SSブログ

神戸異人館街のコンビニ [神戸・異人館]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
一週間前の記事の神戸の飲み会で紹介した通り、2016年3月16日は懐かしい人たちとの神戸で飲み会がありました。飲み会の場所は異人館街と三宮駅を結んでいる北野坂の近くにある日本食店でした。せっかく異人館の近くで飲み会があったので早めに行って12の異人館を見てきました。
今回の記事では異人館街に近い場所にあるコンビニエンスストアの外観を紹介したいと思います。上の写真がセブンイレブン(7-Eleven)です。目立たないデザインで、珍しく駐車場がないため、7-Elevenの文字がなければ見逃してしまうかもしれません。こちらのコンビニは異人館を歩いて廻るときにお店の前を必ず通る場所なので駐車場は特に必要がないのだと思います。
今回、異人館街のコンビニの外観を紹介した理由は写真を見ていただいたら判っていただけると思います。いずれも異人館の雰囲気を壊さない外観にしていました。

こちらがローソン(LAWSON)です。こちらには広い駐車場がありますが、目立たないような配慮がうかがえました。三宮駅から異人館街に向かう北野坂沿いにありました。北野坂にあるスターバックスは、1907年(明治40年)に建てられ震災後に移築された建物が使われています。
クリックすると拡大

この時に廻った12の異人館は次の通りです。見た順番にリストアップいたしました。現在中国に来ています。これらの異人館に関しては、帰国する3月27日以降に紹介させていただきたいと思います。 
  オランダ館         旧ヴォルヒン邸
  デンマーク館        旧ヨハン・フラウベルト邸跡
  オーストリアの家      旧W.クンツェ邸跡
  うろこの家/うろこ美術館  旧ハリアー邸
  山手八番館         旧サンセン邸
  北野外国人倶楽部      旧フリューガ邸
  坂の上の異人館       旧中国領事館 旧チン邸
  ベンの家          旧アリソン邸
  洋館長屋          旧ボシー邸
  英国館           旧フデセック邸
  風見鶏の館         旧トーマス邸
  萌黄の館          旧シャープ邸
 今回内部に入らなかった異人館
 コンビニエンスストア、神社、他
 ━━ 2016年3月16日の散策ルート

タグ:神戸 異人館
nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 10

Rinko

街並みに合わせておしゃれですね~!
コンビニは観光地ではその街並みに合わせた造りをしていて、その気遣いがいいですね。
首里城近くのコンビニも確か赤瓦の作りでした。
by Rinko (2016-03-24 08:15) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
赤瓦造りのコンビニもお洒落ですね。いろんなコンビニを見てみたいです。
by SORI (2016-03-24 08:53) 

poko

パッと見たらセブンイレブンだってわかりませんね。
他にも違ったのがあれば見てみたいですね。
今101回目の中国なんですね。
楽しい話、面白い話楽しみにしてます。
by poko (2016-03-24 15:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

異人館に行くまでが坂道で大変ですね。
息を切らして、異人館に行った記憶があります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-24 20:29) 

SORI

pokoさん こんばんは
昨日は16人での飲み会がありましたが、そのうち8名は1996年(20年前)に一緒に仕事をした人たちでした。8名の内訳は日本人2名、中国の人6名でした。
by SORI (2016-03-25 02:30) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
海の見える見晴らしがいい場所だったのだと思います。
by SORI (2016-03-25 02:33) 

夏炉冬扇

これは立派なこんびにですね。
by 夏炉冬扇 (2016-03-25 08:14) 

はらぼー

観光地の郵便局や銀行などは
いち早く景観に配慮したものがあちこちにできましたが、
コンビニのパターンはまだ見たことがない気がします。
セブンイレブンの配慮は結構なものですね。
おっしゃる通り、車の人が来ない場所だから
できることかも知れませんね(確実に見逃します)。
それにしても異人館、一度に相当巡られましたねー。
by はらぼー (2016-03-25 12:02) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
目立たないようにするのは勇気がいることだと思います。そのことが好感をあたえてくれているのだと思います。
by SORI (2016-03-26 07:48) 

SORI

はらぼーさん おはようございます。
おかげさまで充実した一日となりました。
入館料代も結構かかります。7館のパスポートと3館のパスポートと単独の入館料を払いました。
by SORI (2016-03-26 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0