SSブログ

手延素麺を同時に食べて比較してみました。 [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
何十年と食べ続けて来た手延素麺と、値段は安いけれども十分に美味しいと思った手延素麺を同時に食べて比較してみました。上の写真が何十年も食べ続けて来た手延素麺で値段も同じクラスの中でも一番高いのです。毎年、同じクラスで安い別のメーカーの手延素麺があると買ってみて比較してみました。ただし同時に食べることはありませんでした。食べて見ると同時に食べなくでも明らかに何十年も食べ続けて来た手延素麺の方が美味しいので、結局は同じメーカーの手延素麺を食べ続けてきたのです。

下の写真が同時に食べて比較した手延素麺です。
実は数日前にディスカウント・スーパーで、細くて美味しそうだけれども安い手延素麺が、お薦めとして売れらていたので買って食べてみて美味しかったのです。いつも食べている手延素麺に比べても、美味しさが負けていないように感じられたので、決着をつけるために同時に食べてみることにいたしました。
幸いにもパッケージに書かれている茹で時間も同じ1分半なので別の鍋で同時に茹でました。
大きめの鍋で沸騰したお湯の中に素麺をバラバラと入れ、1分半にセットしたタイマーを押し、かるく混ぜます。ふきこぼれそうになったら火を弱め、軽く沸騰させてタイマーが鳴るまでゆでました。ゆであがったら素早くざるに入れて冷水でもみ洗いしました。
クリックすると拡大

こちらが定番のハムとキューリと錦糸卵の具です。
クリックすると拡大

薬味は茗荷(みょうが)を用意いたしました。
クリックすると拡大

薬味としてシソ(大葉)も用意いたしました。
クリックすると拡大

同時に食べてみて美味しかったのは、安い方の手延素麺だったのです。
素麺の書き方を検索すると一番多かったのが「そうめん」でした。カタカナではソウメンよりソーメンがしっくりきますが、記事内では「そうめん」や「ソーメン」ではなく「手延素麺」をつかわさせてもらいました。
  "そうめん" 約17,800,000件 約320件
  "素麺"   約7,950,000件 約281件
  "ソーメン" 約1,130,000件 約375件
  "そーめん" 約497,000件 約177件
  "ソウメン" 約54,600件  約327件
クリックすると拡大

横に並べてみました。中央から左側が何十年も食べて来た手延素麺で、右が安い手延素麺です。写真で並べて比較してみると右の方が、若干ですが細く感じられました。今回、なぜ右の方が美味しく感じられたのかは、判りませんが細さも関係しているのかもしれません。同じメーカーであれば細い方が高いです。美味しさの要素として茹で時間も大きく関係しますが、食べた感触では両方ともに茹で時間は問題ないと感じました。
クリックすると拡大

こちらが軍配が上がった島原名産・手延素麺です。安くて美味しかったので紹介させてもらいました。もちろんいつも食べていた手延素麺も美味しいです。味に関しては僅差なので茹で加減で逆転もあり得るし、同時に食べないと判らないほどの違いでした。
紹介の手延素麺は、同じディスカウント・スーパー店内では、いつもの手延素麺より約90円も安かったです。一般のスーパーで買った、いつもの手延素麺に比べると約120円も安かったのです。細くて美味しい手延素麺なのに安かったのは、その時だけ特別に安くしていたのだと思います。おかげで美味しい手延素麺を見つけました。
 名前 手延べそうめん(手延素麺)
 会社 株式会社川崎 手延べ素麺工場
 住所 長崎県南島原市西有家町須川141-2
 電話 0957-82-3339
クリックすると拡大
nice!(69)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 69

コメント 24

ゲンママ

SORIさん、こんにちは~
さすがSORIさん、素麺を同時に食べて検証されるとは。。
実は私、うどんははっきりと美味しさの違いが分かるのですが、
素麺は分からないのです。
by ゲンママ (2016-08-13 16:12) 

侘び助

頑固に手延素麺は揖保の糸でしたが
島原素麺一度チャレンジしてみます^^
by 侘び助 (2016-08-13 16:55) 

リンさん

夏休みの自由研究みたいで楽しい記事でした。
なるほど、値段ではないということですね。
薬味がたっぷりで、美味しそうですね。
by リンさん (2016-08-13 17:14) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
今回の素麺は同時に食べないと判らないほど微妙だったので初めて同時に食べました。
うどんの味の違いが判るとはすばらしいです。
by SORI (2016-08-13 17:15) 

SORI

侘び助さん こんにちは
揖保乃糸は間違いないですね。
今までも何度か島原素麺を食べましたが、今回の素麺は特別だったような気がします。
by SORI (2016-08-13 17:17) 

SORI

リンさんさん こんにちは
まさに夏の自由研究です。素麺は大好きだから出来たのだと思います。
by SORI (2016-08-13 17:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そうめん、夏の風物詩ですね。
わが家は何故だか、そうめん作らないなぁ~!!
カミサン興味が無いのかな?
子供のときよく食べたんだけどね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-13 19:57) 

poko

SORIさん、こんばんは。
素麺はよく食べていますが
同時に食べ比べてみる事はなかなか出来ないですよね~。
別々に茹でないといけないから大変だし。
でも、別々に食べてるとわからないほどの違いが
同時に食べるとわかる事もあるんですね。
でも、私にはわからないかもなぁ~(^^;
by poko (2016-08-13 21:04) 

tarou

暑い日に食べるそうめんは、ご馳走ですね(^_^)v
家では、小豆島のそうめん食べてます。
by tarou (2016-08-13 21:23) 

olived

みょうがと大葉を薬味に、美味しいですよね〜
うちでは最近ひやむぎです。
オクラのみじん切りを入れたつゆで食べると身体に良くて美味しいとあるテレビ番組で紹介していました。実際美味しかったです いこ


by olived (2016-08-13 22:09) 

アニ

素麺というと五色素麺が浮かびます^_^
by アニ (2016-08-13 22:44) 

まりりん

そうめんの食べ比べ、
さすがですね。
私も大葉とミョウガがたっぷり使います♪
子どもの頃は三和素麺がすきでしたが、
大人になってからは、地元兵庫県の揖保の糸を好むようになりました。
by まりりん (2016-08-14 01:29) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
夏は皆さんが、そうめんを食べると思っていましたが、食べない方もおられるのですね。我家では夏の家の昼食で一番多いのが、そうめんです。
今朝のワンコの散歩は涼しかったです。
by SORI (2016-08-14 05:47) 

SORI

pokoさん おはようございます。
日を変えて食べ比べたことは何度かありましたが、同時に食べ比べたのは初めてでした。ご推察の通り、面倒なのですが、家内のおかげで食べ比べることが出来ました。
by SORI (2016-08-14 05:49) 

SORI

tarouさん おはようございます。
小豆島の素麺も有名ですね。私も食べたことがあります。こちらも美味しいですね。
by SORI (2016-08-14 05:54) 

SORI

olivedさん はようございます。
確かにオクラも美味しそうです。まだ未経験なので近いうちに試してみたいと思います。情報、ありがとうございました。
by SORI (2016-08-14 05:59) 

SORI

アニさん おはようございます。
五色そうめん、懐かしいです。白以外の色は鶏卵(黄)、抹茶(緑)、梅肉(赤 )、そば粉(茶)を使っているそうですね。
by SORI (2016-08-14 06:04) 

SORI

まりりんさん おはようございます。
三輪素麺も懐かしいです。奈良県桜井市を中心とした三輪地方で作られている素麺ですね。最近は見かけませんが、私も子供のころは、よく食べた記憶があります。
by SORI (2016-08-14 06:10) 

pooh

おはようございます(^_^)
福岡に住んでいますので、島原の手延素麺はスーパーでも良く見かけます。子どもの頃は夏といえばよく素麺を食べていましたが、大人になってからは、食べる機会が減りました。たまたまですが今日は頂き物の三輪そうめんを記事にする予定です。また食べていないので、これから楽しみです♪
by pooh (2016-08-14 07:54) 

SORI

poohさん おはようございます。
三輪そうめんのことをコメントに書いたばかりです。偶然ですね。
頂きものとなると最上級の素麺なのでしょうね。食べてみたいです。記事を楽しみにしております。
by SORI (2016-08-14 08:26) 

youzi

そうめんを同時に食べ比べるのは凄いですね。
私はずいぶん、そうめんを食べていないような気がします。
今年は弟家族がお中元で持ってきていたので、
父が食べているようです。
by youzi (2016-08-14 19:04) 

SORI

youziさん こんばんは
そんなに長く、素麺を食べておられないのですね。
素麺の作り方には驚かされます。すごい技術です。

by SORI (2016-08-14 21:06) 

Rinko

みょうがと大葉!これがあると味がキュっとしまりますよね~^^
偶然ですが、去った土曜日のお昼に我が家でもお素麺の食べ比べしてました。と言っても、量が足りず、買い置きしてあったのが別ブランドだったというだけの話ですが・・・^^;
細い方がやっぱり美味しく感じられましたね~。
by Rinko (2016-08-15 07:59) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
偶然とは言え食べ比べになったのですね。同時に食べるとよくわかります。
by SORI (2016-08-16 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1