SSブログ

しじみ納豆めかぶ汁 [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
時々、作るのが上の味噌汁です。名付けて、「しじみ納豆めかぶ汁」です。しじみの味噌汁に納豆とメカブを入れただけの簡単な味噌汁です。

用意するのはこちらです。プラス、ネギも用意いたします。つまり味噌汁は即席のものです。
 即席しじみ汁 神州一味噌
 ひきわり納豆 おかめ納豆 
 めかぶ    カネキ吉田商店
クリックすると拡大

納豆とメカブは味噌汁に入れる前に粘りが出るほどよくかき混ぜます。それぞれパックの半分を入れます。付いているタレは使いません。普通の納豆ではなく、味噌汁になじみやすい、ひきわり納豆を使うのがポイントです。メカブには、アルギン酸やフコイダンなどの、ぬめり成分やミネラル、エイコサペンタエン酸などの不飽和脂肪酸を葉部より多く含んでいます。医学的には証明されていませんが一般的には健康的な食品とみなされています。納豆はビタミンKや良質タンパク質や食物繊維が豊富なうえ、血栓を溶かす酵素が含まれており、こちらは健康的な食品の代名詞のような存在です。
クリックすると拡大

粘りが出た納豆とメカブを入れて完成です。最後にネギを散らします。熱湯を使うと、納豆とメカブが冷たいので、丁度飲みやすい温度になります。しじみ汁、納豆汁、めかぶ汁を一度に食べれるアイデアでした。しじみ汁の小袋1つには肝臓に作用するオルニチン(C5H12N2O2)が30mg入っているとのことです。30mgはシジミ80個分だそうです。
かき混ぜると、とろとろの美味しい味噌汁になります。
クリックすると拡大
nice!(81)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 14

そら

これはなかなかにゅるにゅるな感じで身体に良さそうですね(^^)
by そら (2016-12-16 05:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
ネバネバ成分が体に
良さそうですね
by kazu-kun2626 (2016-12-16 06:37) 

SORI

そらさん おはようございます。
ぬめり成分は体にいいと言われますね。具がない時に簡単に出来てしまうので気に入っています。
by SORI (2016-12-16 07:16) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
結構、マイルドになって美味しいです。お薦めです。
by SORI (2016-12-16 07:17) 

旅爺さん

しじみ納豆めかぶ汁などは朝食が進みますね。
by 旅爺さん (2016-12-16 09:44) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
納豆でも、めかぶでも、味噌汁に入れると全く違う味噌汁になります。初めての時は驚きました。
by SORI (2016-12-16 10:20) 

Rinko

これは身体に「優しく」かつ「良さそう」ですね~❤
お腹空いて来ました^^
by Rinko (2016-12-16 11:29) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
朝食で、めかぶ と 納豆 はよく食べているので、めかぶ は3セット(3個x3=9個)で、納豆は4セット(3個x4=12個)をまとめて買っているのです。冷蔵庫にストックが沢山あるので納豆汁や、めかぶ汁がすぐに出来てしまいます。ただしスックで買っているのは納豆は、ひきわり納豆ではないので、納豆汁を作るときは意識して、ひきわり納豆を買っています。
by SORI (2016-12-16 16:45) 

夏炉冬扇

しじみ納豆めかぶ汁。体によさそうですね。
あったまりもするし。
by 夏炉冬扇 (2016-12-16 18:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

別々で食べると時間がかかりますが、
混ぜれば一気に食べられますね。
でも、ネバネバ感が不足しますね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-16 21:29) 

yossy

ネバネバや海藻はかなり好きなので興味を惹きます。
今度試してみようかな^^
by yossy (2016-12-17 11:28) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
ほんと体が温まります。納豆をだけはよくやっています。両方入れるのは時々です。
by SORI (2016-12-17 12:20) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
美味しくいただいています。確かに一気に食べられるメリットは感じでいます。
by SORI (2016-12-17 12:22) 

SORI

yossyさん こんにちは
試されるとはうれしいです。タレが別になっているメカブは意外と少ないです。これを買うためだけに特定のスーパーに行っています。
by SORI (2016-12-17 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0