SSブログ

鳥を売る露店 [ベトナム]



ハノイから南に国道1号線を往復で560km走ったことをすでに紹介いたしました。ハノイから南に230km走り、翌日に、その場所から5時間半かけてハノイに戻ってきました。国道沿いには露店でいろんな物がいろんな物が売られていますが、不思議なことに近い場所で同じものが売れれいるのです。
ハノイから200km離れたところでは鳥が売られていました。比較的大きな鳥が1羽づつ鳥籠にはいって売られていました。中国で見たガビチョウ(画眉鳥)のように鳴き声を楽しむ鳥だと思います。どれくらいお店が集中しているのかを実感してもらうために撮影時間を紹介いたします。上の写真が14時04分20秒に撮ったお店です。以降の写真の括弧内の時間は最初(上の写真)の撮影してお店からの経過時間です。

こちらは14時04分56秒(36秒後)に撮影した露店です。こちらも沢山の鳥が売られていました。ガビチョウ(画眉鳥)と思われる鳥も居ましたが、それよりも大きな鳥も小さな鳥も売られていました。


14時05分01秒(41秒後)です。この写真だけはクリックすると拡大します。拡大写真は道路の雰囲気が伝わってくると思いますし、次の鳥の露店も写っていることが判ってもらえると思います。
クリックすると拡大pg

こちらは14時05分08秒(48秒後)です。まだ1分経っていませんが4店目です。こちらのバイクは上の写真で小さく写っていたバイクです。


少し距離があいて14時05分32秒(1分12秒後)に撮りました。これらの写真はハノイに戻る時に撮りました。戻る方向の方が鳥を売るお店が多かったです。お土産として買いやすいのかもしれません。


次は14時06分39秒(2分19秒)です。撮れなかったお店もあったので、かなり集中していたと実感してもらえつつあると思います。


これは14時08分20秒(4分後)に撮ったお店です。


最後は14時10分32秒(6分12秒後)でした。もちろん反対車線でも鳥が売られていました。撮れなかったお店や反対車線のお店を計算に入れると6分12秒間に15店以上はあったと思います。50km/hで走っていたとすると5.2kmの間に15店ほど鳥を売っているお店があったことになります。不思議なことに鳥以外のお店はこの間にはほとんどありませんでした。そして、このあたり以外では鳥は売られていませんでした。


nice!(183)  コメント(28)  トラックバック(2) 

nice! 183

コメント 28

まる

ホントにこれでもかってくらい鳥を売る店が並んでいるのですねー
by まる (2011-06-27 23:44) 

SORI

まるさん こんばんは
鳥を売っていることだけでも驚きました。お店の多さには、さらに驚かされました。
by SORI (2011-06-28 00:01) 

馬爺

おはようございます、やっとPCを回復させましたのでコピペですがお知らせまで!
by 馬爺 (2011-06-28 09:31) 

がり

かごに入って売ってるから観賞用ですか?
まさか食用じゃないよね? ^^;
by がり (2011-06-28 11:42) 

sakadong

多分その中に、鳥屋に紛れて
1軒くらい『鳥かご屋』が居ます。
by sakadong (2011-06-28 14:56) 

Ronnie

観賞用の鳥をこんなに売っているとは知りませんでした。
ケージがすごくきちんと並べてありますね。
町の市場でフルーツや野菜が飾りつけのように並べてあったのをふと思い出しました。
by Ronnie (2011-06-28 15:40) 

tomato

これだけたくさん売ってあるのなら、需要があるんでしょうね(・v・)
面白いですね(^^*)
by tomato (2011-06-28 20:32) 

Huck_Finn

誰が買うんですか?
by Huck_Finn (2011-06-28 22:44) 

SORI

馬爺さん こんにちは
PC回復出来てよかったですね。
by SORI (2011-06-29 19:25) 

SORI

がりさん こんにちは
観賞用でもありますが、鳴き声を楽しむのだと思います。中国で同じような鳥が鳴いているのを聞いたことがあります。
by SORI (2011-06-29 19:28) 

SORI

sakadongさん こんにちは
鳥は、このあたりで捕れるのかもしれません。それにしても一ケ所に集中していました。
by SORI (2011-06-29 19:32) 

SORI

Ronnieさん こんばんは
鳥を、これだけ沢山売っているお店がまとまってあるのは世界的に見ても珍しいと思います。私も初めての経験でした。
by SORI (2011-06-29 22:26) 

youzi

北京では鳥かごをもって、公園に集まってくる老人を
よく見かけましたが、鳥を売っているのは見た記憶がありません。
こんなに売っているなんて、北京のように鳥かごを持って
公園に出かける人とかが多いんですかね?
それとも家の中で飼っているだけなのかな?
by youzi (2011-06-29 22:34) 

SORI

youziさん おはようございます。
中国で見た鳥かごの中の鳥(ガビチョウ)に似ている鳥が多かったです。そしてトンニャット公園では同じように鳥かごを木にぶら下げて鳴き声を楽しんでいる姿を見かけたので中国と同じような飼い方をしているのではないかと思いました。
by SORI (2011-06-30 04:51) 

Rinko

鳥の露店とはおもしろいですね~!
この地域だけと言うのは何か理由があるんでしょうね。知りたくなります^^
by Rinko (2015-05-29 07:38) 

ミケシマ

ベトナムは鳥を売る店が多いみたいですよね~
雀なんかは丸焼きにして食べるそうですね。
by ミケシマ (2015-05-29 11:42) 

美美

囀りを楽しむんですよね?
売れるんでしょうかね^^;
by 美美 (2015-05-29 17:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

砦商売が成り立つんですね。。
でも、そんなに売れるのかな。。
気になりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-29 21:17) 

リンさん

こんなふうに鳥が売られているんですね。
最初、「え、食べるの?」と思いましたが、観賞用なんですね。
需要がそんなにあるのでしょうか。
by リンさん (2015-05-30 06:56) 

kazu-kun2626

ベトナムの人はペットとして
鳥を買われるんでしょうね
それにしても鳥好きなんですね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-05-30 07:06) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
お店が集まっている理由は謎のままです。お店が集まっているということで集客があることは間違いなさそうです。
by SORI (2015-05-30 09:31) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ベトナムでは食べたことはないのですが、確かに雀の丸焼きはありそうです。鶏肉は美味しい国です。
by SORI (2015-05-30 09:34) 

SORI

美美さん おはようございます。
人口密集地であるハノイから200km離れているのが謎です。買に来るのは結構大変です。これだけ集まっているということは、商売として成り立っているのでしょうね。
by SORI (2015-05-30 09:37) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようごさいます。
ほんと不思議です。近くで鳥が獲れるのかもしれません。そうでないとハノイから200kmも離れている理由の説明がつかないのです。
by SORI (2015-05-30 09:40) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
ハノイの公園で鳥かごを持ってきて鳴き声を楽しんでいる人を見かけたことがあります。きっとベトナムでは、そのような趣味があるのだと思います。中国の公園でも見かけました。
by SORI (2015-05-30 09:45) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
鳥が趣味の人が多いのだと思います。確証はないのですが、鳴き声を楽しむ趣味ではないかと想像しております。
by SORI (2015-05-30 09:47) 

sig

この辺りは 鳥を捕って売るのが「地域の物産」なんでしょうか。笑
by sig (2015-05-30 15:28) 

SORI

sigさん こんにちは
真意のほどはわかりませんが、その可能性があると感じました。
by SORI (2015-05-30 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2