SSブログ

茗荷丼(みょうが・どんぶり) [ごはん]

IMG_5254-50.jpg
IMG_5254-1440.jpg
近所の人から、簡単な美味しい丼(どんぶり)を紹介してもらいました。見かけによらず食べてみて、おいしかったので紹介いたします。と言っても見てのとおり茗荷の千切りに鰹節をかけただけのものです。是非とも写真をクリックしてみてください。
とりあえず作り方を紹介いたします。
茗荷(ミョウガ)を千切りにして氷水にさらします。水気を十分に切って炊きたてご飯の上に乗せます。それに鰹節をふりかけて醤油をたらすと出来上がりです。見た目だけではわからないけれど、氷水にさらすのがミソですね。おいしいミョウガ丼(みょうが丼)の出来上がりです。
nice!(88)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 88

コメント 24

フレンドリー2009

茗荷 大好きです!
この夏、安曇野の実家でとれた茗荷をいっぱい冷凍しています。
早速、作ってみまーす^^

     Yumi

by フレンドリー2009 (2009-09-13 21:12) 

SORI

Yumiさん こんばんは
実家で沢山、茗荷が採れるとは羨ましいです。茗荷丼が口に合うといいですね。

by SORI (2009-09-13 22:09) 

youzi

美味しそう~~。
うちの庭にミョウガが出るので、
まだ残っていたら、やってみますね。
もう終りだったら、来年の楽しみに。
by youzi (2009-09-13 22:28) 

SORI

youziさん こんばんは
ミョウガの美味しさをストレートに味わえる一品でした。どんな味わいなのか、楽しみにしていてください。
by SORI (2009-09-13 22:54) 

momotty

ミョウガ大好きです。
卵とじにしてごはんにかけて食べますね、
あとお味噌汁なんかにも最高ですね。

ことしは雨不足なので、近所の人からの
おすそわけがまだのようです・・・
by momotty (2009-09-14 00:04) 

SORI

momotty おはようございます。
いろんな食べ方がありますね。卵とじはの食べ方は初めて知りました。
このミョウガもいただいたものでした。
by SORI (2009-09-14 06:11) 

斗夢

試してみる価値ありですね。でも、ミョウガは高価!
by 斗夢 (2009-09-14 08:03) 

山子路爺

こんにちは
庭の片隅にミョウガがあり今年は取って食べました。
炊き込みご飯もチョットいけますよ。
by 山子路爺 (2009-09-14 13:05) 

ナナ

茗荷、きょうも庭で採りました。SORIさんのこのログを見たので。(ありがとう。忘れていました)秋茗荷だそうですね、今採れるのは。
 そうめんや冷麦の薬味には遅過ぎますが、先日伊豆で食べた鯵のたたき丼を真似して、今日作ったのですが、茗荷も一役買いました。茗荷の甘酢づけ、かぼちゃと茗荷のお味噌汁など茗荷づくしの早めの夕食をいただきました。

 よかったら、ご覧くださいね。
by ナナ (2009-09-14 17:35) 

SORI

斗夢さん こんばんは
ミョウガの食べ方はいろいろですが今回の食べ方は初めてでした。なんといっても丼ですから。
by SORI (2009-09-14 21:44) 

SORI

山子路爺さん こんばんは
炊き込みご飯と言えばサンマとミョウガを入れた炊き込みご飯もなかなかでした。
by SORI (2009-09-14 21:51) 

SORI

ナナさん こんばんは ナナさんちの庭なら沢山ミョウガが出来るでしょうね。家にも植えているけれど少しだけです。秋茗荷はいいですね。

by SORI (2009-09-14 21:54) 

ぜろこ

「シンプル イズ ベスト」ですね(^^)
by ぜろこ (2009-09-14 21:57) 

SORI

ぜろこさん こんばんは
これは目が点になる料理かもしれません。お試しあれ
by SORI (2009-09-14 22:14) 

たいせい

 ざる一杯のミョウガがあったのですが、昨日までに全て食べてしまいました。(残念!?)
 次回は絶対やってみます。
by たいせい (2009-09-15 23:13) 

SORI

たいせいさん こんばんは
アッサリどんぶり! いいですよ。
ざる一杯の茗荷とはいいですね。いろんな料理が食べれます。
by SORI (2009-09-16 01:04) 

beny

ご自分でも調理されるんですね。流石はグルメのSORIさん。
うちのは茗荷はまだ未熟だと思いますが、掘り出して良かったら試してみます。
 それから、今からついでに茗荷の種苗も買うつもりです。
by beny (2013-03-21 10:05) 

SORI

benyさん おはようございます。
これならなんとか作ることが出来ます。細く切った後、水にさらすのがポイントです。これは、お薦めの一品でした。
by SORI (2013-03-21 10:43) 

昆野誠吾

おおぅこれは私には無理ですが、
妻は大好物です!
ゆえに大量に味噌汁に入っていたのが
きっかけで、私は苦手になりました(苦笑
by 昆野誠吾 (2013-03-21 17:20) 

まめ

茗荷大好きです♪
茗荷はそのままでおつまみにもなりますw
by まめ (2013-03-21 19:18) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

みょうがのドンブリですか、食べたことがありませんが、我が家にはみょうが畑がありますので、今度出たら試してみますね。
美味しそうですね。
by kazu (2013-03-21 20:15) 

SORI

昆野誠吾さん 沢山のコメントありがとうございました。
ミョウガが苦手になってしまったとは!
そのうちに好きになるかもしれないですね。頃合いを見て食べてみてください。
by SORI (2013-03-22 08:32) 

SORI

まめさん おはようございます。
こんど、おつまみに挑戦してみます。美味しそうです。
天ぷらもいいですね。
by SORI (2013-03-22 08:33) 

SORI

kazuさん おはようございます。
うちも、近所から口コミで教えてもらいました。意外に美味しかったので、何度も作りました。
by SORI (2013-03-22 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1