So-net無料ブログ作成

千歳市内のバン屋さんで買った北海道のお土産 [土産]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
前記事で北海道旅行で買ったどら焼きを紹介しましたが、同じお店morimotで上のスイーツもお土産として買いました。朝食用のパンを買ったお店ですが、空港でお土産を買う時間を短くするために出来る限り買いました。写真はトマトのゼリーとメロンのゼリーとジャガイモのスイーツです。

こちらがトマトのゼリーとメロンのゼリーです。
実はトマトゼリーは10年前にも北海道で買ったので、その美味しさが懐かしくて買いました。
クリックすると拡大

トマトゼリーは甘酸っぱい味わいで、サクッとした食感は昔食べたトマトゼリーと似ていました。スイーツには酸味が大切なことを教えてくれました。
クリックすると拡大

北海道と言えばジャガイモです。スイーツの名前は「愛でたい・じゃがいも」でした。「めでたい・じゃがいも」と読むそうです。北海道らしい上に、ほろほろほどける新感覚のスイーツと書かれていたので買いました。
クリックすると拡大

確かに新しい食感でパイ生地の様なスイートポテトで美味しくいただきました。ジャガイモらしさも残っていました。
クリックすると拡大

こちらは私が買ったまではなく長男家族が私のために買ってくれていた人気のスイーツです。こちらも偶然ですがmorimotoでした。新しいスイーツだと思ったら1978年から約40年続いているロングセラーのスイーツでした。
クリックすると拡大

名前は「北のちいさなケーキ」で、ハスカップジュエリー2種類とチェリージュエリー1種類の計3種類が入っていました。
クリックすると拡大

右のチェリージュエリー(Cherry Jewelry)には余市郡仁木町特産のサクランボのジャムが入っていました。実は北海道はサクランボの全国2位の生産地なのです。今回の旅行でサクランボ狩りをしたのは同じ余市郡の余市町でした。仁木町は余市町とは隣りの町でした。
左のハスカップジュエリー(Haskapp Jewelry)には北海道特産ま果実ハスカップ(Haskap berry)のジャムが入っていました。ハスカップはスイカズラ科スイカズラ属の落葉低木で、和名はクロミノウグイスカグラ(黒実鶯神楽)と長い名前が付いた珍しい果実です。特に酸味が効いたハスカップジュエリーが人気があるようです。ハスカップの分類を紹介します。北海道内では主に勇払原野(ゆうふつげんや)に自生していて、本州以南では高山植物に分類されるそうです。ハスカップの名はアイヌ語ハシカプ(has-ka-o-p)に由来するそうです。右のハスカップの写真はWikipediaから転用させていただきました。
クリックすると拡大  界:植物界     Plantae
  門:被子植物    Angiosperms
  綱:真正双子葉類  Eudicots
   :キク類     Asterids
   :キキョウ類   Campanulids
  目:マツムシソウ目 Dipsacales
  科:スイカズラ科  Caprifoliaceae
  属:スイカズラ属  Lonicera
  種:ケヨノミ    Lonicera caerulea
 変種:ハスカップ   Lonicera caerulea var. emphyllocalyx
 和名:ハスカップ クロミノウグイスカグラ(黒実鶯神楽)
 英名 Haskap berry Haskap Lonicera caerulea Honeyberry
    Blue-berried honeysuckle Sweetberry honeysuckle
    Edible blue Honeysuckle
クリックすると拡大

ハスカップジュエリーのCM動画です。 別の動画 → 演奏編 妖精の森
英語のサイトでハスカップは下記枠内のように日本語名と書かれていました。さらにThe Haskap Canada Association(ハスカップ・カナダ協会)まであるそうです。アイヌ語を起源とするHaskap(ハスカップ)の呼び方が海外でも使われているのは嬉しいことです。
クリックすると拡大What is Haskap?
 Haskap is the Japanese name for Lonicera
 caerulea(Edible blue Honeysuckle).
The Haskap Canada Association
HASKAP is the Japanese name for Lonicera caerulea. It has also been known as ‘Blue Honeysuckle’, ‘Honeyberry’, ‘Edible Honeysuckle’ and ‘Sweet Berry Honeysuckle’. When translated into English, it is sometimes spelled as Hascap, Haskaap and Hasukappu.



始めてトマトゼリーを知ったのは10年前の2007年5月13日でした。その時の写真が下の3枚です。北海道旅行の帰りに新千歳空港で見つけて珍しくて買いました。今は沢山のメーカーがトマトゼリーを出していますが、驚いたことに製造メーカーは今回と同じmorimotoでした。その時のネーミング「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」が今でも使われていました。10年前、トマトゼリーとして一番有名なのが「もりもと」だったようです。
クリックすると拡大

10年前に買ったのはカップタイプでした。今も同じものが売られていましたが、その時はこのカップタイプだけだったと思います。
10年前の旅行先は洞爺湖周辺でした。その時の記事が下記です。着色文字をクリックすると記事を表示します。写真をクリックすると拡大します。
クリックすると拡大クリックすると拡大 サッポロビール園
 突然噴火した西山火口群
 洞爺湖名物 石焼玉子
 この花は ?
 窓からの景色 洞爺湖
クリックすると拡大 洞爺湖の花火
 北海道の桜
 麦畑の中に突然出来た山 昭和新山
 ザ・ウィンザーホテル洞爺
クリックすると拡大

10年が経っており同時に食べていないので正確な味の違いは分かりませんが、同じようにな食感で味わいも同じ感じでした。
クリックすると拡大
nice!(124)  コメント(18) 

nice! 124

コメント 18

kazu-kun2626

北海道ならではのお土産ですね
どれも美味しそうです
by kazu-kun2626 (2017-10-15 08:19) 

チャー

トマトゼリー 綺麗な色ですねー
小さなケーキもとても美味しそうです
私は福岡で トマト大福を食べました 甘酸っぱくて新鮮なトマトで美味しかったです
小指〜〜
あの激痛は (@_@)
by チャー (2017-10-15 09:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

本土では見かけないスィーツですね。
パッケージ見たら、どれも美味しそう~!で即買いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-15 11:14) 

リンさん

どれも美味しそうですね。
いちばん気になったのは、「愛でたい・じゃがいも」です。
食べてみたいです。
by リンさん (2017-10-15 12:52) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
北海道はスイーツも美味しいものが沢山あることを知りました。食材が豊富だからかもしれません。
by SORI (2017-10-15 13:07) 

SORI

チャーさん こんにちは
美味しいトマトだからできるトマト大福なのでしょうね。食べてみたいです。
by SORI (2017-10-15 13:08) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
北海道の食材を活かすからこそ生まれたスイーツなのでしようね。
by SORI (2017-10-15 13:10) 

SORI

リンさんさん こんにちは
サツマイモではなくジャガイモを使っているのが北海道らしくてゲットいたしました。名前も可愛らしかったです。
by SORI (2017-10-15 13:12) 

みぃにゃん

こんにちは、雨の一日で寒くなりました。じゃがいもスイーツって北海道ならではですよね。じゃがいもってスイーツのイメージわかないのですがおいしいのでしょうね。
by みぃにゃん (2017-10-15 13:59) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
意外性があると、より美味しく感じることがよくありますね。
そんな意味でもジャガイモ・スイーツは値打ちがありました。
by SORI (2017-10-15 14:56) 

夏炉冬扇

どれも美味しそう。
おととい、こちら東京土産でゼリーもらいました。
by 夏炉冬扇 (2017-10-15 19:19) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
お土産のゼリーはいいですね。美味しかったことでしょう。
by SORI (2017-10-15 20:45) 

poko

SORIさん、こんばんは。
じゃが芋のスイーツって、そういえばなかったかも知れませんね。
じゃが芋をスイーツにしたらどんな風になるのか気になります。
by poko (2017-10-15 22:46) 

SORI

pokoさん おはようございます。
お芋のスイーツと言えばスイートポテトですが、これの材料はサトイモですね。今回のスイーツはジャガイモの風味を残しているところが良かったです。
by SORI (2017-10-16 02:42) 

Rinko

北海道らしいスイーツのお土産ですね♪
ジャガイモ好きな私は、その「愛でたい・じゃがいも」が気になりますし、トマトすきな娘たちにはトマトのゼリーを!といろいろ想像しちゃいました^^
by Rinko (2017-10-16 07:27) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ジャガイモと言えばポテトフライやポテトチップのイメージでしたが、スイーツにもなるのに驚きました。違和感なく美味しくいただきました。トマトゼリーもインパクトがありました。
by SORI (2017-10-16 08:35) 

tarou

SORIさん おはようございます。
お土産たくさん、買われたんですね(^_-)-☆
帰宅されてからも、北海道の味を
楽しまれていますね。
トマトのゼリーは二日酔いの時に
食べてみたいです。


by tarou (2017-10-16 09:45) 

SORI

tarouさん こんにちは
こちらのお店でお土産を沢山買ったので空港で買ったお土産は1品だけとなりました。
by SORI (2017-10-16 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。