SSブログ

茅葺の鐘楼 [鎌倉]



樹齢750年のビャクシンを紹介した鎌倉の建長寺にはもう一つ趣のあるものがありました。それが写真の茅葺(かやぶき)の鐘楼(しょうろう)です。建長寺の境内には沢山の建物゛ありますが茅葺なのは、この鐘楼だけでした。

これだけの風情を見せる建長寺の鐘楼に関する記述はほとんどないのにも驚きました。そこに吊るされている今から757年前に造られた国宝の梵鐘が有名なために、鐘楼にに関する記述が少ないのではないかと思いました。鐘楼は新しいものかもしれませんが国宝の梵鐘にひけをとらない風情がありました。


それは周りの景色に溶け込んでいました。奥に見える禅道場の門である嵩山門です。これより奥は座禅修業道場で一般の拝観が出来ない神聖な場所で門の右側には「本派専門道場」と書かれていました。建長寺の正式名称は「巨福山 建長興国禅寺」で、臨済宗建長寺派の大本山です。
この写真をクリックすると、この場所のストリート・ビューを表示します。


その嵩山門から見た景色です。三門と鐘楼の素晴らしい景観だと思いませんか。


梵鐘に関する説明書きです。1255年(建長7年)に関東の鋳物師の筆頭であった物部重光によって鋳造されたものです。 


国宝の梵鐘の姿も紹介いたします。総高208.8cm、口径124.3cm、重さ2.7トンで、平安時代の作風を踏襲しているそうです。建長寺創建当時の貴重な遺品です。建長寺の梵鐘は関東一美しい梵鐘とされており、音色が人の泣き声に似ているということから「夜泣き鐘」とも呼ばれています。


nice!(93)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 93

コメント 8

kazu-kun2626

茅葺の鐘楼は珍しいですね~
by kazu-kun2626 (2012-05-16 07:45) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
757年前のことなので公開情報だけでは調べるのは難しいけれど 創建当初も茅葺だったかどうかが知りたいです。
by SORI (2012-05-16 12:31) 

マキティー・リリー

昔の風情を残してる素晴らしい場所ですね。
見ているだけで落ち着けますね。

by マキティー・リリー (2012-05-16 18:38) 

SORI

マキティー・リリーさん こんにちは
茅葺の建物はなぜか心が癒されます。梵鐘の音にも関係あるのでしょうね。
by SORI (2012-05-16 19:12) 

まほ

「夜泣き鐘」と言われると、少し不気味な気がしますが、
立派な梵鐘ですね。
茅葺きの鐘楼は始めて観ました。

by まほ (2012-05-17 02:22) 

SORI

まほさん おはようございまする
確かにアニメ鬼太郎のなかに「子泣き爺」という妖怪が登場しましたね。
茅葺は珍しいですね。全国的に探すと見つかるのですが、不思議なことに地域的に鎌倉が多かったです。
by SORI (2012-05-17 06:16) 

youzi

茅葺の建物自体、今は珍しいですが、
鐘楼だと更に珍しいですね。
茅葺の家は家の中は暗くて、怖いってイメージがありますが、
外見は落ち着いていて、癒されますね。
by youzi (2012-06-16 22:53) 

SORI

youziさん おはようございます。
ワンコの少し遠くの散歩コースにも茅葺の家があります。 タイムスリップした気分にさせてくれます。
そのうちに合掌造りを見に行きたいと思っています。
by SORI (2012-06-17 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2