (2011-07-02 00:20) 

SORI

youziさん こんばんは
こんなに小さい建物が礼拝堂とは驚きました。大きな教会が沢山あるのに不思議に感じました。
by SORI (2011-07-02 20:57) 

Rinko

ヴァスクレセンスキー門はおとぎ話に出て来そうなロシアらしい色形ですね。見ているだけで何故か私はワクワクしちゃいます^^
by Rinko (2015-02-09 07:53) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
紹介したくなるような見事な門でした見ていただけてうれしいです。
by SORI (2015-02-09 08:27) 

koni

精悍な礼拝堂ですね。
by koni (2015-02-09 09:47) 

SORI

koniさん おはようございます。
小さくても魅力的な礼拝堂でした。逆に小さいから魅力的でした。
by SORI (2015-02-09 09:56) 

sig

すごい。まさにロシア、という圧倒的な建築デザインですね。
by sig (2015-02-12 20:32) 

SORI

sigさん こんばんは
ロシアの建築はヨーロッパとは違う雰囲気です。新鮮ですね。
by SORI (2015-02-12 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0