SSブログ

車の通過時間の確認方法 [カザフスタン]



カザフスタン国内をアスタナからカラガンダに車で移動したときの雪景色民家を紹介しましたがその時に地図に時間の入ったマークを付けました。そのマークの入った地図です。青いマークをクリックしてもらうとマークの説明と時間が表示されます。マークの位置と時間の特定方法に関して説明いたします。
右の航空写真はカラガンダ市内です。

車で走りながら特徴的な景色や建物の写真を撮っていました。その写真の一部が下記の小さな写真です。その写真の景色と航空写真のプラスのアイコンを何度もクリックして拡大した航空写真を見比べて写真を撮った場所を特定しました。その9枚の写真の内で航空写真の3例を紹介いたします。小さな9枚のすべての写真はクリックすると本ブログ標準サイズの写真(480x360)を表示するように設定しています。
09:24 ホテル         09:43 モスク前       10:24 鉄道横断
IMG_3921-480.jpgIMG_3321-480.jpgIMG_3399-480.jpg
10:34 タンク前        11:10 トイレ休憩      11:51 ロータリ
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
12:16 カラガンダ市内-1   12:19 カラガンダ市内-2  12:27 レストラン
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大

例えば09:43 モスク前のあたりを拡大した航空写真がこれです。上の写真から撮影した場所が青いマークのの位置が特定出来ました。撮影時間は写真の記録から現地時間の9時43分(日本時間12時43分)であることがわかりました。


クリックすると拡大例えば10:34 タンク前のあたりの拡大写真はこれです。牧草あるいは穀物のタンクだと思いますが写真と同じように並んでいることで場所が特定出来ました。
この辺りは目立ったものがなく平原が続いていたのでいい目印になりました。


クリックすると拡大例えば12:16 カラガンダ市内-1のあたりを拡大すのと写真に写っていた建物が確認できます。試しに残りの6例の場所の特定にチャレンジしてみてください。結構苦労します。海外に行くときはGPS付のカメラがあると便利なことがわかりました。

nice!(120)  コメント(4)  トラックバック(3) 

nice! 120

コメント 4

まほ

こうして地図を辿って写真を拝見すると、
プロセスが分かりやすいですね。
写真を一つ一つ大きくして拝見しました。
みな美しいです~♪
by まほ (2012-01-09 03:44) 

SORI

まほさん おはようございます。
クリックして大きな写真を見てもらえたのですね。うれしいです。
撮った写真ものを特定できるほど航空写真が鮮明なのにも驚きました。同じように探したのが内モンゴルのラマ教の聖地「五當召」でした。これは結構苦労しました。目標のない山奥だったので闇雲に探すしかなかったです。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-08-17
by SORI (2012-01-09 05:16) 

みんこ

GPS付きのデジカメってのがあるんですね〜。知りませんでした。
それは…ナビのように使えるのですか?でも、カメラだから…
違うか…。もうそろそろ新製品についていけません。
by みんこ (2012-01-09 23:22) 

SORI

みんこさん こんばんは
おそらく緯度と経度と撮影方向が記録されて後でどこで撮ったのかがわかるのではないでしょうか。これがあったら苦労しなくてすみます。
今、あるかどうか知りませんが、地図も表示されるものが出てくると思います。今度、調べてみます。
by SORI (2012-01-09 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3