SSブログ

家で本場に近い細麺の韓国冷麺を初めて食べました。 [麺]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
今までに韓国には16回行きました。印象に残った食べ物は沢山ありますが、韓国の本場の細い冷麺もその一つでした。日本では焼肉店などでは近いものは食べれますが、細い韓国冷麺は近くのスーパーでは手に入りませんでした。食感や味が近いのは盛岡冷麺ですが、麺は太いのです。他のメーカーのもの太いものばかりで、家で本場韓国に近い細い冷麺は見つけることが出来ませんでした。ところが今年(2019年)に細いタイプの韓国冷麺を近くのスーパーで見つけたので食べてみました。それが上の写真です。
韓国の記事(30)はこちらです。→ポチッ

こちらが韓国の焼肉店で食べた水冷麺です。これが印象深かったのです。冷麺専門店でも食べたことがありますが、ブログを始める前だったこともあり、残念ながら冷麺専門店の冷麺の写真は撮っていませんでした。この麺の細さに驚かされましたが、スープも印象的でした。食べた瞬間は驚くほど薄く感じるのですが、食べている間に、その味に、はまってしまう味わいだったのです。酸っぱさがあるダシが効いたスープで、薄味なので全て飲み干してしまえるのでした。麺の上に大根キムチ、焼き豚、キュウリ、ゆで卵が乗っています。
この写真を掲載した記事はこちらです。→ポチッ
クリックすると拡大

最初の1枚は上海の韓国焼肉店の冷麺で、後の3枚は日本の焼肉店の締めで食べた冷麺です。写真をクリックすると記事を表示します。
冷麺は韓国語で냉면(ネンミョン) 又は랭면(レンミョン)です。麺の原料は主に蕎麦粉で、つなぎとしてデンプンや小麦粉を入れて練り、穴の開いたシリンダー状の容器で麺状に押し出してそのまま熱湯に落として茹でたものをすぐに冷水で冷やしてつくるそうです。
クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大

今回、家で食べた冷麺はこちらです。大阪の鶴橋のコリアンタウンの会社のものでした。細い麺とストレートスープが特徴でした。上で記載しているように本場の韓国で食べられている灰色の冷麺に使われる原料は主に蕎麦粉だそうですか、この製品は蕎麦粉なしの白冷麺だそうです。
 製造 徳山物産
 住所 大阪市生野区新今里3-3-9
 創業 1948年 (会社設立 1984年)
クリックすると拡大

パッケージの中には生麺(120g)が2パックと、ストレートスープ(200g)が2パック入っているので、ずっしりとした重さがあります。ストレートスープは食べる直前まで、冷蔵庫でよく冷やしておくのがポイントです。


原材料が記載されている部分を紹介します。
スープのさわやかな酸味はリンゴ酢でした。


こちら完成した冷麺です。上で紹介した韓国で食べた冷麺ほど細くはありませんが、たの冷麺に比べるとかなり細いのです。ゆで卵とキュウリと焼き豚とキムチをトッピングいたしました。スープは本場に近いものでした。器をステンレス製のボールにすれば韓国の雰囲気になります。
クリックすると拡大

トッピングのキムチを拡大いたしました。
クリックすると拡大

キムチの味は大切です。スーパーで売られている中で一番気に入っているのがこちらのキムチです。甘いキムチが多くなった中で本場に近い味わいですが、辛すぎないのも気に入っているのです。値段も手ごろです。
クリックすると拡大

材料の表示の部分を拡大いたしました。やはり大切なのはアミエビがたっぷり使われていることだと感じでいます。にくにく、生姜、魚醤、にら、いりこ、昆布も味わいを深めているように感じます。こちらも大阪の鶴橋で作られているものでした。製造元を見ると冷麺と同じ徳山物産でした。
クリックすると拡大

本場の味に近い冷麺が見つかったことで、1週間後にも食べました。この時は、ゆで卵を半熟にしてみました。
クリックすると拡大

麺の食感とスープの味わいを感じていたたきたくて拡大写真を掲載いたしました。写真をクリックすると縮尺は同程度で広い範囲を表示いたします。
クリックすると拡大
タグ:冷麺 韓国
nice!(75)  コメント(34) 

nice! 75

コメント 34

*ピカチュウ*

お早う御座います。
細い冷麺美味しそうですね。
一度食べてみたいです♪

by *ピカチュウ* (2019-08-08 08:58) 

SORI

*ピカチュウ* さん おはようございます。
不思議なことに別のメーカー(韓国)の細い冷麺も見つけました。いままで、探しても見つからなかったのに1ケ月の間に2つも見つかったのです。そちらも、近いうちに紹介したいと思っています。
by SORI (2019-08-08 09:17) 

Rinko

冷麺、美味しそうですね~!!
お写真がどれも美味しそうで、食べたくなってきました^m^
by Rinko (2019-08-08 09:20) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
今の時期は中華の冷麺もいいけれども、韓国冷麺もいいですね。今年だけで韓国冷麺を6回食べました。1回が実家で、5回が家です。
実家の1回は、お袋に食べさせたくて、こちらから持って行きました。
by SORI (2019-08-08 09:41) 

poko

SORIさん、こんにちは。
今日も朝から暑いですね~。
暑くて食欲のない時には冷たい麺がいいですね。
半熟ゆで卵のとろっとした黄身が美味しそうです。
by poko (2019-08-08 11:03) 

SORI

pokoさん おはようございます。
ほんと、朝から暑いです。
冷たい麺のレパートリーとして素麺、半田麺、稲庭うどん、中華冷麺に、韓国冷麺が加わりました。いろんな冷たい麺が食べれるのはいいですね。
by SORI (2019-08-08 11:32) 

coco030705

こんにちは。
韓国冷麺、美味しいですよね。私は焼肉屋さんでしかたべませんが、好きです。
by coco030705 (2019-08-08 16:30) 

SORI

coco030705さん こんばんは
食べた人だけが知っている美味しさだと思います。麺とスープは韓国冷麺だけの味わいですね。
by SORI (2019-08-08 21:02) 

サンダーソニア

冷麺 いいですね。
一度しか行ったことがないのですが
初めての海外が韓国だったので印象が強いです。
細い冷麺があるのですね。
スーパーで探してみます。
by サンダーソニア (2019-08-08 23:47) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
ほんと、初めての海外旅行で行ったところは印象深く記憶に残っていることでしょう。私が韓国に初めて行ったのは2000年9月24日で、13番目の国ではありますが、印象的でした。特に食べ物はいろんなものを食べました。
記事の韓国冷麺が売られていたのは、イオンスタイル(イオンタウン内)でした。
by SORI (2019-08-09 04:35) 

ぽちの輔

鶴橋だからですかねぇ。
見つかって良かったですね^^
by ぽちの輔 (2019-08-09 06:38) 

SORI

ぽちの輔さん おはようございます。
関西に住んでいたころは、鶴橋は馴染ある場所だったのですが、本格的に街を散策したことがありません。 訪れてみたくなりました。
by SORI (2019-08-09 06:48) 

kazu-kun2626

韓国冷麺美味しそうです
現役の頃韓国人が経営するスナックで
〆によく食べましたよ
懐かしいな
by kazu-kun2626 (2019-08-09 06:57) 

みぃにゃん

鶴橋の冷麺なんですね。コリアンタウンありますもんね。
私もこの前いってきて店で豆乳冷麺たべました。
本場のは麺がちがいますね。冷麺といえば私個人的には豚まんでおなじみの蓬莱の冷麺もおすすめです。これは家で作る用です。

by みぃにゃん (2019-08-09 07:38) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
さすが、気が利いていますね。スナックの〆の冷麺は格別だったことでしょう。
by SORI (2019-08-09 08:13) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
551でも冷麺を売っていたのですね。
豚まんのお店だから中華冷麺なのでしょうね。
実家の宝塚に行った時によく豚まんを買う西宮北口でも売っているかな。
by SORI (2019-08-09 08:20) 

横 濱男

細麺は食感もいいので好きです。。
冷麺・・暑い時期には更においしくなりますね。
by 横 濱男 (2019-08-09 12:06) 

リス太郎

徳山物産は在籍していたことがあります。一週間でやめましたが。
by リス太郎 (2019-08-09 13:26) 

リス太郎

メーカーの営業というのはスーパーの棚の奪い合いとか、偉そうなバイヤーにへこへこしたり、価格決定権がなかったり。やっぱり商社がいいやと思い辞めました。徳山物産自体は真面目に本場の味を追求する素晴らしい会社です。今でもできるだけ徳山を選んで買うようにしてます。ほんのちょっと高いのですが。
by リス太郎 (2019-08-09 13:32) 

tarou

SORIさん こんにちは
毎日暑い日が続いていますね、
冷麺が美味しそうです。
卵をのせると、元気が付きそうですね!!
by tarou (2019-08-09 14:20) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
今日も暑いですね。冷麺系が多くなるので、いろんなチョイスが多い方がいいですね。そのチョイスの中に韓国冷麺も入りました。
by SORI (2019-08-09 14:35) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
なんと、徳山物産におられたとは! 偶然とは言え驚きです。
リス太郎さんも驚かれたのではないでしょうか。
by SORI (2019-08-09 14:36) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
仕事での会社関係では買う立場が強いように感じます。特に日本、韓国、中国は「お客様は神様」との風潮が強いです。ただし、欧米ではあくまでも売り手と買い手は対等なのです。
表には出しませんが、日本においても売り手と買い手は対等であるとの信念で仕事をしてきました。
by SORI (2019-08-09 14:44) 

SORI

tarouさん こんにちは
韓国冷麺のトッピングでは、ゆで卵は欠かせないです。だからこそなのか、参考に乗せたの店の韓国冷麺にも全てゆで卵が乗っています。
by SORI (2019-08-09 14:47) 

ラック

冷麺まだ食べた事がないんですがこのお写真見て食べてみたくなりました!細い方がおいしそうですね!
by ラック (2019-08-09 14:56) 

SORI

ラックさん こんにちは
韓国で細い冷麺を食べた人は、日本に戻ってきて懐かしく思うのではないでしょうか。一般のスーパーで売られるようになったのは認知度が上がったのかもしれません。
by SORI (2019-08-09 15:44) 

夏炉冬扇

韓国冷麺ですか。
食べたことなし。
御昼はソーメンで゜した。
by 夏炉冬扇 (2019-08-09 17:50) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
私も夏に一番よく食べる冷たい麺は素麺です。
by SORI (2019-08-09 18:12) 

JUNKO

冷麺のコーディネートが一層美味しさをそそりますね。
by JUNKO (2019-08-09 20:30) 

リンさん

本格的ですね。
韓国は、一度は行ってみたい国です。

by リンさん (2019-08-09 23:22) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
棚に並べられたを見つけて以降、途切れることなく置かれているのでリピーターの方もおられるのだと思います。冷し中華に飽きた時にいいかもしれません。
by SORI (2019-08-10 03:57) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
本場で食べる焼肉やいろんな種類のチゲ(鍋)やタン(鍋)は、一度は食べる価値があります。食べて記事にしたチゲやタンは下記です。
スンドゥブチゲ、テンジャンチゲ、チョングッジャンチゲ
ヘムルタン、カルビタン、テグタン、ソルロンタン、カムジャタン
by SORI (2019-08-10 04:11) 

リス太郎

売り手と買い手は対等。私の信念と同じです。しかしスーパーのバイヤーというのは横柄です。机に足をのせて話したり。常識知らずに驚きます。
by リス太郎 (2019-08-13 11:51) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
机に足をのせて話しをされるけいけんをされたのですね。常識では考えられませんが私も一人経験しました。今だと資本金2400億円の会社でした。日本(中国と韓国も同じ体質)だからありえたことです。無理難題を言いますが、でも可愛いものです。
by SORI (2019-08-13 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。