SSブログ

塩トマト甘納豆 佐倉ふるさと広場 [土産]



日曜日にコスモスを見に行った佐倉ふるさと広場クリックすると記事を表示の売店で珍しいものを見つけて買ってきました。右の写真の真中の建物が売店です。写真をクリックすると大きな写真が入った記事を表示します。それは写真の「塩トマト甘納豆」です。ミニトマトを甘納豆のように作ったものです。納豆とは無関係ですがネーミングに困って甘納豆という言葉を使ったものだと思います。

普通の甘納豆と違うのは単に甘いだけではなくて酸味と塩味があることでした。塩味よりも酸味が印象的な一品でした。値段は550円と甘納豆に比べると高いけれども、初めての経験の味わいを満喫いたしました。



nice!(100)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 14

さうざんバー

味の想像が付かないです(^^;)でも、美味しそうですね(^^)v 酸味・塩味があるなら、お酒にもってこいかな?(^^)v
by さうざんバー (2012-10-29 12:54) 

cjlewis

あ、これ、大好きです。
山に行く時の行動食に最適です。
夏、山に行く途中、東北道のサービスエリアで買いました。
千葉産ではなく、東北産でした。
各地にあるんですね。
by cjlewis (2012-10-29 16:20) 

SORI

さうざんバーさん こんばんは
生のまま砂糖で煮るとジャムになってしまうので、乾燥トマトを使うのでしょうね。かなり甘いのでお酒に合うかどうかは個人差が出そうです。
2人で一日目に半分くらい食べてしまいました。カロリー過多になりそうなので、そこでストップでした。
by SORI (2012-10-29 19:02) 

SORI

cjlewisさん こんばんは
ご存知でしたか。最近、トマトは、いろんな形に加工されますね。いずれも美味しいのが共通しています。
一応、元祖と書かれていました。
by SORI (2012-10-29 19:04) 

まほ

本当の甘納豆(お豆で作ったもの)は好きではありませんが、
このトマトの甘納豆は食べてみたいです♪
美味しそうです!
by まほ (2012-10-30 02:32) 

SORI

まほさん おはようございます。
独特の酸味に驚かされると思います。面白いものがあることを知りました。
by SORI (2012-10-30 05:14) 

okko

ご訪問、有難うございます。
これ、買いましたよ、近くのスーパーだったかな?甘塩っぽくて、美味しかった。全部食べました。
by okko (2012-10-30 10:32) 

SORI

okkoさん こんばんは
いろんなところで売られているのですね。知りませんでした。
食べた方も多いのに驚きました。
by SORI (2012-10-30 18:52) 

youzi

甘いのに、塩味がするのです。
名前からはちょっと遠慮したいって感じですが、
トマトなので、食べてみたいです。
by youzi (2012-11-16 22:29) 

SORI

youziさん おはようございます。
酸味が印象的でした。甘みを、もう少し抑えた方が、もっと印象的になると思います。
by SORI (2012-11-17 06:50) 

昆野誠吾

たしかに見た目は甘納豆風ですが
豆じゃないしこれはこれは(笑
by 昆野誠吾 (2013-11-01 16:36) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
甘納豆が甘酸っぱくて塩が入っている感じです。三種類の味の加減が大切であることがよくわかりました。
by SORI (2013-11-01 16:49) 

hasseyおやじ

こんにちは。
きっと写真で拝見する姿からは想像できない味なんでしょうね。
by hasseyおやじ (2013-11-02 13:36) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
写真から受ける印象通りの味かもしれません。味の強さは甘、酸っぱい、塩辛いの順番でした。
by SORI (2013-11-02 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0