SSブログ

22時のパリ [パリ]

IMGP7603回転-50.jpg

すでにハイデルベルグの報告をさせてもらっています。このときの移動は成田→ロンドン→ラグビーロンドン→パリ→リヨン→アヌシー→リヨン→チューリッヒ→レンツブルグ→チューリッヒ→フランクフルト→ハイデルベルグです。
パリは一泊だけでしたが、ちょっと逆戻りをして報告いたします。
この日はイギリスの田舎町ラクビー(Rugby))から列車と飛行機を乗り継いで一気にパリまで来ました。
夕方の便だったのとヒースロー空港が混雑時間のためフライトが遅れてホテルに着いたのは午後9時ごろでした。それから食事のため外出! 上の写真は午後10時ごろです。パリはロンドンとそんなに経度が違わないけど1時間遅いのでロンドンよりさらに夜は明るいのです。上の写真はルーブル美術館前の広場でちょうど日が沈んだ記念の写真なのです。

さらに遅い時間の凱旋門です。明るいけれど人通りは少ないです。


この日はフランス料理を食べようと思っていたけれどお店は全て店じまい! 仕方なくパリで沢山あるラーメン屋さんへ、ここでもお店に入っても断られ、3軒目にやっとOKでした。感謝!なので、お店の名前紹介しておきます。
お店の名前は「東京ラーメン」と言っても札幌ラーメン系! 美味しかったですね。店員さんは全員日本人です。驚き!
ちなみにラストオーダー23時でギリギリでした。他の「ひぐま」や「札幌ラーメン」は30分は早いと思います。覚えておいてください。
パリは沢山の日本料理(ラーメンが主)があります。お店の名前が判らない時の美味しいお店の見分け方お教えしておきます。パリ在住何十年の人と駐在3年の人が同じ話していたので間違いないかな!
コツ →「焼き鳥や寿司の写真を表に掲げているお店を避ける」でした。 100%ではないけれど!

クリックすると拡大下はロンドン→パリの飛行機からの写真です。
フランスの海岸線です。断崖ですね。昔の映画でこんな海岸があったような!
cheese999さんのコメントでドーバー海峡を挟んだイギリス側の海岸が有名なセブン・シスターズ(Seven Sisters)であることを知りました。ネットから拝借したSeven Sistersの写真を右に紹介いたします。

                        
着陸寸前の景色です。


前回のホテルで趣きがありましたが不便だったので別のホテルにしました。こちらのホテルは小さく全て顔でチェック出来るほど!
ホテルの受付嬢 すごく親切だったので了解をもらい写真を撮らせてもらいました。


家庭的なホテル


私の部屋だけベットが3っ! でも値段は同じでした。


ホテルの窓からの景色です。 屋根が印象的です。

nice!(119)  コメント(50)  トラックバック(1) 

nice! 119

コメント 50

みんこ

フランスの海岸線の写真キレイですねー!!
断崖になっていて、ギリギリまで畑ってのがすごいわー。
スイスにも断崖でギリギリ畑ってところはあるけど、下は海じゃ
ないものねー。
パリのラーメン屋さん、了解しましたっ!!ついつい、パリに行く
と日本食屋さんに行きたくなるんですよね。やっぱ、パリの日本食
屋さんは、他の国のものに比べて数段美味しいですもの。
by みんこ (2009-08-27 07:02) 

o-keiママ

断崖の海外線きれいです・・
でもすごいですね・・
町並みも素敵ですね~~^^
ホテルの受付のお姉さんも可愛らしい~~^^
ベットが3つもすごい^^パリのラーメン屋さんスタッフが日本人って
何かホットしますね^^
by o-keiママ (2009-08-27 07:23) 

フレンドリー2009

みなさんと同じで、断崖の海岸線きれいですね~
海も碧くて?青くて?蒼くて?(どれを使っていいのか…)美しいですね!

憧れのパリには、来年か再来年には行きたいと思っています^^
by フレンドリー2009 (2009-08-27 08:13) 

スパロウ

学生の頃友だちと2人でパリ貧乏旅行をしました。
カルチェラタンの安宿で、ダブルルーム2人で1泊日本円で2,000円くらい。3週間ほど過ごしました。
ノミかしら?少々かゆい時があったけりど、バゲットとデリを買って、宿で食べたり、お金は無いけれど充実した旅でした。
などなど、思い出しました。
また行きたいです。今度はこんなステキなホテルに泊まりたいです。
by スパロウ (2009-08-27 08:43) 

くまら

パリの22時、こんなに明るいんですね。
断崖絶壁みたいな海岸線が、綺麗ですね^^
by くまら (2009-08-27 10:17) 

bamboosora

この海岸線と断崖は『ノルマンディー』ってことですか?
だとすると、映画以外で見るのは初めてです。
by bamboosora (2009-08-27 10:41) 

メタ坊

こんにちは。
今回の記事だけでこのホテルのファンになってしまいました。
出掛けたときは絶対!必ず!このホテルにしようと思っています。
(いつの事だろう?)
不純な動機ですね。
by メタ坊 (2009-08-27 12:42) 

あやっぴぃ

パリはいつか行ってみたい所です。
今の予定では、老後かな~?
こんなきれいな海岸線が見えるなら、ロンドンから入るのもいいかも♪
by あやっぴぃ (2009-08-27 12:55) 

risingmoon

ノルマンディー地方ですかね~!
白い断崖きれいです^^
そして夏の夜10時ってこんなに明るいんですか~!
料金の安い冬にしかいったことないので、夏いってみたくなりました^^

by risingmoon (2009-08-27 14:30) 

guran

白夜ですね~! どんな気分でしたか? 何か『エ~~~』って感じでしたか?
私は眠ったりするのに最初は中々慣れませんでした・・・^^;

ハハハ~ラーメン食べれて良かったですね。そんな時、日本人スタッフだと安心・・・といいますか、ホッとしますね^^ 
by guran (2009-08-27 17:43) 

sig

この断崖は圧巻ですね。
それにしてもすばらしい写真ですね。

by sig (2009-08-27 18:30) 

プリン

わぁ^^素敵ですね~
可愛い町並みですね。
家が日本とちがって、みんな三角屋根なんですね♪
あこがれちゃいます(*^-^*)
by プリン (2009-08-27 19:58) 

tomoe

ルーブルの真ん中に立つのって本当に幸せな気分になるんですよね。
世界中の芸術に囲まれている気がして・・・
by tomoe (2009-08-27 20:51) 

山子路爺

22時まだ明るいですね。

by 山子路爺 (2009-08-27 21:32) 

berry

昔、パリに行く予定をしてたのに都合で取りやめたことが . . .
あぁ、行っておけばよかったとSORIさんの写真を見て後悔。
それにしてもラーメン屋さんが多いとは!?
そんなイメージないです。
by berry (2009-08-27 22:41) 

つきのわ

ご訪問有り難うございました。
昔初夏にフランスに行った時、いつまでたっても日が沈まなかったのを思い出しました。
パリで焼き鳥+寿司の日本料理屋を見かけて焼き鳥の臭いがしたら寿司の味が判らないだろうし、組み合わせとして絶対変!!と思っていたのですが、やっぱり避けた方が良いんですね。

by つきのわ (2009-08-28 00:19) 

ciscokid

フランスでも日本食レストラン沢山見ましたが
日本人以外のオーナーが多いですね。
でも入ると80%ぐらいはすぐにわかりますね。
何度も入ってはすぐに出ました。
by ciscokid (2009-08-28 02:48) 

SORI

みんこさん こんにちは
パリの日本食はすごいです。別の機会に行ったときはどこも行列でした。
今、青島にいます。今日、帰国の予定です。青島は丁度ビール祭りでした。すごい人で、ホテル代もいつもより高なっていました。チンタオのビール祭り、今晩か明日には掲載させてもらいます。
by SORI (2009-08-28 07:41) 

SORI

o-keiママさん おはようございます。
パリは憧れの場所なのでしょうね。それにしても日本食の人気には驚きました。日本食店のアルバイトがあるおかげてパリを長期間満喫している人も多いのでしょうね。
今日帰国します。パリからではなく中国のチンタオからです。
by SORI (2009-08-28 07:46) 

SORI

フレンドリー2009  Yumiさん おはようございます。
昨日は5時から移動だったので返信が遅くなってしまいました。ビールも沢山飲みました。町中がビール祭りで盛り上がっている街に泊まっています。
断崖には感激でした。
by SORI (2009-08-28 07:49) 

SORI

スパロウさん 2,000円のホテルで3週間とは羨ましいです。パリはツアーでなくても地下鉄いろんなところに行けるのがいいですね。モンマルトルの丘の地下鉄の駅からの長い階段は印象的でした。直近ではベルサイユ宮殿に行きました。電車を乗り継いで行くと、安くいけるのに驚きました。
by SORI (2009-08-28 07:55) 

SORI

くまらさん この明るさには驚きました。どこも閉まっていたけれど景観に満足でした。
by SORI (2009-08-28 07:56) 

SORI

bamboosoraさん
映画のシーンしか知らないけれど、たぶん、1944年6月6日に決行された上陸作戦の舞台になった、ノルマンディー地方だと思います。 はるかかなたまで断崖が続いていました。
by SORI (2009-08-28 08:03) 

SORI

メタ坊さん おはようございました。
笑顔がうれしいかったです。笑顔が可愛い人はみんな親切ですね。朝食も美味しかったです。
by SORI (2009-08-28 08:06) 

SORI

あやっぴぃさん おはようございます。
昨日はビールを沢山飲みました。 夕方遅くには日本に帰っています。そろそろ日本モード です。
by SORI (2009-08-28 08:08) 

SORI

risingmoonさん ホテルの料金が違うこと初めて知りました。夜遅くまで明るいと、確かに、とくした気分になりますね。また、行ってみたい場所でした。
by SORI (2009-08-28 08:11) 

SORI

guranさん おはようございます。 明るい夜の散歩もいいですね。凱旋ものあたりの明るさには驚きました。ここは22時半ぐらいだったと思います。
by SORI (2009-08-28 08:13) 

SORI

sigさん ありがとうございます。
景色に感謝です。 静かな明るい夜のパリも素敵でした。
by SORI (2009-08-28 08:15) 

SORI

プリンさん おはようございます。
この屋根の景観には感激でした。小さな煙突のある景色は異国を感じさせてくれました。
by SORI (2009-08-28 08:17) 

SORI

tomoeさん おはようございます。
せっかくパリに来たので夜のパリを見て歩きました。誰もいないルーブルもいいですね。是非とも体験してもらいたい景観でした。

by SORI (2009-08-28 08:22) 

SORI

山子路爺さん おはようございます。
この明るさには感激でした。遅く着いたのにいろんなところ見ることが出来ました。
by SORI (2009-08-28 08:27) 

SORI

berryさん おはようございます
パリは日本食ブームでした。 手軽に食べれる日本食店は数ですね。ても料亭のようなお店は少ないです。パリ子に料亭も紹介したいです。誰かお店を開いてほしいですね。
by SORI (2009-08-28 08:31) 

SORI

つきのわさん おはようございます。 つきのわさんも明るい夜を経験されたのですね。夜が遅いと得した気分になります。パリに住んでいる人に教えてもらったお店の選び方は今でも実行しております。確かに実感がこもっていますね。
by SORI (2009-08-28 08:35) 

SORI

ciscokidさん パリのお店のことご存知なんですね。夕食や昼食どきに行くとどの店もすごい行列なのにも驚きました。、
by SORI (2009-08-28 08:39) 

cjlewis

パリ、私も1晩しか滞在したことないです。
でも、ぶらっと入ったビストロはメチャクチャ美味しかったです。
ただし、フランス語のメニューしかない。勘で頼みました。
今度はぜひ、本場のフランス料理をお召し上がりくださいまし。
by cjlewis (2009-08-28 11:32) 

SORI

cjlewisさん こんにちは
やっぱりパリに一泊だけはもったいないですね。リヨンではリヨネーズ料理を沢山いただきましたがパリは牡蠣専門でした。
by SORI (2009-08-29 15:26) 

チェロ♂

フランスの海岸線の写真美しいです。
やっぱりヨーロッパいいですよね。
フランスはまだ行ったことないです。
by チェロ♂ (2009-08-30 02:51) 

SORI

チェロ♂さん おはようございます。
ドイツは行かれたんですね。ドイツは最初に行った国なので思い入れがあります。フランスは最近ですが、行ってみて、その良さを知りました。
by SORI (2009-08-30 06:16) 

youzi

私が行った時、凱旋門は工事中だったんです。
シャンゼリーゼ通りにあるルイ。ヴィトンで
バックを買うのも楽しみにしていたのに
それも建て替え中だかで、入れなかったんですよね~。

by youzi (2009-08-31 12:31) 

SORI

youziさん こんばんは
この時間のシャンゼリゼ通りを歩いてラーメン店に行きました。有名な通りにに誰もいないのも雰囲気がありました。
youziさんはパリは思いでが沢山あるのでしょうね。
by SORI (2009-08-31 21:25) 

gon

ステキなホテルに当たってうらやましいです♪
パリはホテルが多すぎて、なかなかいいトコに巡り合えません。
今年のホテルもスタッフはとても親切だったのですが、
かなりヒドイ部屋だったので、もう利用しません(T_T)
by gon (2009-09-01 18:28) 

SORI

gonさん こんばんは
沢山の記事への沢山のnice! ありがとうございます。うれしいです。
高級ホテルではないけれど、小奇麗で素敵なホテルでした。確かにパリはいいホテルを探すのが難しいですね。
by SORI (2009-09-01 19:59) 

kazu

SORIさん、私も凱旋門の展望台に登ってきました。

旅行の最終日(10日目)だったのでラセン階段に登るのもかなり疲れてしまいました。

シャンゼリゼ通りやエッフェル塔が見え、凱旋門から放射状に道路が広がっていく様は本当に感動しました。

ルーブルでは一昨年は「モナリザ」の撮影がOKでしたよ。但し、額にガラスが貼ってあり、3mくらいの所にロープで遮られ、そこからでしか撮れませんでした。

ミロのビーナスは周りじゅうからみられるとは思いませんで、後ろからも撮ってきました。
by kazu (2011-12-25 20:14) 

SORI

kazuさん こんばんは
パリは夏と冬では大違いですね。今の時期だと早く暗くなるし朝もなかなか夜が明けません。今回のロシアやカザフスタンでも明るい時間帯が短いのに驚きました。
ルーブルは素晴らしいですね。パリには近いうちに行ってみたいと思っています。
by SORI (2011-12-25 20:31) 

cheese999

フランスの海岸線の写真、イギリスにも似たようなSeven Sistersってところがありましたっけ?

(^_0)ノ
by cheese999 (2013-08-12 05:51) 

SORI

cheese999さん おはようございます。
ネットでセブン・シスターズ(Seven Sisters)はドーバー海峡を挟んでイギリス側ですね。真白の断崖が印象的です。そっそくネットから拝借した下記のSeven Sistersの写真を掲載させてもらうことにしました。フランス側の今回の写真は、まさにSeven Sistersの対岸になるわけです。
http://www.eikongraphia.com/wordpress/wp-content/sevensisters01big.jpg
by SORI (2013-08-12 06:23) 

タカタカ

とにもかくにも裏ましい・・・
by タカタカ (2013-08-12 15:24) 

SORI

タカタカさん こんにちは
この日はねけっこうなハードスケージュールでした。いろんなことが経験出来ました。
by SORI (2013-08-12 16:10) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
参考になりました~♪
ひぐま、札幌は利用したことあります。
今度 パリに行ったら
このお店にしようと決めました!
教えていただき ありがとうございます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-13 02:26) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
パリは日本食と言えばラーメンですね。沢山のお店があるのに驚きました。人気店はどれも行列が出来ているのでわかりやすいです。最近は「うどん」も人気です。
by SORI (2013-08-13 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1