SSブログ

パトカー先導でノンストップ [中国]

以前に初めて中国を訪問した時の記事を掲載させてもらいました。その時、パトカーに先導してもらいました。その後の記事でも、やはりパトカー先導してもらった記事を書きました。興味深いと思うので再掲載させていただきました。

パトカー先導と組織的な交通規制のなかを走る機会がありました。ちょっと驚くほどの対応だったのでご紹介させていただきます。先導してくれたのはこのパトカーです。

ホテルを出発ところです。今回、先導するパトカーはこの街で最も新しいもののようです。出発から到着までを時間を順番に紹介いたしますので、車に乗っている気分で見てください。


今回は、この写真のように我々のために沢山の警察官の方が組織的に交通規制(交通整理)を行ってくれました。交通規制は目的地までノンストップで走らせるのが目的でした。どのようにノンストップで走らせたかを紹介いたします。
下から2枚目の写真をクリックすると動画を表示します。


いきなり反対車線を走り始めましたが、車が込んでいるはずなのに反対車線には車がいません。


交差点まで進むとわかりました。警官の方が反対車線の車を止めていたのです。この交差点で左に曲がります。


こちらでも左折車線を空けてありここまでノンストップでした。いつもは大渋滞の場所ですが、ノンストップにするために沢山の警官の方が交通整理をしてくれたのに大感激でした。赤信号でも廻りの車を止めて我々の車はノンストップでした。


警官の方が横から入ってくる車を止めて、走行するエリアを確保してくれています。


こちらでも警官のおかげで赤信号も進ませてくれます。完全に交通規制をするのではなく我々の車が通過する寸前に交通規制を行う、神業のような交通規制でした。なるべく一般車に影響が出ないような方法のようでした。


道路の中央に警官の方が立っています。


ここでも反対車線を走っています。反対車線にはまったく車がありませんでした。


遠くに沢山の警官の人が交差点に立っています。そこで反対車線の車を止めているようです。


反対車線の止められていた車の方、ごめんなさい。このの交差点で元の車線に戻ります。


ロータリーにも警官の方がロータリーの車を止めてスムーズに走らせてくれました。


郊外まで来たので道が空いて来ました。それでも横断歩道と交差点には警官の方がついてくれていました。


こちらでも警官の方が見張ってくれていました。


我々が近づくと交差点の車を止めて赤信号でも渡してくれました。


横断歩道では歩行者の人を止めてくれていました。


走行中の動画です。プレーボタンをクリックして是非、見てください。
同じものですがYouTubeでも動画を掲載いたしました。


目的地に到着です。
実は21年前にもパトカー先導で5時間ほど走った経験がありました。→ポチッ

nice!(141)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 40

ケイクス

はじめまして。
ご訪問とnice、ありがとうございました。
凄いですね、VIP待遇なのでは?
by ケイクス (2009-07-04 17:59) 

ナナ

動画見ました。臨場感ありますね。
反対車線を走行....考えられませんね、ふつうでは。
SORIさんって何者?
不思議です。(笑
by ナナ (2009-07-04 18:23) 

SORI

ケイクスさん こちらこそコメントありがとうございます。

ソネブロ 5月5日からはじめたばかりです。これからも、よろしくお願いいたします。
私も、こんなにすごい待遇は初めてでした。
by SORI (2009-07-04 18:44) 

SORI

ナナさん こんばんは

名前をSORIに戻しました。 名前は短い方が覚えやすいですね。
街の中で動画を撮っていればもっと面白かったかもしれません。郊外になってから動画のことを思いつきました。
by SORI (2009-07-04 18:47) 

norichan

ナイスありがとうございます。
気持ちがいいでしょうね。
by norichan (2009-07-04 19:09) 

SORI

norichanさん 

コメントありがとうございます。
なかなか経験出来ないことでした。

by SORI (2009-07-04 21:08) 

外食

初めまして
ご訪問&niceありがとうございました。
私も9月に中国旅行を計画しています!
by 外食 (2009-07-04 22:22) 

SORI

外食さん はじめまして

旅行は楽しみですね。行きたいところは沢山あるけれど体は一つ、時間も限られています。中国は見所は多いけれど、広いので沢山見ようとすると大変ですね。
by SORI (2009-07-04 23:17) 

hirosan

ご訪問有難う御座いました。
一度で好いからパトカー先導で走ってみたいです!!
by hirosan (2010-08-12 12:17) 

ダッフィ子

はじめまして♪
ブログ訪問ありがとうございます!
なんかパトカーカッコイイですね!
by ダッフィ子 (2010-08-12 12:23) 

サクラ

初めまして、こんにちは。
先日は、ご訪問 ありがとうございました。

パトカーで先導という、貴重な経験、
見てて面白かったです!
前記事の札束も(笑)
とても沢山の国へ行ってらっしゃるんですねー
羨ましいです。。
by サクラ (2010-08-12 12:45) 

ヨシヨシ亀よ

たしかに・・何でパトカー先導なんですか?
大きなお世話でしょうが
とっ~ても気になりました(>_<)
by ヨシヨシ亀よ (2010-08-12 13:14) 

SORI

hirosanさん こんにちは
なかなかパトカー先導のチャンスはないで、いい経験になりました。今までに4~5回の経験がありますが、交通規制までしてノンストップで目的地まで着いたのは初めての経験でした。
この方式は上から2番目のランクの対応と聞かされました。もちろん一番目は元首級だそうです。
by SORI (2010-08-12 13:52) 

SORI

ダッフィ子さん こんにちは
最近の中国のパトカーはかっこよくなってきました。真新しいパトカーでした。
by SORI (2010-08-12 13:55) 

SORI

サクラさん こんにちは
いい経験になりました。普通では経験できないことなので紹介させてもらいました。これからも海外の記事を書いていくのでよろしくお願いいたします。
by SORI (2010-08-12 13:57) 

ちょろっとぶぅ

先導されてみたい・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2010-08-12 14:05) 

SORI

ヨシヨシ亀よさん こんばんは
パトカー先導は安全上の問題でも行われますが、相手に敬意を表すことにも使われているようです。 この地域の方々やトップの方と親密な関係のあるミッションの中に入っていただいたおかげで、このような経験が出来ました。
by SORI (2010-08-12 14:05) 

SORI

ちょろっとぶぅさん こんにちは
光栄なことです。交通規制は沢山の警官を動因するので先導よりもさらにランクが上だそうです。
by SORI (2010-08-12 14:10) 

瓶太郎

こんにちは。
凄いですね♪
by 瓶太郎 (2010-08-12 14:14) 

A2Z

中国本土は行った事無いですが、意外と綺麗なんですね。
道も整然としていて。(驚)

by A2Z (2010-08-12 14:20) 

terrybear

すご~い!やはりただ者ではなかったんですね~って勝手に思っているマミーですが・・・
でも、なんで~
万博とかディズニーランドとかで裏口から入ったことはあるけど・・・

by terrybear (2010-08-12 14:25) 

vitamin_b2

SORIさん、こんにちは^^

海外でパトカーに先導・・・
凄いですね^^;
by vitamin_b2 (2010-08-12 14:36) 

SORI

瓶太郎さん こんにちは
噂には聞いていたけれども、パトカーと町の警官との連携プレーはたいしたものです。
by SORI (2010-08-12 15:30) 

SORI

A2Zさん こんにちは
町の発展ぶりは驚くものがあります。北京や上海に行くともっと驚かれると思います。
by SORI (2010-08-12 15:32) 

SORI

terrybearさん こんにちは
ディズニーランドの裏口から入るのも凄いです。
答えはヨシヨシ亀よさんへの返事の中にあります。
by SORI (2010-08-12 15:34) 

SORI

vitamin_b2さん こんにちは
周りの目を気にせずに写真を撮らせてもらったおかげで紹介できました。写真や動画があると説明しやすいです。
by SORI (2010-08-12 15:37) 

うつマモル

今日は。SORIさんは超大物なんですね。気楽にSORIさんと呼んでいましたが、大変失礼を致しました。アイム・ソーリーです。これからも宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-08-12 17:05) 

Butaron

V.I.Pですね~!
かっこいい~!羨まし~!!
神戸で一度パトカーに挟んで先導してもらいましたが繁華街をゆっくり走って街行く人に犯人扱いされました(^^;
by Butaron (2010-08-12 17:33) 

SORI

うつマモルさん こんばんは
大物ではありませんので、気楽に付き合ってください。 照れてしまいますね。楽しい一日でした。
by SORI (2010-08-12 18:38) 

SORI

Butaronさん こんにちは
なかなか経験できないことなので、写真を撮らせてもらいました。沿道の警官の人の数も半端ではなかったです。
神戸は子供のころに育った場所です。
by SORI (2010-08-12 18:42) 

nyankome

こんな経験は普通ありませんね。
気持ちよかったでしょうね。
by nyankome (2010-08-13 08:51) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
実は、16年前に初めて中国に来て、会った人達と密接に関係していいます。16年前には想像も出来ませんでした。皆さん偉くなりました。
by SORI (2010-08-13 10:04) 

youzi

パトカーで先導されてって凄いですね。
私は北京では現地人と同じ生活をしていたので、
バスも現地人と一緒にだったんですよね。
これは以前にコメントしたかもしれませんが、知っている方が
外国人専門家として、北京で仕事をしていたのですが、
電車に乗る時はホームまで車を横付けにして、乗ったのよって
話していました。
先導はなかったのですが、15年前に中国人の友人と郑州から
开封に行った際に帰りは开封にお邪魔したお宅で持っている
運転者付きの車で郑州まで送ってもらった事がありました。

by youzi (2010-08-25 20:40) 

SORI

youziさん こんばんは
開封も行かれたのでか。私も開封に行きました。その内に開封の記事も書かせていただきます。行くまでは知りませんでした。知らなくてもいいところは沢山ありますね。
by SORI (2010-08-26 20:44) 

koni

凄い、これぞVIPですね!
by koni (2015-04-10 09:34) 

昆野誠吾

SORIさんは、、、
何ものなのですか!!
普通の人です、なんて信じませんよ(笑

by 昆野誠吾 (2015-04-10 22:20) 

SORI

koniさん おはようございます。
一生に一回の待遇でした。いい経験をさせてもらいました。
by SORI (2015-04-11 06:49) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
確かに、すごい経験をさせていただきました。大感謝です。
by SORI (2015-04-11 06:51) 

youzi

あっ、こっちにホームに横付けの話をコメントしてましたね。
私がいた頃から、車の量は多かったので、
こんなにスムーズに走れるのが凄いです。
車が片方に寄っている事が信じられないですよ。
警察の力って凄いんですね。
by youzi (2015-04-14 06:31) 

SORI

youziさん おはようございます。
市の規定でランクされているそうです。この交通規制は上から2番目と聞きました。
by SORI (2015-04-14 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0