SSブログ

佐原の佃煮屋さん [佐原 潮来]



2013年7月4日追伸 タイトル: 佐原の佃煮屋さん
クリックすると拡大
クリックすると拡大2013年6月21日に千葉県の佐原にいきました。昨年の6月に「いかだ焼」などを買った佐原の佃煮屋さんを見てびっくり、正面が改築されているのです。昨年掲載した写真と比べてみてください。昨年は小さな入口だけでしたが、今年は広い間口に改築されていました。今は真新しい木の色をしていますが数年経てば、周りの色と溶け込んでくると思います。景観を大切にした改築に感心いたしました。

お店の右側の倉やさらに右側の建物も正上です。今回の改築を見て213年間、老舗を続けてきた商魂の底力のようなものを感じました。
クリックすると拡大

2012年7月12日掲載 タイトル: いかだ焼

こちらの正上と呼ばれるお店の販売を行っている建物です。ここで、お土産として名物の「いかだ焼」を買いました。こちらのお店は江戸時代より醤油の醸造をしていた老舗です。創業は寛政12年(1800年)5月で現在は10代目だそうです。戦後は佃煮の製造販売が主となったそうです。

これが「いかだ焼」で、ワカサギなどの小魚を数尾横に並べて串を打ち、いかだ状にして焼いたものです。醤油を主に甘辛く味付けしたものです。甘さは控え目なのでビールのつまみに合いました。お酒にも合うと思います。


いかだ焼以外にシジミの佃煮も買いました。


モロミも買いました。


さっそくキュウリに付けていただきました。


正上はいくつかの建物で構成されていました。冒頭で紹介し建物の一部が左端に写っていますがこちらに写っている建物もすべて正上です。川とのかかわりを感じさせてくれる景観でした。
天保3年(1832年)建築でだそうで当時の建築様式がそのまま残っているそうです。

タグ:佐原 佃煮
nice!(114)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 114

コメント 16

mk_papanero

こんばんは
シジミの佃煮大好きです。夕飯済ませた後なのに・・・
またお腹が減ってきてしまいました^^;
by mk_papanero (2012-07-11 23:43) 

まほ

↑同感です!
シジミの佃煮も、もろきゅうも、いかだ焼きも、美味しそうですね。
建物も、古い様式が素敵です。
by まほ (2012-07-12 02:02) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
炊きたてのご飯に佃煮は美味しいですね。まさにシジミの味そのものでした。アサリのヒモの佃煮もありました。
by SORI (2012-07-12 06:14) 

SORI

まほさん おはようございます。
川べりの古い建物は素敵でした。そこでお土産が変えたのは思い出になりました。あっという間に食べてしまいなくなってしまいましたが思い出だけは残りました。
by SORI (2012-07-12 06:17) 

アニ

瀬戸内海の島生まれ・育ちの私にとっては川魚はちょっと苦手です
by アニ (2012-07-13 13:36) 

SORI

アニさん こんばんは
瀬戸内海の島育ちですか。私は小学校4年まで広島に住んでいました。それも庭がそのまま瀬戸内海に接していました。庭から海に下りて行ってアサリも採りました。満潮時には近所の子供たちが来て庭から海に飛び込んでいました。庭の防波堤から海までは距離も高さもあるので私には飛び込むのは無理でした。そんな思い出を思い出しました。
by SORI (2012-07-13 19:18) 

youzi

いかだ焼き、初めて見ました。
色々な食べ方があるのですね。
by youzi (2012-07-14 22:23) 

SORI

youziさん おはようございます。
いかだ焼きは、お店の看板だけのことはありました。食べ始めたら一瞬でなくなってしまいました。
by SORI (2012-07-15 11:46) 

みんこ

一瞬、いか焼きかと思いました。(^^ゞ
美味しそうですね。お酒は飲めませんがご飯でいけそうですっ!
by みんこ (2012-07-19 13:59) 

SORI

みんこさん こんにちは
今日もハス祭りに行って佐原の町で見過ごしたところを見てきました。確かに「だ」の文字が抜けるとイカ焼ですね。
by SORI (2012-07-19 16:54) 

kazu-kun2626

佐原は風情がありますね~
by kazu-kun2626 (2013-07-04 07:59) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
佐原は昨年初めて行きました。今回が3回目です。手軽に行ける場所なので気に入っています。
by SORI (2013-07-04 08:15) 

poko

シジミの佃煮、私も大好きです。
美味しそうですね。
by poko (2013-07-04 10:58) 

SORI

pokoさん こんにちは
スーパーでもシジミの佃煮はよく買います。大好きです。
by SORI (2013-07-04 11:21) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

モロミとキュウリいいですね。
久しく食していないなぁ~。。
モロもだけでも美味しいですからね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-04 19:25) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
先ほど飲み会から選ってきました。
もろキューはいいですね。今日もいただきました。

by SORI (2013-07-05 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0