SSブログ

2018年3月31日の上野公園の桜 動画編 [東京]



2018年3月31日は上野公園(正式:上野恩賜公園 / うえのおんしこうえん)の近くで12時から学生時代のサイクリング部のOB会があったので、早めに行って上野公園に桜を見に行ってみました。テレビなどの情報から満開の状態から数日過ぎてしまって花はかなり散っていることは分かっていましたが、どの程度か知りたくてやってきました。上の動画は10時18分から2分43分間撮ったものです。プレーボタン( )をクリックしてもらうと沢山の人が見に来ている雰囲気を味わってもらえると思います。半数以上は外国人のようでした。見ただけでは分かりませんでしたが話している言葉で外国人であることが分かりました。動画の中の声も大半が外国語です。

太い赤色ラインが上野公園のメインの桜並木道である、さくら通り(中央園路)ですが、南の公園入口辺りはすでに花びらの大半が散って葉桜になっていました。ただし上の動画を撮った空色ライン(━━)のあたりは満開は過ぎていましたが、まだまだ花見が楽しめる状態でした。距離的には約100mを歩きながら撮りました。


私が歩いた範囲において最も花が残っていた桜の木です。10時55分の動画です。風が吹くと花びらがまさに花吹雪のように散っていました。4時間後の14時40分にも来てみましたが、かなり散っていました。散るのは早いことを実感いたしました。3日前までが最高のように感じられました。2年前(2016年4月1日)の満開の時に行った時の記事はこちらです。→動画 写真 屋台


上野動物園表門の10時20分の動画です。この時すでにシャンシャンを見るための整理券の配布は終了していました。行列の感じから、かなり前に配布は終了したようでした。

タグ: 上野公園
nice!(82)  コメント(16) 

nice! 82

コメント 16

makkun

SORIさん
こんにちわ~(^^
私の一週間後に行かれたんですね~
きっと私の時より混雑していたのではないでしょうか~( ^)o(^ )

by makkun (2018-04-01 12:13) 

SORI

makkunさん こんにちは
一週間前に見にいかれてのですね。きれいだったことでしょう。
確かにすごい人でした。
by SORI (2018-04-01 12:25) 

monkey

木曜日が暑かったので散るのも早いようですね。
目黒川も先週は良かったけど、この金曜日にはかなり葉桜でした。
by monkey (2018-04-01 17:19) 

hasseyおやじ

こんにちは。
さすが名所だけあって相当な人出だったでしょうね。ニュースでも外国人が多いと言っていましたが、本当なのですね。
by hasseyおやじ (2018-04-01 17:56) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

上野恩賜公園の桜は、散り始めているようですが、
まだまだ楽しめますよね。
動画がまたいいですね。

1週間前に、親戚の法事があって谷中のお寺さんに来ましたが、
精進落としは、精養軒でした。
何時十年ぶりに行ったら、素晴らしいビルになっていました。
9階で、日本料理をいただきました。
by kazu (2018-04-01 18:13) 

横 濱男

上野公園、よく行かれましたね。。
人混みで疲れるので、桜は近所で楽しんでます。
by 横 濱男 (2018-04-01 18:59) 

SORI

monkeyさん こんばんは
ほんと散り始めると早いですね。今年はOB会が3月31日に正式に決まったのは1月30日でした。この時期に満開の時期まで読むのは難しいですね。
by SORI (2018-04-01 19:01) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
今年は外国人の宴席も沢山見かけました。日本を堪能できるでしょうね。
by SORI (2018-04-01 19:03) 

SORI

kazuさん こんばんは
屋台でアイスクリームをいただきました。本当はビールかワインを飲みたい気分でしたが、12時からOB会でビールなどを飲むのでアルコールは断念いたしました。
今年は小林牧場にお弁当を持って行ってみました。桜の木の下に車がいっぱいだったので、来年は車が少ない早朝に行って写真を撮ることを考えています。
精養軒の料理は美味しかったことでしょう。
by SORI (2018-04-01 19:11) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
沢山の人でした。
OB会のおかげで上野の花見が出来ました。
by SORI (2018-04-01 19:13) 

リス太郎

外国人が多いというより中国人が多いといったほうが正確ですね。「煤渡黒助」とあるので中国語かと辞書でひきましたが「煤渡」という単語はありませんでした。ネットで調べると「すすわたり」と読むんですね。You Tube の作成もできるんですか。すごいですね。今度、私の落語をYou Tube に上げてください。音声だけだけど。
by リス太郎 (2018-04-02 18:00) 

ヤッペママ

こちらはTVでも放映されますが
やはり人・人・ひと…
お疲れ様でした。
by ヤッペママ (2018-04-02 22:08) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
上野公園の花見客で中国の人が多いことをよくご存じですね。桜と紅葉と雪と海は中国からの旅行者の人気アイテムです。
煤渡黒助に注目していただいたのは初めてです。「ススワタリ」は「となりのトトロ」に出てきますが、サツキとメイの父親が「明るいところから急に暗い所に入ると、目がくらんで『まっくろくろすけ』が出るのさ」と言ったことで、サツキとメイはススワタリの事を「まっくろくろすけ」と呼ぶことになりました。ネットでYou Tubeの会員(無料)に登録できるのでリス太郎もやってみてください。
by SORI (2018-04-03 02:05) 

SORI

ヤッペママさん おはようございます。
ほんと、ひとが多かったです。いろんな人が見れて楽しかったです。
by SORI (2018-04-03 02:09) 

リス太郎

サツキとメイとススワタリですか。覚えとらんもんやなあ。
by リス太郎 (2018-04-03 12:52) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
ススワタリのことを知っている大垣家のおばあちゃんによれば「ニコニコしとれば、悪さはしねぇ」そうです。
by SORI (2018-04-03 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。