SSブログ

タンドリー専門店 [インド]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
インドの首都デリーでタンドリー専門店(焼き物専門店)に行き夕食を楽しみました。
いつも通りにメニューを撮ったつもりでしたが、撮れた写真を後で見ると、なんとベジタリアン(VEGETARIAN)のメニューでした。VEGETARIANの専門のメニューを撮ったのは初めてなので掲載させてもらいました。撮るメニューを間違えたおかげで料理の名前は紹介出来ないこと、勘弁してください。野菜の串焼きだと思いますがメニューの中にTANDOORI SALAD(タンドリー・サラダ)の名前にビックリでした。ベジタリアンでない方のメニューにはタンドールと炭火焼きを中心とする料理が書かれているはずです。

お店の名前はBUKHARAです。ネットで調べるとアメリカのクリントン元大統領やプーチン大統領も食事したほど有名なレストランでした。
ここは五つ星のホテル の中のレストランですが沢山のインドの若者で、にぎわっていました。経済の発展に伴い若い人たちの富裕層が増えていることを、少し感じさせてくれました。今のインドを象徴している光景でした。料理が焼き物ということで若い人に人気のようです。
 店名 BUKHARA
 住所 ITC Hotel Maurya Sheraton & Towers
     Diplomatic Enclave, Sardar Patel Marg, New Delhi
 電話 011-2611-2233
 営業 12:00~14:30 19:30~0:00


先ずはビールですね。中国なら青島ビールですが、インドではキングフィッシャーです。
クリックすると拡大

注文しなくても出てくるのがパパダムです。これだけでもビールのつまみなると考えるのはセコイ日本人だけでしょうか。


タマネギのサラダを頼みました。俗に言うオニオンスライスです。


どん~と羊の肉が出てきました。タンドリーいうと真っ赤な香辛料がついたものを思い浮かべる方も多いと思いますが、こちらのお店では、あっさり系の香辛料ばかりでした。この香辛料の味付けが食欲をましてくれます。
クリックすると拡大

拡大写真を追加いたします。
クリックすると拡大

やっぱりインドと言えばチキンです。インドではチキンの料理は沢山あります。それだけにシンプルに焼いただけですが美味しいかったです。素材も味付けもいいのだと思います。
クリックすると拡大

こちらも拡大写真を追加いたします。
クリックすると拡大

今回、初めての体験だったのがチーズのタンドリーです。
肉を食べない人が一人いたので体験することが出来ました。これも、なかなかの味でした。興味のある人は試してください。
クリックすると拡大

こちらの写真でタンドリー・チーズの食感をわかってもらえるでしょうか。
クリックすると拡大

骨付きのチキンも頼みました。インド満喫させてくれる料理でした。こちらのお店ではナイフもフォークもスプーンも出てきません。全て素手(右手)で食べます。ちょっと抵抗感がありましたが、それもインドを感じさせてくれる演出だと言えます。
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますがクリックの面倒な方のために拡大写真を掲載いたします。
クリックすると拡大

料理が進んでくると、やっぱりワインですね。この日はインドワインにしました。最初が白ワインで次に赤ワインを頼みました。あまり知られてはいませんがインドには意外と美味しいワインがあります。広い国土なので美味しいワイン作りに欠かせないブドウに適したところがあるのでしょうね。赤ワインでは大型のワイングラスが使われるところが本格的でした。ディキャンタに移し替えるほど本格的ではありませんが、さすが高級ホテルのレストランでした。
クリックすると拡大

ナンの盛り合わせです。プレーン以外のものも美味しいです。
クリックすると拡大

インド料理店ではカレーだけで30種類というのはよく聞きますが、こちらのお店ではカレーは1種類だけしかありませんでした。さすがタンドリー専門店と変なところに関心してしまいました。


食べ終わったあとに口直のミント類が出てくると、インドにいることを思い出させてくれます。クリックするとミントを拡大いたします。
クリックすると拡大
nice!(129)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 26

なお

ブログ訪問&niceありがとうございました。
どれもおいしそうですね~
インドのワイン、飲んでみたいです♪
by なお (2009-07-08 08:44) 

SORI

なおさん こんばんは!

こちらこそコメントありがとうございます。なおさんちのワンちゃんは実家のワンコにそっくりです。

インドのデカン高原はワイン用のぶどうの栽培にむいているみたいです。これはたいしたものです。そのうちに賞を取るかもしれません。
by SORI (2009-07-08 23:04) 

kazu-kun2626

SORIさん おはようございます
インドというとカレ-と思っちゃいますが
チキンも有名なんですね 美味しそうですね
by kazu-kun2626 (2014-06-01 06:00) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
タンドリー料理は美味しいです。トルコで言えはケバブ料理です。インドはチキンが美味しいです。日本で言えば地鶏のように味わいがある肉でした。
by SORI (2014-06-01 06:05) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
インド料理と言えば、カレー&ナンしか食べたことありませんが。。。
タンドリー料理も美味しそうですね~^^
by ゲンママ (2014-06-01 06:46) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
タンドリー料理もインドを代表する料理なので是非とも食べてみてください。先ずは有名なタントリーチキンからでしょうね。日本でインド料理のお店を選ぶ時は、美味しいことが、かなり有名な店を選ぶことをお薦めします。日本では結構、味の差があるので、最初の印象が大切だと思います。
by SORI (2014-06-01 08:00) 

Hiloyan

本場はさすがにおいしそうですね。
前、仕事で通っていたところで、おいしいカレー屋さんがありました。
パキスタン料理ってでてましたが、カレーもナンもおいしくって、安いのでついつい食べちゃう、そんなお店でしたね。
by Hiloyan (2014-06-01 09:09) 

SORI

Hiloyanさん おはようございます。
インドの本場では、美味しいお店が増えました。経済成長が関係していると思います。こちらのお店では肉料理を堪能いたしました。
by SORI (2014-06-01 09:19) 

YOUR-MOM

チキンも美味しそうですが、ナンに目が行きました。
実はインドではなく、イラン駐在の時期が30代前半にあり、
毎日のようにナンを買いにマーケットに行ってました。
焼きたては最高ですよね。


by YOUR-MOM (2014-06-01 09:23) 

hasseyおやじ

おはようございます。
インド産の美味しいワインがあるとは知りませんでした。ちょっと想像できないです。 チキン、おいしそうですね。
by hasseyおやじ (2014-06-01 10:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

チーズタンドリーが美味しそうです。。
でも、表面が焼けているんですね。。。
中々難しいかも。。
インドワイン飲んでみたいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-01 12:10) 

SORI

YOUR-MOMさん こんにちは
イランにもナンがあるのですか。ほんと、ナンの焼きたては最高に美味しいですね。いくらでも食べれてしまいます。ぐうぜんですが、私の親しい知り合いの人も30代の時にイランに駐在されており、その時の話をよく聞きました。いろんなご苦労があったのでしょうね。
by SORI (2014-06-01 13:35) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
紅茶の美味しいものもあり、ヨーロッパの伝統がインドに伝わっていることがよくあります。
by SORI (2014-06-01 13:37) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
チーズの表面を高温で焼くのでしょうね。タンドリーに適したチーズを探すことから始めなければ出来ないでしょうね。
by SORI (2014-06-01 13:42) 

昆野誠吾

あっさりタンドリーですか、美味しそうです♪
ナンの種類も沢山ですね、食べたくなりました^^
by 昆野誠吾 (2014-06-01 17:10) 

けやき

タンドリーチーズ!
チキンも大好きですが、チーズも大好きです。
タンドリーチーズだなんて、一度チャレンジしてみたいです。
by けやき (2014-06-01 17:33) 

sig

わー。とにかくおいしそう。さすが名店ですね。ご親切に拡大写真の大サービスですね。
唾液が口にあふれたところで、ちょうど夕餉の時間になりました。
by sig (2014-06-01 18:12) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
洗練された味でありスタイルでした。でもインドの食のスタイルも大切にされていました。
by SORI (2014-06-01 18:52) 

SORI

けやきさん こんにちは
クリックして表示される拡大写真を参考にしてみてください。香辛料やタレの味だけは研究してみてください。
by SORI (2014-06-01 18:54) 

SORI

sigさん こんにちは
これは絶品と呼ばれる領域の料理でした。さすがロシアとアメリカの大統領も食べただけのことはありました。
by SORI (2014-06-01 18:56) 

エコピーマン

美味しそうですね~
赤ワインも 無茶苦茶美味しそう。(´ρ`)
by エコピーマン (2014-06-01 20:13) 

SORI

エコピーマンさん こんばんは
やっぱり赤ワインはいいですね。タンドリー料理を盛り上げてくれました。
by SORI (2014-06-01 21:55) 

ake_i

タンドリーチキンは大好きで、今は自分で作ってますが・・・
SORIさんが訪れたこのお店は本気本格的ですね。
さすがです。こういうお店はなかなか行けません。
いいな~・・・っていつも書いているような気がします(笑)

by ake_i (2014-06-01 23:54) 

SORI

ake_iさん おはようございます。
22年前の1992年に初めてインドに行ったときは、インド料理はほとんど食べることはありませんでした。我々の口に合うインド料理に出会う確率が低かったからです。その時初めてインド料理を食べたのがタンドリーチキンが美味しいと教えてもらった大使館街にあったお店でした。懐かしく思い出しました。
我が家もインド出買ってきた香辛料でタンドリーチキンを作ったことがあります。
by SORI (2014-06-02 03:44) 

youzi_x

SORIさん、おはようございます♪チーズのがとても美味しそうですね。こんなに種類があるのは知りませんでした。色々食べてみたくなりますね。
by youzi_x (2014-06-02 07:50) 

SORI

youzi_xさん おはようございます。
人数がいたおかげで、いろいろと食べることが出来ました。こちらのお店で出べることが出来たのも、現地の方のおかげです。
by SORI (2014-06-02 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0