SSブログ

久々のメンバーでの飲み会は「へぎそば」のお店でした。 [東京]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
久々の4人での飲み会は六本木でした。それぞれの人とは最近も会っていますが、今回の4人が集まるのは数年ぶりでした。右の写真が4人が写った写真ですが、へきそばのお店では記念写真を撮り忘れたのでは2次会で行ったカラオケの写真を掲載いたします。その中の一人に選んでいただいたのが六本木にある「へぎそば」のお店でした。その「へぎそば」が上の写真です。

その4人は約30年以上付き合っている仲間なのです。その時代のそれぞれの立場は商社1名、営業2名、設計1名(SORI)でした。その中の3人は1988年2月に台湾に出張した仲間(商社、営業、設計)でした。その時の写真を使った記事はこちらです。→ポチッ
営業の上司にあたる人が、もう一人のメンバーでした。その後も4人は沢山の仕事を手がけました。下の写真はお店の入口です。
クリックすると拡大

こちらのお店はテレビでも放送されたことがあるようです。へぎそばと日本酒のお店のようでした。これは上の写真のお店の入口の前に置かれた立て看板に貼られていた写真です。
クリックすると拡大

今回はコース料理と飲み放題でした。
前菜が並べられたセッテングの写真です。
クリックすると拡大

こちらが前菜2品です。左が「ウドとフキの胡麻酢かけ」です。右が越後地方の郷土料理「のっぺ」です。小さく角切りにした具材の煮ものです。
クリックすると拡大

もちろん、みんなが集まったことを祝ってビールで乾杯いたしました。
クリックすると拡大

でも、私以外は日本酒を飲み始めました。越後で有名な八海山です。
クリックすると拡大

実は今回は飲み放題の設定ですが、日本酒に関しては越後の地酒である八海山、越乃景虎・超辛口、鶴齢・辛口雪男が飲み放題だったのです。生ビールはエビスが飲み放題でした。
クリックすると拡大

前菜の次はカンパチ、マグロ、タイの刺身です。
クリックすると拡大

こちらは3種類のお芋が入ったサラダです。
クリックすると拡大

汁ものは鶏つみれ椀でした。三つ葉と細く切った青ねぎが入っていました。隠し味に粉山椒が使われているようでした。
クリックすると拡大

白葱を挟んだ大きな栃尾揚げも出てきました。
クリックすると拡大

迫力の料理だったので、栃尾揚げを違う角度からアップいたしました。
クリックすると拡大

鰆の木の芽焼きも美味しかったです。
クリックすると拡大

こちらも拡大写真を掲載いたしました。ぷりぷり感が伝えられたでしょうか。
クリックすると拡大

私も日本酒を飲むことにいたしました。みなさん八海山だったので、私は越乃景虎を飲んでみました。ただし、美味しくて飲みすぎてしまうので1杯だけにいたしました。
クリックすると拡大

梅酒のロックも飲みました。
クリックすると拡大

そしてメインの「へぎそば」が出てきました。
へぎそばは新潟県魚沼地方発祥の蕎麦で、剥ぎ板で作った四角い器であるヘギ(片木)と呼ばれる器に盛り付けられていることから、その名が付いたようです。器の「へぎ」の語源は剥ぎ板(はぎいた)の剥ぎ(はぎ)にあるようです。冷やしたそば3~4人前を一口程度に小分けし、丸めて盛りつけられていました。今回は当然4人前でした。盛り付けられているる様子から「手振りそば」とも呼ばれているそうです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大その盛り付けが分かるように拡大いたしました。蕎麦が淡い緑色をしているのは、つなぎに右の写真の布海苔(ふのり)という海藻を使っているためのようです。へぎそばは、昔に新潟に行った時に食べてことがあるのですが、残念ながら写真は残っていません。
クリックすると拡大

山菜の天麩羅もへぎそばと一緒に出されました。一番左がちょっと珍しい「うるい」の天麩羅です。うるいはキボウシの若葉です。真中がクサソテツの若芽「こごみ」で、右端が「たらの芽」です。本当は4つづつですが、食べ始めてから写真を撮ったので一部は少ないのです。
クリックすると拡大

斜めからも撮りました。
クリックすると拡大

天麩羅は藻塩でいただきました。
クリックすると拡大

食事が終わった後は手軽なところで、カラオケ館(右の写真)に行きました。お店の場所を紹介いたします。地図の中央少し上の緑色マーク( )が今回紹介した「へぎそば匠」で、右下の緑色マーク( )は以前に中学時代の仲間と明石焼きを食べた比呂という名のお店です。その時の記事はこちらです。ちなみに今回入ったカラオケ館は比呂の近くにありました。
 名前 へぎそば匠
 種類 居酒屋、そば、日本酒バー
 住所 東京都港区六本木7-4-1 スマイリービル B1F
 電話 03-3479-4572
 営業 17:30~28:00 土曜日:17:30~23:00
 定休 日曜 祝日
 最寄 地下鉄・乃木坂駅 地下鉄・六本木駅

タグ:六本木 蕎麦
nice!(108)  コメント(39) 

nice! 108

コメント 39

Rinko

お蕎麦と日本酒❤いいですね~♪♪
飲み放題のお酒が八海山や景虎やエビスビールというのは、なんて素敵な❤
ついつい飲みすぎちゃいそうです^^;
by Rinko (2018-05-02 08:01) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
お蕎麦屋さんは不思議と料理が美味しいですね。
少なくとも3人は飲みすぎたようです。私はビールは沢山飲みましたが日本酒を1杯に留めたのが良かったみたいです。梅酒も1杯だけでした。
by SORI (2018-05-02 08:08) 

ニッキー

蕎麦と日本酒、通な大人の飲み方ですねぇ♪( ´▽`)
天ぷらを藻塩でいただくのも美味しそう( ^ω^ )
by ニッキー (2018-05-02 08:28) 

むうぴょんこ

へぎ蕎麦・・・おいしそう!!
蕎麦に目が無い私・・・艶々でもう食べたくて食べたくてたまんなくなっちゃった(笑)
クマったもんだ!!

by むうぴょんこ (2018-05-02 16:03) 

夏炉冬扇

日本酒はおいしいので、飲みすぎると後がこたえます。
ソバもテンプラもいいな。
by 夏炉冬扇 (2018-05-02 19:51) 

リス太郎

六本木かぁ。フィリピン大使館から遠いなぁ。(関係ないやろ)
へぎ蕎麦といえば湯島のどこだっけ?美味かった。栃尾揚げといえばほん弥師匠の取引先の方に連れてってもらった店が美味かった。八海山といえばどこだっけ?兎に角、美味い。
西葛西にも越後料理屋があり3度ほど行きましたが…こんなこと書いていいのかな?…接客が悪いのか関西弁が嫌いなのか(これ、よくある。お互い様だけど)わかりませんが、行かなくなりました。
「へぎ蕎麦匠」ですね。メモしとこ。
by リス太郎 (2018-05-02 19:56) 

SORI

ニッキーさん こんばんは
やっぱり日本酒はいいですね。今日も飲みたくなりました。

by SORI (2018-05-02 21:13) 

横 濱男

白葱を挟んだ栃尾揚げ・・・これ、美味しそうですね。
ネギ好きには、たまりません。。
へぎそばは、どんな味なのか気になります。
by 横 濱男 (2018-05-02 21:29) 

poko

SORIさん、こんばんは。
お蕎麦美味しそうですね。
へぎそば、聞いた事はありますが初めて見たかも知れません。
そう言えば、田舎のおばあちゃんが折箱の事をへぎって言ってたのを思い出しました。
by poko (2018-05-02 23:04) 

ake_i

へぎ蕎麦と日本酒^^
おいしかったでしょうね。
おつまみ?も盛りだくさんで、楽しそうで、
うらやましいです(笑)
by ake_i (2018-05-02 23:09) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
へきそば、是非とも食べてみてください。栃尾揚げを出すお店が増えてきた気がします。売っているお店が近くに出来たので、我家でも時々買っています。
by SORI (2018-05-03 08:22) 

SORI

むうぴょんこさん おはようございます。
全国にはいろんな蕎麦がありますね。ほんの一部か知らないのだと思います。
by SORI (2018-05-03 08:24) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
山菜の天麩羅は大好きです。美味しくいただきました。
by SORI (2018-05-03 08:25) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
六本木は不思議と外国人、特に欧米人に人気があるようです。仕事関係で欧米人が日本に来た時は六本木で食事をすることが多かったです。八海山は新潟県南魚沼市にある標高1778mの岩山だそうです。
by SORI (2018-05-03 08:31) 

SORI

pokoさん おはようございます。
初めて、へぎそばを知ったのは新潟に行った時でした。そのときのことを思い出しました。
by SORI (2018-05-03 08:34) 

SORI

ake_iさん おはようございます。
ほんと、美味しいものがあると、それだけでも話が盛り上がります。昨日も、近くで7人が集まっての飲み会でした。やはり盛り上がりました。
by SORI (2018-05-03 08:36) 

テリー

へぎ蕎麦、初めて、聞く名前ですが、美味しそうですね。
日本酒の八海山、好きな酒ですが、日本酒は、最大3合で、飲み止めです。
by テリー (2018-05-03 14:53) 

SORI

テリーさん こんにちは
きちっとお酒が止められるとはすごいです。
新潟に日帰りで行く時に列車の中で、へぎそばのことを教えてもらいました。へきそば食べるお店まできめてもらって食べました。
by SORI (2018-05-03 16:05) 

足立sunny

うちの事務所のあったまん前のところですね、ここ。もっともその頃はまだミッドタウンが防衛庁でしたけれど。
いいお店が出来たものです。ずっとのお付き合いというのは濃いお仲間ですね。

by 足立sunny (2018-05-03 16:31) 

リス太郎

確かに外国人に人気の街です。それとは別にフィリピン人さんがうろちょろしてます。大使館があるから。大使館のまわりには怪しげ
な業者も多く、見破る術を身につけました。そしてフィリピン大使館が他の国と大きく違うこと。一応、入館をチェックするおっさんがいるのですがこれがいい加減で。ほとんど自由に出入りできます。市役所みたいです。ある手続きで2人分のサインと住所が必要で、1人は私がサインして住所を書きましたがもう1人がいない。そしたら大使館のおっさんが、適当なサインをしてくれて、住所は適当に書けばいいとかって。ほんまいい加減。(笑)
by リス太郎 (2018-05-03 18:04) 

SORI

足立sunnyさん こんばんは
東京を満喫できる場所に職場があったのですね。この辺りの美術館には行った記憶があります。
by SORI (2018-05-03 19:47) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
フィリピン大使館はお店から少し南東方向ですね。ここにフィリピン大使館があるとは知りませんでした。詳しいところから見ると何度か行かれている場所なのです。

by SORI (2018-05-03 19:52) 

TOQ

久々の記事更新にいち早くのご訪問、ありがとうございました(^^)/
へぎそば、美味しそうです。あと、蕎麦やで呑むのにも憧れます♪
by TOQ (2018-05-04 01:24) 

リス太郎

行きたおしましたよ。最近は事情がわかってきたのであまり行きませんが。
https://tokyo.philembassy.net/ja/
東洋英和女学院の隣です。暇なとき見物に行かれることをお勧めします。誰でも通しちゃいますから。(笑)
by リス太郎 (2018-05-04 01:36) 

SORI

TOQさん おはようございます。
ほんと蕎麦屋で飲むのはいいですね。何度も通ったお店もありました。そこには珍しい蕎麦寿司がありました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26
by SORI (2018-05-04 05:11) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
フィリピンの人のお助けマンなのですね。
昨日は家内が帰ってきたからESTA(渡航認証)のネット申請をしていました。もうすぐハワイ旅行に行くのに5月3日の朝まで知らなかったのです。偶々、前日に飲んだ人から電話をもらってESTAのことを知ったのでした。今朝見ると2人共に承認されていて安心したところです。
by SORI (2018-05-04 05:20) 

旅爺さん

東京は全国からの集まりなので各地の郷土料理が楽しめる所ですね。
蕎麦好きなのでヘギソバはいいですね~(^_^;)。
美味しいものにお酒は最高ですが、家内が運転出来ないので、涙
by 旅爺さん (2018-05-04 06:01) 

mimimomo

おはようございます^^
へぎ蕎麦って名前は知っていますが、食したことがあるかどうか記憶にないです(-。-
昔のお仕事のお仲間・・・今でも交流があると言うのが良いですね。
by mimimomo (2018-05-04 06:43) 

SORI

旅爺さん おはようございます。
越後を意識した料理に、越後のお酒はよかったです。越後を堪能することが出来ました。
by SORI (2018-05-04 06:55) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
ほんと懐かしかったです。一緒にアメリカのSchenectady(GE Powerのある町)に行った人、一緒にパキスタンに行ってホテルで火事にあった人、一緒に行って中国の高速道路で数十台の追突事故を目撃した人、話が尽きなかったです。
by SORI (2018-05-04 07:10) 

coco030705

こんにちは。いつも拙ブログにお越しいただき、有難うございます。
このお店、いいですね~。私は関西の人間ですが、時々東京へまいります。あちらの友人とでも訪れてみたい感じです。「へぎそば」が美味しそう!
by coco030705 (2018-05-04 08:57) 

リス太郎

フィリピンに限らず、各大使館に出入りしてます。中国大使館はボディチェックやら面倒。フランス大使館はパスポートを一時的に預けなきゃなりません。スリランカ大使館は何をやってもダメ。イスラエル大使館は門前払い。アメリカ大使館は本人以外入れてくれません。どっかから銃で見張ってる感じ。これぐらいでやめときます。返信不要。(笑)
by リス太郎 (2018-05-04 09:09) 

SORI

coco030705さん おはようございます。
関西に住んでいたころに仕事で新潟に行くのは夜行列車でした。その頃はまだ「へぎそば」のことは知りませんでした。関東に住んでからは新幹線で日帰りが出来るようになり、その時に「へびそば」のことを知ります。
by SORI (2018-05-04 09:16) 

みぃにゃん

おはようございます。久しく皆で集まり良かったですね!お料理も美味しそうな数々春の宴ですね!
by みぃにゃん (2018-05-04 11:09) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
やはり自然と声がかかり集まった仲間です。話が弾んで、ほぼ終電でかえることになってしまいました。
by SORI (2018-05-04 12:42) 

さゆり

こんにちは

どれもおいしそうなお料理ですね。
ヘジソバ・・・初めて聞きました
色がとてもきれいですね
SORIさんは美味しいお店ご存知ですね
友達って良いですね~^^


by さゆり (2018-05-04 13:48) 

SORI

さゆりさん こんにちは
このお蕎麦は新潟名物です。わんこ蕎麦や皿そばなど器に関わる名前がついた蕎麦が多い気がします。
by SORI (2018-05-04 15:16) 

ヤッペママ

新潟の美味しい物がズラリ(お酒も)!
新潟と思いきや東京でしたね。
今年は山菜も送られてきて同じような天ぷらを食べました。
私は新潟出身なので懐かしい物ばかりです。
by ヤッペママ (2018-05-04 22:30) 

SORI

ヤッペママさん こんばんは
なんとヤッペママさんは新潟ご出身だったのですね。美味しいものが沢山あっていいですね。やっぱり山菜の天麩羅は美味しかったです。
by SORI (2018-05-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。