SSブログ

母の日のプレゼントを使った2日目の夕食 行者ニンニクの醤油漬け & あずき菜 [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2日目は行者ニンニクの醤油漬けを頂くことにいたしました。上の写真は母の日のプレゼントが届いた日に醤油漬けのために大きい方の行者ニンニクのハカマを取ったところです。初日の夕食の記事はこちらです。→ポチッ

漬けダレは醤油と日本酒だけです。これは醤油と日本酒を入れたばかりの写真です。分量に関してはいろいろあるようですが、今回の場合は醤油と日本酒は同量づつでした。
クリックすると拡大

翌日に完成した行者ニンニクの醤油漬けです。これが作った半分の量です。
クリックすると拡大

この日(2日目)のもう一つの目玉食材はアズキ菜です。アズキ菜は天ぷらとお浸しにいたしました。
アズキ菜はユリ目ユリ科マイヅルソウ属の植物で正式名はユキザサです。日本、朝鮮半島、中国大陸、ウスリー、アムールに分布しています。
クリックすると拡大  界 植物界     Plantae
  門 被子植物門   Magnoliophyta
  綱 単子葉植物綱  Liliopsida
 亜綱 ユリ亜綱    Liliidae
  目 ユリ目     Liliales
  科 ユリ科     Liliaceae
  属 マイヅルソウ属 Maianthemum
  種 ユキザサ    Maianthemum japonicum
 別名 アズキナ
クリックすると拡大

これが、あずき菜のお浸しです。柚子ドレッシングで食べました。
クリックすると拡大

これがアズキ菜と椎茸(寅王)の天ぷらです。
クリックすると拡大

禅師はウドの葉の部分は天ぷらにいたしましたが、この日は軸の部分を酢味噌和えにするために酢水にさらしてアク抜きをしているところです。
クリックすると拡大

これがウドの酢味噌和えです。
クリックすると拡大

アスパラガスとササギはシンプルに茹でました。
クリックすると拡大

料理を自分の半月膳の上に並べました。左上が行者ニンニクの醤油漬け、真中上があづき菜のお浸しで右上が天ぷらで、真中下がアスパラガスとソソギで、左下があずき菜に柚子ドレッシングをかけたものです。
クリックすると拡大

先ずはビールでいただきました。
クリックすると拡大

茹でたアスパラガスとササギはシンプルにマヨネーズでいただきました。
クリックすると拡大

アスパラガスの天麩羅も出てきました。
クリックすると拡大

こちらがアズキナの天麩羅を天つゆで食べたいるところです。もちろん塩でもいただきました。
クリックすると拡大

行者ニンニクは日本酒(純米大吟醸)にピッタリでした・
クリックすると拡大

野菜や山菜ばかりなので、動物性タンパク質を食べるためにアサリの酒蒸しも作ってもらえました。
クリックすると拡大

追伸
前記事で報告の通り、2018年5月19日から5月27日まで家内と2人でハワイ旅行に行ってきます。
ハワイは初めてなのでいろんな体験をしたいと思っています。そのためにブログの方は旅行に行っている間は、ほとんどフォロー出来ないこと、お許しのほどお願いいたします。
下の写真はホテルの部屋からの2018年5月19日の15時ごろの景色です。
クリックすると拡大
nice!(94)  コメント(26) 

nice! 94

コメント 26

TaekoLovesParis

キラウェア火山噴火中、という時期にハワイに行くのも思い出になりますね。滞在はオアフ島だから、何事もなくだと思いますが、ハワイ島への一泊旅、無事に行けるといいですね。
by TaekoLovesParis (2018-05-19 16:19) 

ヤッペママ

あずきなは初見です。
どんなお味なのでしょう?
by ヤッペママ (2018-05-19 21:10) 

ake_i

SORIさん、野菜たっぷりの良いおつまみ?いつも楽しんでいらっしゃる^^そして美味しいお酒(笑)
ハワイの旅、大満喫してくださいね。

by ake_i (2018-05-20 00:00) 

k-sakamama

おはようございます。
行者ニンニクは食べたことがありません。が
なんとなく。。想像がつくような??(笑
あずきなも、初めてです。想像も付かないです。^^
どんな味がするのかしら?
柚子ドレッシングで食すのがポイントですね。美味しそう~
うどの酢味噌和えは、大好きです。
あのシャキシャキ感がいいですね。(作ったことがありません。)
ウドはなかなか手に入りません。(-_-;)
どれも、食べてみたいわ~
by k-sakamama (2018-05-20 07:11) 

kazu-kun2626

おはようございます
今頃はハワイのバカンスを
楽しんでる頃ですね
仕事忘れて楽しんで来て下さいね
アスパラの天ぷらも美味しそう
by kazu-kun2626 (2018-05-20 07:16) 

SORI

TaekoLovesParisさん こんにちは
こちらはまだ5月19日の6時18分です。そちらはすでに20日の13時18分です。現在のところはハワイ島へは一部の本門場所を変えるだけで行けそうですが、火山のことなのでわかりません。渡井も無事にいけることを願っています。
by SORI (2018-05-20 13:19) 

SORI

ヤッペママさん こんにちは
山菜ですが、癖のない味です。それ以上は表現は難しい非常に美味しい山菜でした。
驚いたのが柚子ドレッシングで食べると、ほんと美味しかったです。
by SORI (2018-05-20 13:28) 

SORI

ake_iさん こんにちは
着いた当日の5月19日は着いた時間では部屋が準備できていないのでスーツケースを預けてホノルル美術館に行ってきました。ホテルに戻って水着に着替えてビーチに出て、少しだけですが海で泳いでみました。これから夕食の場所を決めて予約したいと思います。
by SORI (2018-05-20 13:33) 

SORI

k-sakamamaさん こんにちは
この日の料理も珍しいものがいくつも食べれました。その中で初めての料理が3つもありました。
by SORI (2018-05-20 13:36) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
ハワイの5月19日は夕食を残すのみとなりました。バスでの移動は初日のため難しかったです。これからもう少し慣れてくると思います。
by SORI (2018-05-20 13:39) 

poko

SORIさん、こんにちは。
初めてのハワイ、楽しんでますか~。
息子さん家族から送られた新鮮なお野菜なので
さらに美味しかったんじゃないですか。
アスパラの天ぷら、食べたいな~。
by poko (2018-05-20 15:55) 

SORI

pokoさん こんにちは
やっと一日目が終わろうとしています。移動に結構苦労いたしました。アスパラの天ぷらも外せないですね。
by SORI (2018-05-20 16:21) 

わたし

キラウエア火山 こんな時こそ行ってみたいです!

そして様々なお料理の画像素晴らしい、機会があったらわたしも食べてみたいです。
by わたし (2018-05-20 16:32) 

夏炉冬扇

一番搾り、2日振りに飲んだところです。
by 夏炉冬扇 (2018-05-20 21:25) 

ニッキー

どれも美味しそう( ^ω^ )
最高の贅沢ですねぇ♪( ´▽`)
ハワイ、楽しんでらっしゃる頃ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-05-20 22:35) 

SORI

わたしさん こんにちは
ハワイは5月20日の朝です。もうすぐ6時になります。
やっぱりお酒とびーるが合いました。
by SORI (2018-05-21 00:47) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
ビールは製造年月日の新しい銘柄を買っています。一番搾りになる機会が多いです。
by SORI (2018-05-21 00:49) 

SORI

ニッキーさん こんにちは
今は2ビールは2日目の朝です。14時からの予定は決まっていますが、それまでの計画をいたします。
by SORI (2018-05-21 00:51) 

マユマユ

どれもこれも私の大好物です♪
美味しそうーー、
by マユマユ (2018-05-21 07:48) 

Rinko

母の日に贈った美味しいお野菜をこうして丁寧に調理し美味しくいただいてくださると、息子さん夫婦も嬉しいでしょうね~^^
どのお野菜も新鮮で本当に美味しそうです❤

ハワイ、楽しんでくださいね~^^
by Rinko (2018-05-21 07:56) 

SORI

マユマユさん こんにちは
大好物とはうれしいです。ハワイは乗馬も盛んですね。ハワイに住んでいる方からハワイの話を聞いて、今までのハワイのイメージが違っていたことを知りました。
by SORI (2018-05-21 15:58) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
素晴らしい食材でした。美味しくいただけました。次はホワイトアスパラです。
by SORI (2018-05-21 16:00) 

リス太郎

行者ニンニク、よく知ってますが食ったことない。と思う。妻に土産で買ってきた記憶がありますが、定かではない。山梨の身延山大学(日蓮宗)に巡回に行った際に「行者ニンニクが名物だ」と聞き、買ったような買わないような…(大丈夫か)
うちのブログのカテゴリ「旅情シリーズ」のどっかに書いたような書かないような…(大丈夫か)
by リス太郎 (2018-06-28 21:59) 

リス太郎

ハワイ、楽しんでくださいね~^^
って、遅すぎるわっ!
by リス太郎 (2018-06-28 22:00) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
2006年9月23日の記事で前橋駅で行者ニンニクのお土産を買われたことを掲載されていました。写真の文字は読みにくいのですが「味噌仕立て」と書かれているように思われました。12年前の2006年5月27日からブログをはじめておられたのですね。大先輩です。
 https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-09-23-1
 https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-05-27-1

by SORI (2018-06-29 01:57) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
ハワイの記事はぼちぼち掲載したいと思います。
by SORI (2018-06-29 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。