SSブログ

冷蔵庫が壊れた。 [日々]


クリックすると拡大
冷蔵庫で同じような症状の方がおられるかもしれないので参考に状況と修理に関して報告いたします。今回は冷蔵庫が壊れたといっても冷えないのではなく冷えすぎるのです。最初に気が付いたのが冷蔵室に入れてあった刻んだネギが凍りついたことです。上の写真で左上の部分が凍りました。入れてあった食品が、いつになく冷たいので異常であることはすぐに気が付きました。
刻んだネギだけでなく水分の多い「めかぶ」は氷の状態になっていまいました。さらに1リッターの紙パックの野菜ジュースはパンパンに膨れて凍っていました。

冷蔵室も冷凍室も「中」から「弱」に設定しても改善の兆しがないことから温度計を入れて測ったところ冷蔵室の温度はマイナス(-)3℃を示していました。よく朝にはマイナス(-)5℃まで下がっていました。取扱説明書によると、正常だと「中」で+3℃~+5℃で「弱」だと+5℃~+8℃と書かれており約10℃も正常な状態より低いのです。冷凍室はマイナス(-)15℃で、すこし高めですが、正常の範囲でした。
電源を7分間ほど切ると、正常に戻ることがあると、取扱説明書に書かれていたので電源プラグを数時間抜いて入れなおしてみましたが状況の改善は見られませんでした。
それにしても取扱説明書の故障に関する記述はほとんどありません。故障と思ったら使い方が間違えていないか確認することしか書かれていないのです。


野菜室の温度もマイナス(-)1℃を示していました。野菜室では白菜が凍っていたので実際にはもっと温度が下がったものと思われました。
すぐに、温度計の写真を持って購入店に修理を頼みに行きました。この日か翌日には訪問日の確認の電話が入るとのことでした。冷蔵庫を購入したのは2008年11月24日で、すでに5年が経過していることから有償は覚悟していました。保証期間を確認すると冷蔵庫の場合は販売店の保証が10年であったことから無償で修理に来てもらえるとのことでした。さすがサービスで人気の「ケーズデンキ」さんでした。
家に帰って夕刻に「翌日に修理に訪問しても良いか」との確認がありOKすると翌日の朝に冷蔵庫のメーカーの修理人から電話が入り訪問時間の相談があるとのことでした。


翌日に電話があり16時半に修理に来られることになりました。見てもらった結果、故障は冷凍室から冷蔵室に入る冷気を制御する開閉扉のような構造のクリックすると拡大ダンパーが開いたまま動かなくなっていたのです。問題のダンパーは右の冷気の吹き出し図よりさらに下に付いています。
冷蔵室を冷やすのは冷凍室の冷気をファンで循環させることを初めて知りました。その冷気が冷蔵室から野菜室に循環するので温度の差はあるにしても冷蔵庫全体が冷凍室のようになったのでした。冷蔵室の奥のパネルを2枚外すと一番下に制御用のダンパーがついていました。新しいものに交換して修理は完了でした。翌日に冷蔵室の温度を測ってみると「弱」で、+3℃と若干低めですが正常な運転になったようでした。

nice!(97)  コメント(27)  トラックバック(1) 

nice! 97

コメント 27

つむじかぜ

コメント頂き有難う御座いました。
今月1日で80回目の誕生日を迎えましたが、まだ元気です。
来年、消費税の上がる迄には何とか社屋は完成出来る予定です。
又、我が子を始め利用者達の成年後見制度がより使い勝手の良い方向にアレンジ出来ないかと老骨に鞭を打っている処です。

by つむじかぜ (2013-12-05 14:49) 

SORI

つむじかぜさん こんにちは
傘寿、おめでとうございます。お元気で何よりです。
社屋を建てられているということはまだまだ働かれるのですね。頭が下がる思いです。先日も餅つき大会で元気な80歳の方に餅つきを指導していただいたばかりです。これからの活躍を祈っております。
by SORI (2013-12-05 15:08) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
直ってよかったですね~☆
我が家の冷蔵庫も
同じような状態になったことがありますが
寿命だったらしく 買い替えになりました・・・
正常に作動しているのが
当たり前と思っている冷蔵庫。
不具合が発生すると 焦ります~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-05 15:51) 

サンダーソニア

ウチも冷えすぎて玉子が凍ることが^^;
詰め込みすぎ?かもと思われます。
by サンダーソニア (2013-12-05 16:28) 

昆野誠吾

そんな構造だったんですね~
以前に同じように冷蔵室の食品が
凍ったことがありました。
いつの間にか治っていたので気にしませんでしたが
ひょっとすると閉まる部分に何かひっかかって
いたのかもしれません。詰め過ぎていますから(笑
by 昆野誠吾 (2013-12-05 16:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なるほど。。。
冷えすぎの理由が分かりました。
普通は冷えないが多いと思いますけど、
構造の勉強になりますね。
我が家の冷蔵庫は、古すぎて水漏れを起こしました。
割れちゃったのかな??場所忘れましたけど。。
20年くらい使っており、
古いこともあって新しいのと交換しました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-05 17:09) 

mame

ひゃー大変でしたね。
冷えないのは良く聞くけど冷え過ぎもあるんですね。
大体壊れる時って買い替える時ですが、うちもそろそろ寿命来そうです。
by mame (2013-12-05 17:11) 

PENGUIN

SORI さん、こんにちは。
冷蔵庫、大変でしたね。
我が家は冷えないのですが、そろそろ寿命かな?という感じです。
by PENGUIN (2013-12-05 17:37) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんばんは
早く治してもらって助かりました。思い切って、温度計の写真を持って相談に行ったのが良かったです。何かあっても、あと5年は気楽に修理をしてもらえそうです。
by SORI (2013-12-05 18:35) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
今回、マイナス5℃になっても玉子は凍らなかったので玉子が凍るとはすごいです。吹き出し口が沢山(7ケ所)ある場合は多少詰め込み過ぎでも大丈夫のような気がします。
by SORI (2013-12-05 19:02) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
構造が判ったのでこれからは故障かどうかの判断が早く出来そうです。最初は温度センサーの故障かソフトの故障ではないかと考えていました。
by SORI (2013-12-05 19:13) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
わが家が今の冷蔵庫に買えかえた間が15年目だったと思います。20年とは、よく頑張りました。冷蔵庫さん、20年間お疲れ様でした。
修理の方は丁寧に構造と故障原因を推測した理由を説明していただけました。、
by SORI (2013-12-05 19:19) 

SORI

mameさん こんばんは
野菜室でも凍ったのには驚かされました。早めに気が付いてよかったです。
by SORI (2013-12-05 19:23) 

SORI

PENGUINさん こんばんは
新しい冷蔵庫はいいものが沢山出ているので楽しみですね。我が家の冷蔵庫はキッチンへの入口の扉の大きさで決まってしまいました。
by SORI (2013-12-05 19:25) 

kazu-kun2626

こんばんは~
冷蔵庫 直ってよかったですね
電気製品の中でも冷蔵庫は365日
動き続けてるので使用条件は厳しい
状態ですが 日本の冷蔵庫は寿命が
長いですね~
by kazu-kun2626 (2013-12-05 21:32) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
ほんと直ってよかったです。修理の人が来るので数日は覚悟していましたが早かったです。5年で故障したのは特別で、確かに寿命は長いです。
by SORI (2013-12-05 21:38) 

あとりえSAKANA

冷蔵庫なしの生活は考えられませんし、
保証期間内で&すぐ修理が出来て
幸いでしたね!

by あとりえSAKANA (2013-12-05 22:13) 

barbie

我が家の冷蔵庫は15年(^^;;今年の猛暑で潰れるのではとヒヤヒヤでした。冷えないのも困るけど冷え過ぎも(^^;;
治ってよかったですね。
by barbie (2013-12-05 23:51) 

OMOOMO

直ってよかったですね。
by OMOOMO (2013-12-06 00:57) 

SORI

あとりえSAKANAさん こんばんは
冷蔵室の後ろのパネルを外すために冷蔵室の中のものを出すだけで修理が出来ました。冷蔵室のドア側や野菜室や冷凍室はそのままで作業が出来ました。
by SORI (2013-12-06 01:17) 

SORI

barbieさん こんばんは
ほんとよかったです。ありがとうございます。
前の冷蔵庫を今の冷蔵庫に買い替えたのも15年でした。barbieさんちの冷蔵庫は、それを乗り越えられたのですね。
by SORI (2013-12-06 01:22) 

SORI

OMOOMOさん こんばんは
ありがとうございます。
販売店の方の丁寧な対応とメーカーの修理の方の迅速な対応のおかげです。
by SORI (2013-12-06 01:24) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。

ホント、冷蔵庫の故障って焦りますよね!
冷えすぎの故障もあるんですね~
早く治って良かったですね!
by ゲンママ (2013-12-06 06:01) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
急に冷えはじめたので驚きました。ダンパーが全開の状態で動かなくなってくれたおかげで発見が早かったです。ダンパーは駆動装置が組み込まれた配線端子の付いた箱状のもので簡単に取り換えが出来る構造でした。
by SORI (2013-12-06 06:15) 

youzi

冷蔵庫は壊れると、困ってしまいますよね。修理で直ってよかったですね。うちは壊れると買い替え状態になってしまいます。
by youzi (2013-12-06 07:58) 

youzi

冷蔵庫が壊れると困ってしまいますよね。修理で直ってよかったですね。うちは壊れると買い替えでしたが、もしかすると、修理で直るのかもと思いました。
by youzi (2013-12-06 07:59) 

SORI

youziさん おはようございます。
修理で直ると気持ちがいいですね。あと5年は無償で修理出来るので大切に使っていきたいと思います。
by SORI (2013-12-06 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1