SSブログ

清荒神の佃煮屋さん 花山椒も買ってきました。 [宝塚]


2012年7月19日掲載 タイトル : 清荒神の佃煮屋さん

2012年7月14日から18日まで会社の電力節電休暇を利用して関西に帰省していました。梅雨明けした7月17日には兵庫県宝塚市の清荒神(きよしこうじん)に行ってきました。清荒神は宇多天皇の創意により今から1116年前の寛平8年(896年)に開かれました。清荒神は火の神として信仰を集め、「荒神さん」の名で親しまれる清荒神清澄寺です。上の写真は拝殿です。
清荒神の参道には沢山のお店がありますが、その中で老舗の佃煮屋さんで、下記の佃煮を100gづつ7種類買ってきました。評判のお店で家族がよく買いに行ったことがありましたが私自身が買うのは初めてでした。
 あさり佃煮
 ちりめん山椒
 青実山椒
 山椒昆布
 きくらげ
 葉とうがらし
 しその実

これが7種類の佃煮です。家用の簡単なパッケージにしてもらいました。でも一枚一枚シールを貼ってもらえました。これはいいですね。この佃煮屋で有名なのが山椒と松茸です。今は松茸は季節ではないので山椒を中心に選んだわけです。


帰省先から7月18日の夕食で6種類を食べてみることにしました。「葉とうがらし」は今までもよく買って食べていたので、次の6種類を器に入れました。 
左上から順番に、ちりめん山椒、青実山椒、あさり佃煮、しその実、きくらげ、山椒昆布です。 
こちらの写真はクリックすると拡大写真が見れるように設定いたしました。
クリックすると拡大

こちらが新物の青実山椒です。なんとも言えないくせになる味です。


こちらが、しその実の佃煮です。


きくらげの佃煮はコリコリした歯ごたえで美味しい佃煮でした。これは初めての食感でした。


こちらが、ちりめん山椒です。


あさりの佃煮も紹介いたします、山椒昆布も食べたのですが、写真を撮り忘れました。食べた時に撮って追加いたします。


山椒昆布の写真を追加しました。今日(7月19日)も佃煮をいただきました。


こちらの佃煮屋さんは今から86年前の昭和元年(1926年)に創業した老舗で四季折々の厳選された素材を秘伝の醤油で、一昼夜かけて炊き上げているそうです。
お店を紹介いたします。
   店名 さん志ょうや本家
   住所 兵庫県宝塚市清荒神1-11-15
   電話 0797-87-2041
   営業 9:00~18:00
   休日 12月31日
   創業 昭和元年(1926年) 86年前
   HP  http://3408.jp/



2013年3月26日再掲載 タイトル : 花山椒も買ってきました。

また、実家の宝塚に行く機会があったので、前回、7種類の佃煮をさん志ょうや本家で買って、調べて気になっていた佃煮を買いに清荒神に行ってきました。気になっていたのが「花山椒」です。今回は「花山椒」「花きのめ」「山椒の実」「しそわかめ」「葉とうがらし」の5種類を買いました。この中で花山椒は100gが2940円と値段が高いので、これだけ50gとしその他は100g買いました。

これが「花山椒」です。
奈良県吉野で採れた花山椒です。山椒の花を一つずつ手摘みし、特製の醤油で炊き上げた物だそうです。独特の花の香りがまざった、噂通り美味しい一品でした。


これが「しそわかめ」です。
価格的には210円/100gと一番安いけれども、独特の食感と香りは素晴らしく家でも人気でした。鳴門などで取れた茎若布が使われているそうです。


こちらが「花きのめ」です。
山椒の花と葉を細かく刻んで、炊き上げたものだそうです。癖になる味です。


こちらが「山椒の実」です。
やわらかいうちに摘んだ、京都・夜久野産の山椒の実だけを使った佃煮だそうです。


しそわかめを入れてくれているところです。

nice!(160)  コメント(44)  トラックバック(5) 

nice! 160

コメント 44

じゅんいち

清荒神!

数年前に一回訪れました。
なぜならここの参道に商店が並ぶ怪しげな雰囲気が『千と千尋の神隠し』の制作時のヒントになったという噂を聞いて興味が湧いたから。
しかもこの参道は白い龍が滝まで通っていった伝説が残っているそうです。

実際行ってみたら何となく小綺麗でお店も妙に新しい…どうやら阪神大震災で参道周りが損壊し新しくなってしまい、怪しげな雰囲気が薄れてしまったようで。

でも蛇や蠍が漬け込まれた怪しげな漢方薬やレトロな『いやげ物』を売っているお店が残り、様々な露天のお店もたくさん出ていて不思議な雰囲気を醸しており参考にしたのも何となく理解出来るなと思いました。
by じゅんいち (2012-07-18 23:54) 

SORI

じゅんいちさん こんにちは
宝塚に住んでいるころは年に1回近く行っていました。あの辺りでは一番好きな神社でした。
関東に移ってからは久しぶりだったので妙に懐かしく、妙に新鮮でした。
昔は車で清荒神の近くまで行ってしまっていたので、参道を歩いたのは本当に久しぶりでした。今回、荒神川の上流に滝があることも初めて知りました。平日にゆっくりといくと新しい発見があります。
by SORI (2012-07-19 00:11) 

ひでぷに

ご飯に乗せると、一段と美味しそうですね♪
夜中なのにお腹減ってきちゃいました(汗)
by ひでぷに (2012-07-19 00:40) 

mk_papanero

山椒が美味しそうです~^^;
by mk_papanero (2012-07-19 02:49) 

まほ

シソの実とキクラゲが好きです♪
美味しそうですね~!
by まほ (2012-07-19 03:10) 

チャチャ♪

だは~w
ごはんがすすみますねw
by チャチャ♪ (2012-07-19 03:24) 

SORI

ひでぷにさん おはようございます。
炊きたての、ご飯に佃煮を用意すると何杯でも食べれてしまいます。
by SORI (2012-07-19 05:01) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
山椒は大好きです。この次は花山椒を食べてみたいです。少ししか採れないので貴重なものだと思います。
by SORI (2012-07-19 05:06) 

SORI

まほさん おはようございます。
キクラゲの佃煮をご存じなのですね。コリコリ感がよかったです。シソの実は小さなものが使われていて食べごこちも素晴らしかったです。今日も食べます。
by SORI (2012-07-19 05:09) 

SORI

チャチャ♪さん おはようございます。
この美味しさを知っているのは日本人だけでしょうね。香りも素晴らしかったです。
by SORI (2012-07-19 05:26) 

kazu-kun2626

青実山椒の佃煮は
口の中がしびれてきそうですね(笑)
by kazu-kun2626 (2012-07-19 07:34) 

にゃお

実山椒が大好きなのです^^

佃煮やさんのウェブを
ブックマークさせていただきました!
8月初旬に神戸⇒大阪に行くので
自由時間に行けたらいいなぁ…と思います^^
by にゃお (2012-07-19 07:45) 

じゅんいち

龍神の滝

そうなんですよ^^
薄暗くてちょっと奥まった所にある為か、長い事近くに住んでいる方でも案外気付かないかも知れません。

自家用車じゃなく鉄道等で訪れると最寄り駅から神社までずっと商店街が続いていてこれまた違った雰囲気が味わえると思います。
by じゅんいち (2012-07-19 13:34) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

老舗のつくだ煮屋さんの色々なつくだ煮は、ご飯にかけて食べると食が進みますね。

どれも美味しそうですが、わたしが大好きなのは、山椒昆布、ちりめん山椒、あさりのつくだ煮でしょうか。
by kazu (2012-07-19 15:52) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
あのしびれる感じがいいですね。こんばんも炊きたて御飯で食べてみるつもりです。
by SORI (2012-07-19 16:35) 

SORI

にゃさんおさん こんにちは
葉とうがらしの佃煮も安くて人気です。長年の味付けの妙技でしょうか。
by SORI (2012-07-19 16:39) 

SORI

じゅんいちさん こんにちは
千と千尋のアニメの中の川の名前は琥珀川でしたね。その主である白龍の本当の名前は饒速水琥珀主(ニギハヤミコハクヌシ)でした。
思い出してきました。
by SORI (2012-07-19 16:44) 

SORI

kazuさん こんにちは
山椒昆布、ちりめん山椒、あさりのつくだ煮はどれも美味しいですね。それぞれ違った味わいなのがうれしいです。今晩の夕食後に山椒昆布の写真を掲載するつもりです。たっぷりと山椒が使われていました。

by SORI (2012-07-19 16:47) 

みんこ

これは…ご飯がすすんじゃって…まずいですね。
佃煮とお茶…ってのもいいですよね!?
by みんこ (2012-07-19 20:19) 

じゅんいち

そう、彼は自分の『依り代』である琥珀川が埋め立てられちゃって人間界での居場所を失い、あの世界へやって来て湯婆婆へ弟子入りしたんでしたっけ。

あれ?本題からだいぶ逸れちゃいましたwww
by じゅんいち (2012-07-19 22:32) 

Ronnie

きよしこうじん、めっちゃ懐かしい響きです。
昔10年ほど宝塚に住んでました(^^)
by Ronnie (2012-07-20 01:37) 

tromboneimai

夜中に佃煮見たらお腹がぐぅぐぅ行っていますよ^^;
by tromboneimai (2012-07-20 03:19) 

SORI

みんこさん おはようございます。
いつもは茶碗に軽く1杯なのですが、つい2杯あるいは2杯半食べてしまいます。みんこさんの読み通りです。お茶づけとなると3杯目になってしまいます。
by SORI (2012-07-20 05:49) 

SORI

じゅんいちさん こんにちは
近いうちに清荒神の滝の写真を掲載したいと思います。千と千尋は先日、テレビでやっていたので、つい見てしまいました。
by SORI (2012-07-20 05:57) 

SORI

Ronnieさん おはようございます。
宝塚にすんでおられたのですね。私にとっても懐かしい場所です。初めて行った時の印象がいつまでも記憶に残っています。
by SORI (2012-07-20 05:59) 

SORI

tromboneimaiさん おはようございます。
炊きたての美味しい香りのご飯を食べると、日本人に生まれてよかったとしみじみ感じる瞬間です。
by SORI (2012-07-20 06:03) 

hypo

あぁ…、佃煮美味しそう~。
炊き立てのご飯にたっぷり乗せて食べたい…!
by hypo (2012-07-20 06:51) 

SORI

hypoさん おはようございます。
醤油味は日本人の文化ですね。素晴らしい食べ物だと思います。
by SORI (2012-07-20 07:36) 

飛狼

佃煮だけで、ご飯が何杯も食べられそうですね^^
by 飛狼 (2012-07-20 10:17) 

がり

おいしそうな佃煮ですね。
お中元にまわってこないかなぁ。^^
by がり (2012-07-20 13:47) 

SORI

飛狼さん こんにちは
こちらの佃煮屋さんには一度買いに行きたかったので実現出来てよかったです。
by SORI (2012-07-20 15:56) 

SORI

がりさん こんにちは
海外で、このような佃煮を見たことがないので、日本の食文化の象徴のような食べ物のような気がします。
by SORI (2012-07-20 15:59) 

momiji

クセになりそうです。お茶漬けもいいでしょうね。
by momiji (2012-07-20 17:25) 

SORI

momijiさん こんばんは
今日は、お茶漬けでも食べてみることにします。山椒昆布とアサリの佃煮もよさそうです。
by SORI (2012-07-20 19:03) 

ふぐたろう

ここはウチから徒歩10分ほどですわ。
花山椒はメッチャウマいですが、お値段もなかなかです(笑)

by ふぐたろう (2012-07-21 16:16) 

SORI

ふぐたろうさん こんにちは
徒歩10分とは羨ましいです。実家は逆瀬川なので、少し離れているけれども阪急の最低料金で清荒神まで行けることがわかったので、帰省した時には買いに行くことにいたしました。花山椒は食べてみたいです。
by SORI (2012-07-21 16:29) 

プリスキラ

私も丁度今日父から同じお店の山椒のつくだにをもらったところです!今晩食べよう!!さぞ、お暑かったことでしょう。
by プリスキラ (2012-08-12 18:36) 

SORI

プリスキラさん こんばんは
お父さんから洒落たお土産ですね。炊きたての御飯で食べると美味しいですね。私も今日の昼食で、これらを食べました。
by SORI (2012-08-12 19:17) 

さきしなのてるりん

山椒のみを時期にとりそびれて、硬い実になってしまったのをつくだ煮にしてみたけれど、いまいちでした。買うと高いし、山に行けばあるからと思うと、食べたくても我慢してしまう。
by さきしなのてるりん (2012-08-13 08:23) 

SORI

さきしなのてるりんさん こんにちは
今回の花山椒を食べて山椒の美味しさを満喫しました。
お店では売っていない山椒の新芽の佃煮作りを来年こそは再開する決意です。小さな固い新芽でないと、うまくできないため旬は数日です。何度か近くの雑木林に足を運ぶ必要がありそうですが、うまく土曜日、日曜日に旬があたってくれないと休暇を取らなければなりません。
by SORI (2012-08-13 08:58) 

youzi

山椒、あたたかいご飯にのせて
食べたいです。
それだけで、何杯もご飯が食べれそう。
by youzi (2012-08-16 22:42) 

SORI

youziさん おはようございます。
そうなんです。つい2杯食べてしまいました。佃煮は日本の味ですね。
by SORI (2012-08-17 03:29) 

ふぐたろう

おおっ、メッチャ地元です(笑)
ここの佃煮は白ご飯にぴったりですね。
中でも花山椒が一番好きです。
値段も一番ですけど(^^;)
by ふぐたろう (2013-03-27 08:07) 

SORI

ふぐたろうさん こんにちは
私は実家に帰った時にしか買いに行けません。ふぐたろうさんのように近所だといつでも買いに行けるのがいいですね。先日は実家から岩国に行くときに母から頼まれて、お土産用に松茸昆布とあかね昆布を買いました。
by SORI (2013-03-27 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5