SSブログ

オーストリアの家 [神戸・異人館]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
前記事で紹介したデンマーク館の次に入ったのが「オーストリアの家」でした。

香りの家オランダ館、デンマーク館、オーストリアの家のチケットであるパスポートです。オーストリアの家はデンマーク館と同じで異人館の跡地に建てられたテーマ館でした。
クリックすると拡大

モーツアルトの生家を通してオーストリアの18世紀代の文化と生活を紹介いたいます。モーツアルトゆかりの品々を当時の生活形態のまま展示されていました。
クリックすると拡大

こちらのピアノは、フォルテ・ピアノ製作の名人の堀栄蔵氏が再現したJ.A.シュタインです。作曲家の高木東六氏やフジコヘミング氏が訪れた時に弾かれたそうです。
フォルテ・ピアノの音に興味のある方があると思い動画を右に掲載いたしました。プレーボタン( )をクリックすると音を確認することが出来ると思います。
クリックすると拡大

デンマーク館のように円形の建物でした。
クリックすると拡大

テーマ館の隣の建物の2階が古い家のようでした。
クリックすると拡大

その2階の空間はモーツアルトの「誕生の部屋」や後世に残る数々の名作を生んだ「創作の部屋」などを再現したものだそうです。これが「誕生の部屋」でしょうか。
クリックすると拡大

これは別の部屋です。チロル地方の伝統工芸品が並べられていました。
クリックすると拡大

このような部屋もありました。
クリックすると拡大

下記の航空写真の中のが「オーストリアの家」です。
  オランダ館        旧オランダ総領事邸 旧ヴォルヒン邸
  デンマーク館       旧ヨハン・フラウベルト邸跡
  オーストリアの家     旧W.クンツェ邸跡
  うろこの家/うろこ美術館 旧ハリアー邸
  山手八番館        旧サンセン邸
  北野外国人倶楽部     旧フリューガ邸
  坂の上の異人館      旧中国領事館 旧チン邸


タグ:神戸 異人館
nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 48

コメント 4

夏炉冬扇

夜中の地震、最初のより強く揺れを感じました。
by 夏炉冬扇 (2016-04-16 07:59) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
広範囲の地震だったので、結構、怖かったのではないでしょうか。
by SORI (2016-04-16 08:08) 

Rinko

お部屋もそうですが、ピアノがすごく素敵!!
どんな音なんだろう~と想像しています^^
by Rinko (2016-04-18 08:12) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
私もピアノの音が気になるのでフォルテ・ピアノを演奏している動画を追加掲載いたしました。
by SORI (2016-04-18 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1