SSブログ

パリの日本食店は大行列 [パリのレストラン]



イスタンブールからパリへ夜遅く着来ました。久しぶりに日本の食べ物が食べたくなったのでラーメンを食べに行きました。時間が遅かったので日本食関係のレストランしか開いていないこともありました。驚いたことにすごい行列でした。この写真のお店は断念して向かいのラーメン店にしました。店内から撮っているのでガラスの関係でクリヤーではありません。

こちらが我々が入ったお店で大行列のラーメン店の向かいにあります。こちらも行列が出来ているし店内は満員でした。


これが食べた味噌らーめんです。麺は写っていませんが平打ち麺でした。日本の有名店とまでは、いきませんが海外で食べるラーメンとしては大満足でした。


定番の餃子も食べました。


メニューです。味噌ラーメンが8ユーロです。ちなみに餃子が5ユーロでした。ラーメン以外の値段も紹介しておきます。500mlのキリンビールが6ユーロで50mlの焼酎が銘柄によりますが7~9ユーロでラーメンと同じか高いことになります。食べ物で一番高かったのがカツカレーで10ユーロでした。カツ丼が9ユーロ 一番安いのが枝豆やタクワンでで3.5ユーロでした。


お店の中です。なにも言われないと日本の普通のラーメン屋さんですね。


パリでは日本食の代表格がラーメンです。特に我々が入ったラーメン店があるあたりはラーメン激戦区で沢山のラーメン店があります。ところがラーメン店以外にも蕎麦やウドンや寿司のお店もあり、それらのお店も行列が出来ていました。


冒頭の大行列のラーメンの味が気になっていたので翌日の昼食に、そのラーメン屋さんに行ってみました。麺は丸い麺でした。この麺ならそこそこでした。
食事をしていると前日に入った向の店員さんが、お店の中に居るのです。聞くとお店の名前は違うし出しているラーメンの味も違うけれど同じ経営者だそうです。それでリーダー格の店員さんは掛け持ちをしていると説明してもらえました。ラーメン店はすごく儲かるようですね。食事の後、モロッコのカサブランカに向かうために、すぐに空港に行きました。つまり、わざわざ、ここのラーメンを食べに来たわけです。


相棒はカツ丼にしました。さすがに前日の夕食に引き続きの連続ラーメンには抵抗があったようです。味噌汁にレンゲ(スプーン)が入っています。日本料理がフランスに溶け込んでいることを示しているのかもしれません。


このお店のメニューです。ラーメン屋はラーメンだけではないのです。実は日本食店なのです。こちらは向かいのお店よりと同じか若干安めでした。メニューは充実していました。



昼間は昼間で人気のあるお店がありました。前日の大行列のお店の隣のお店です。夜はラーメン店の方が行列は長かったけれど昼食時はこのお店の方が多かったです。さて食べ物は何でしょう?


答えは左上の看板にあるように「うどん」でした。
日本の観光客の人もパリの日本食は魅力があるようです。
記念撮影したくなる気持ちが判ります。「こんなお店が沢山あるんだよ」と!
ここは高知の有名店 が出したお店だそうです。
ヨーロッパ風の窓の横に「うどん」の看板も、おつなものです。

nice!(175)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 175

コメント 34

Ronnie

ちなみにですが・・スイスの某都市のラーメン屋、味噌ラーメンが24フランくらいします。
by Ronnie (2012-03-13 00:21) 

まほ

つまりは・・・麺類、特にラーメンがフランスでは人気なんですね。
6枚目の写真は、確かに日本のお店みたいです。
品書きも日本語ですしね(笑)
by まほ (2012-03-13 02:36) 

SORI

Ronnieさん おはようございます。
スイスでもラーメン屋さんがあるのですね。何度か行ったのですが滞在期間が短かったのでお目にかかることがありませんでした。
それにしても24フランとはすごいです。
by SORI (2012-03-13 06:26) 

SORI

まほさん おはようございます。
大衆的な日本食店と言えばラーメン屋と言えるほど圧倒的に多いです。そんな中で目をつけたのが別の麺屋さんなのだと思います。
お店の中は日本のお店とそっくりです。人気店では従業員は日本人が多かったです。
by SORI (2012-03-13 06:31) 

雪渦

メニューに日本語があるのには驚きました
日本の食べ物が世界を席巻しつつあるんでしょうか§^。^§
by 雪渦 (2012-03-13 09:06) 

rabbit

いずこも日本食ブームのようですね。日本の食文化ガンバレ!
by rabbit (2012-03-13 11:22) 

まめ

れんげを味噌汁に・・・かぁ
by まめ (2012-03-13 12:24) 

koh925

ツアー旅行でパリに言ったとき、ツアーの夕飯を断り、二人で凱旋門
シャンゼリゼを歩き、夕方、ルーブルからほど近い寿司屋に行きましたが
日本の料理店が沢山ありました、その当たりなんでしょうか?、
店を出てからオペラ座まで歩きました
by koh925 (2012-03-13 13:14) 

mk_papanero

こんにちわ~
味噌汁にれんげがなんかシュールですね。
by mk_papanero (2012-03-13 14:03) 

ぽちの輔

今のレートだったら国内で食べるのとあまり変わらないですね。
現地の人は、どう感じているのでしょうね?
by ぽちの輔 (2012-03-13 14:53) 

SORI

雪渦ぬさん こんばんは
店員さんもみんな日本人です。留学生のアルバイトだと思います。みんな頑張っていました。
by SORI (2012-03-13 22:10) 

SORI

rabbitさん こんばんは
世界中で日本の料理が受け入れてもらえる素晴らしいです。食の中心と言われるパリで認めてもらえるのは素晴らしいと思います。
by SORI (2012-03-13 22:14) 

SORI

まめさん こんばんは
日本人と思う人にはレンゲは出さないようにした方がいいと思います。でも楽しくパリを過ごさせてもらいました。
by SORI (2012-03-13 22:16) 

SORI

koh925さん おそらくそのあたりだと思います。でもツアーを断って二人で食べに来られるとはすごいです。オペラ座も近い場所です。
by SORI (2012-03-13 22:19) 

SORI

mk_papaneroさん こんばんは
レンゲが味噌汁に入っているのがパリです。是非ともパリに来られた時は雰囲気を味わってください。
by SORI (2012-03-13 22:22) 

SORI

ぽちの輔さん こんばんは今は海外旅行のお薦めの時期ですね。同じ行くのであれば今をお勧めします。
by SORI (2012-03-13 22:24) 

みんこ

通り名は忘れちゃいましたが、日本食レストランがたくさんある
一角がありますよね。koh925さんがおっしゃっている辺りです。
スイスには美味しい日本食屋さんが少ないので、パリに行くと
よりどりみどりで嬉しくなったことを思い出します。そして、
そこはフランス。だいたいは、本当に美味しいのですよね。
by みんこ (2012-03-13 22:57) 

mizuho

以前、学生の時の旅行で、
カルティエ・ラタンの方の中華料理屋さんで、
美味しいワンタン麺を食べた記憶がありまして。
パリでラーメン。懐かしいです(^o^)丿
by mizuho (2012-03-13 23:16) 

SORI

みんこさん おはようございます。
何度か行っていますが同じ場所なので間違いないと思います。
フランスに長く住んでいる日本の方から美味しお店の見分け方を教えてもらいました。それは店頭に見本を置いていないお店です。これが意外と当たっているのに驚かされました。
by SORI (2012-03-14 06:09) 

SORI

mizuhoさん おはようございます。
パリでの思い出はいいですね。ワンタン麺、食べたくなりました。
by SORI (2012-03-14 06:11) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

パリでラーメンなんていいですね。
またいろいろなメニューもあるんですね。
ツアーで行くとなかなかラーメンは食べられませんね。
オペラ座付近でコーヒーを飲んだくらいです。
by kazu (2012-03-14 11:36) 

SORI

kazuさん こんばんは
先ほど宴会から帰ってきたばかりです。
パリはツアーではなくて自由に観光をすることをお勧めします。地下鉄で自由に行きたいところに行けるのは素晴らしいです。

by SORI (2012-03-14 21:33) 

あーちゃ

意外ですねー。人気だなんて。でも店内の人を見ると東洋系か?
西洋系の人はあまり来ないのかなあ。
by あーちゃ (2012-03-15 05:29) 

SORI

あーちゃさん おはようございます。
人気店のお客さんは日本人が多いです。でも半分くらいは西洋系の人だと思います。お店によっては西洋系の人ばかりのところもありました。
by SORI (2012-03-15 06:28) 

youzi

日本料理って、どこにでもあるって感じですね。
基本的に外国では特別日本料理は食べなくてもいいやって
思いますが、ラーメンは食べたくなりますね。
by youzi (2012-03-19 21:26) 

SORI

youziさん こんばんは
パリ以外のヨーロッパに住んでいる日本の方もパリに来ると、この辺りのラーメン店でラーメンを食べると聞きました。ヨーロッパで有名みたいです。
by SORI (2012-03-19 23:35) 

まる

 こんにちは。
パリの街の中にラーメン屋さんや、うどん屋さん、
びっくりしました。
店内は日本を思わせるほどの雰囲気ですね。
メニューも日本語なんてスゴイです。
日本食が食べられない…。というストレスには
ならないですね。
by まる (2013-08-13 11:50) 

SORI

まるさん こんにちは
アルバイトに日本の若い人も働いているので言葉にも困らないです。パリッ子にも日本食は大人気でした。
by SORI (2013-08-13 11:58) 

昆野誠吾

こんなに人気なんですね!
しかも普通に美味しそうで
パリにあるお店とは説明が無いと
全然わかりませんね^^
by 昆野誠吾 (2013-08-13 23:26) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
オペラにホテルを取ったとき
この界隈を探索しました♪
以前は焼き鳥やがブームでしたが
今は麺類とお弁当ですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-14 03:47) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
ヨーロッパ中から日本食を食べるためにパリに来る方も多いと聞きました。確かにありうることだと思いました。
by SORI (2013-08-14 06:01) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
この界隈は有名ですね。焼き鳥屋のブームがあったとは知りませんでした。いろんなお店が増えていることなのでしょうね。
by SORI (2013-08-14 06:03) 

moto_mach

店内の写真、日本そのままじゃ無いですか~
by moto_mach (2013-08-14 07:18) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
そうなんです。
店内にいるとパリにいることを忘れてしまいそうです。
by SORI (2013-08-15 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0