SSブログ

ジャイプルのインド料理 [インド]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
インドには何回も来ていますが、ほとんどがデリーやムンバイです。今回、インドで初めての町に行きました。
都市の名前はジャイプル(Jaipur)でミスワールドのAishwarya Raiさんと飛行機で乗り合わせた町です。こちらの町は見所が沢山あるようですが、外出できなかったために外の写真は上の一枚だけです。ジャイプルでは、ほとんどの女性が民族衣装を着ておられたので、インドの雰囲気が感じられる町でした。

場所はデリーの南西約260kmに位置ある、ラージャスターン州の州都です。人口は3,324,319と飛行機の上から見ても大きな町でした。日本ではジャイプールとも発音されているようです。
クリックすると今までに訪れた町の位置をプロットしたGoogle地図を表示します。
クリックするとGoogle地図

夕食は遅くなったのでホテルで食べることにしました。ところが大きなインド料理専門のレストランは沢山の観光客の方が予約ずみで断られてしまいました。そこでいろんな料理が食べる方のレストランでインド料理を頼みました。これは私が頼んだ料理です。鶏のカレーです。写真は2ピースですが、全部で4ピースほど入っていました。味だけでなくボリュウムでも大満足でした。
クリックすると拡大

鶏のカレーとナンとの相性はよかったです。インド料理と言えば、どんな料理方法でも、やっぱりチキンです。
クリックすると拡大

初めてタイプのナンも頼みました。これもおいしかったです。
クリックすると拡大

名前は判りませんが、これが無料で沢山出てきます。ピリカラの味でビールのつまみに相性がよくて沢山食べてしましました。
クリックすると拡大

このように、いろんなカレーが味わえるセットもありました。これで1人分です。
これは普通(NON Vegetarian)のカレーです。真中の壷のような器に入っているのはヨーグルトですこし味見させてもらいましたが、甘みのない独特のヨーグルトでした。
クリックすると拡大

こちらは同じように見えますがベジタリアン(Vegetarian)のカレーです。こちらはインドの方が食べました。ベジタリアンのカレーどもこれだけの種類があるのに驚きました。上のNON Vegetarianのカレーは日本人が食べました。
クリックすると拡大
nice!(87)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 30

mimimomo

おはようございます^^
本場のカレーが美味しそうです。
いろんな種類があるのですね~
by mimimomo (2009-07-07 09:52) 

なでしこ

おはようございます。はじめまして。
来ていただいてどうもありがとうございました!
まだちょっとしか拝見してないのですが、圧巻ですね!じっくりと読ませていただきますね。
世界漫遊記(?)はSORIさんのお仕事柄なのでしょうか?
いいなー、うらやましいです。おいしそー♪

by なでしこ (2009-07-07 11:16) 

メタ坊

こんばんは。
失敗しました。
夕食前の空腹時に拝見してしまいました。
タイトル脇に「空腹時には見ないでください」なんて表記をお願いします(笑)。
そういえば映画「インドへの道」(アメリカ映画かイギリス映画かは、はっきり覚えていません)だったでしょうか、主人公がイギリスからインドの港町に到着して極彩色の香辛料や織物が眼に飛び込んでくる場面がありましたが、まさにこの色ですね。
by メタ坊 (2009-07-07 19:17) 

クリ

こんばんは、クリです!!

どんな旅行ガイドブックにも書いてない、写真も内容もリッチなSORIさんの記事に久しぶりに出会えて嬉しいです〜〜!!

スパイシーな食べ物が好みなので、もちろんインド料理は大好きです!本場のカレーにナン、食べてみたいです〜!!


by クリ (2009-07-07 20:18) 

SORI

mimimomoさん いろんなカレーのセットがお得ですね。すこし味見をさせていただきましたが、やっぱりインドでした。どれも本格的で美味しかったです。
by SORI (2009-07-08 22:28) 

SORI

なでしこさん こんばんは!

昨日は東京ドームホテルに泊まっていたので返信が出来ませんでした。いろいろ見ていただいたんですね。ありがとうございます。
確かに海外に行く機会があるので、皆さんに紹介したい出来ごとに出会亭ます。これからもよろしくお願いいたします。
by SORI (2009-07-08 22:36) 

SORI

メタ坊さん こんばんは!
コメントいただいて1日経ってしまいました。昨日と今日はなかなかパソコンが使える機会がありませんでした。先ほど帰ってきたところです。

いろんな味が楽しめるのがいいですね。
by SORI (2009-07-08 22:40) 

SORI

クリさんからのコメントうれしいです。

インドのインド料理が日本人の味に会うようになったような気がします。すごく美味しいカレーに出会えることが多くなりました。今回も美味しかったです。
by SORI (2009-07-08 22:43) 

青竹

ご無沙汰しています。
インドもずいぶん発達してきているようですね。
こちらでもインド料理の店が増えてきました。
インドと日本の関係が密になってきているように感じます。
by 青竹 (2014-06-04 11:53) 

SORI

青竹さん こんにちは
インドはここにきて急速に経済発展しているように感じます。それがインド料理店の料理も我々に合う味の料理が増えるなど、味にも影響しているようにも感じました。
by SORI (2014-06-04 11:58) 

サンダーソニア

ナンとカレーが出るお店に行きたくなりました。
日本と本場とはかなりの隔たりがあるでしょうけれど
スパイシーなインド料理の香りはいいものですね。
by サンダーソニア (2014-06-04 15:04) 

リンさん

色んな種類がありますね。
美味しそう。
たまにインド料理の店でカレーを食べますが、ナンが全然違いますね。
これが本場の味ですね^^
by リンさん (2014-06-04 16:54) 

johncomeback

本場のインド料理食べてみたいです。
仙台にもインド人シェフの店が何店か有りますが、
日本人向けにアレンジしているかも?
by johncomeback (2014-06-04 17:37) 

美美

やはり、私は欲張っていろいろ楽しめるセットがいいなあ^^
by 美美 (2014-06-04 18:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これで一人分のカレーセットとは、沢山の種類ありますね。。
ナンがピリ辛だとやはり、ビールになっちゃいますね。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-04 21:26) 

ゆきち

パパドでしょうか?
パリッと香ばしくスパイスがきいてビールがすすみますよね♪
by ゆきち (2014-06-04 21:31) 

YOUR-MOM

ナンにカレーって食べ過ぎそうですがインドにはあまり太った方が
いないから食べ過ぎても大丈夫なのかしら?
by YOUR-MOM (2014-06-04 21:48) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
ナンで食べるカレーは美味しいですね。やはり長い伝統からのベストな組み合わせなのでしょうね。
by SORI (2014-06-04 23:42) 

SORI

リンさんさん こんばんは
ナンの美味しさには驚かされます。ナンだけでも美味しく食べれます。もちろんカレーかをつけて食べるとさらに美味しくなります。
by SORI (2014-06-04 23:45) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
本場の味も変わってきています。美味しく思える料理が本場なのだと思います。でも今までいろんなところでインド料理を食べましたが、美味しいと思った料理を食べた場所はインドが多いです。
by SORI (2014-06-04 23:48) 

SORI

美美さん こんばんは
鶏料理も魅力的ですが、確かにいろんな味が楽しめるセットもいいですね。これだけいろんな味が作れるのはすばらしいです。
by SORI (2014-06-04 23:50) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
確かにビールが合いますね。昔は水が飲めなかったのでビールが水分補給の飲み物でした。そんなことを思い出しながら食事をいたしました。
by SORI (2014-06-04 23:54) 

SORI

ゆきちさん こんばんは
確かにパパドかそれに近いものだと思います。料理が出てくる前によく出されました。パリパリしてビールにピッタリでした。
by SORI (2014-06-05 00:03) 

昆野誠吾

こんなに多種類ので1人前ですか、
本当にさまざまな味を試してみるのに
良いメニューですね。手間かかってそうですが^^
by 昆野誠吾 (2014-06-05 00:04) 

SORI

YOUR-MOMさん こんばんは
確かに太った人は少ないです。これは不思議ですが、食生活が変わってくると変化してくるのかもしれません。
by SORI (2014-06-05 00:05) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
なんといっても本場ですからいろんなカレーがあるのだと思います。メニューを見るとそれが実感できると思います。
by SORI (2014-06-05 00:08) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
いろんな種類のナンがあるんですね。
ナン好きなので
本場で食べてみたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-05 05:25) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
ナンはいろんな記事がありました。パイ生地のナンもハイデラバードで出会いました。パイ生地ですがパサパサしていなくて、しっとりとしたパイ生地で愛好の味わいのナンでした。
by SORI (2014-06-05 06:21) 

youzi

ナンにも種類があるんですね。色々食べてみたくなりますね。ベジタリアンのカレーが多いのにもビックリです。
by youzi (2014-06-05 07:10) 

SORI

youziさん おはようございます。
インドではベジタリアンの人が多いです。高貴な人にベジタリアンの人が多いために、外では自称ベジタリアンの人も多いことが関係しているのかもしれません。
by SORI (2014-06-05 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0