SSブログ

ピッツバーグの路面電車 [ピッツバーグ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大144歳のケーブルカーを紹介しましたが、次は124歳の路面電車です。ピッツバーグにも路面電車がありました。結構有名みたいです。見えている路面電車の駅名はステーションスクエア駅(Station Square Station)です。ピッツバーグのケーブルカーは1870年、路面電車は1890年に出来たそうです。路面電車は今から124年前に出来たとのことになります。現在、ダウンタウンの中では地下鉄となって走っています。
ただし写真の場所は一般の自動車とは分離されていました。路面電車と一般の電車の両面を持ったシステムでした。この写真の場所は、すでに紹介した上流側のケーブルカー(Monongahela Inclines)の乗り場のすぐ横です。
Station Square Stationからダウンタウンの中は次のように走ります。緑色の部分が地下鉄になっています。
Station Square Station→鉄橋→First Avenue Station→ →Steel Plaza Station→Wood Street Station→Gateway Station→North Side Station→ →Allegheny Station

ステーションスクエア駅→鉄橋→ファーストアベニュー駅→ →スティールプラザ駅→ウッドストリート駅→ケートウェイ駅→ノースサイド駅→ →アラゲイニー駅

鉄道の下を路面電車が通っています。その奥の方はトンネルです。トンネルの中を走る路面電車もめずらしいですね。このトンネルはすでに紹介した丘Coal Hillの下を走って丘の向こう側ら続いているのです。トンネルを抜けて南の郊外には線路は2つに分かれてLibrary Station(ライブラリー駅)とSouth Hills Village Station(サウス・ヒルズ・ビレッジ駅)まで行きます。
クリックすると拡大

一般車両と分離しているのに路面電車と表現しているのは一般車両とは分離されていましたが、バスと共用の道路だったからです。トンネルの奥からこちらに来るのはバスです。トンネルの向こう側は住宅地で衛星写真で見るとほとんどが一般道路と分離されておりました。このトンネルの部分だけが路面のようです。
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますが、クリックが面倒な方のためにバスの部分を拡大いたしました。このバス路線はSouth Busway (Sバスウェイ)と呼ばれており1960年代に路面電車と段階的に入れ替える目的で登場いたしました。現在は路面電車とバス路線の両方が使われている段階のようです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大ピッツバーグの昔の路面電車を紹介したかったのでネットから写真を拝借いたしました。上の段の右の写真は1985年の路面電車で、左の写真は1972年ものです。下の段の左側の写真は1967年の写真です。この写真から橋の正面に駅があったことが判ります。右の1915年の写真では線路の横を馬車が走っていました。これら写真の場所はトンネルの正面にあるSmithfield Street Bridge(スミスフィールド通り橋)です。
クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大

ステーションスクエア駅の近くにはステーションスクエア(Station Aquare)がありました。バックに写っている丘が Coal Hill で、丘の上は高級住宅地です。すでに紹介したシーフードレストランサンドイッチ店があります。ここから丘の上には紹介したケーブルカーで登ることが出来ます。


ここが路面電車の写真を撮った場所です。今は左下のトンネルから出てきて、右に急カーブで曲がってステーションスクエア駅に向かっています。昔はトンネル出た後に真っ直ぐで目の前の橋の上を路面電車が走っていきました。左上にはすでに紹介したケーブルカーが写っています。

大きな地図で見る航空写真の中の
青色ラインが路面電車のトンネルです。
オレンジ色ラインがSmithfield Street Bridgeで赤色ラインがケーブルカーです。緑色ラインは今は無くなったケーブルカーです。青緑ラインはダウンタウン内を走る路面電車(地下鉄)でフットボール場のハインツフィールドの近くのAllegheny Station(アラゲイニー駅)まで行きます。

より大きな地図で 路面電車のトンネル を表示
こちらがトンネルの反対側の出口です。

より大きな地図で 路面電車のトンネル出口 を表示
紫色ラインが丘のトンネルを出た後の南側の郊外の路面電車です。青色マークは路面電車の終点駅です。黄色マークは宿泊したホテルの場所です。Google地図で計測した結果、路面電車の総延長はで33.75km(=ダウンタウン 3.93km + トンネル 1.13km + 郊外 28.75km)でした。

より大きな地図で ピッツバーグの路面電車 を表示
路面電車とは関係ありませんがカーネギーメルン大学やピッツバーグ大学のあるオークランド地区も有名なので、そのあたりの航空写真を掲載いたします。
カーネギーメロン大学あたりのストリートビューです。→ポチッ
黄色マークは宿泊したホテルの場所です。

より大きな地図で ピッツバーグの文教地区 を表示

nice!(174)  コメント(40)  トラックバック(1) 

nice! 174

コメント 40

番長

長崎にも路面電車は走ってますよ!
でも何が違ってるんだろう? 大きさ?
レールのあり方? 長崎の市電は何処まで乗っても100円なのですが
今度値上がりするらしいです。
by 番長 (2009-09-30 08:15) 

bamboosora

雨とかで路面が濡れると、バスのタイヤはすべってしまうんじゃないかと
余計な心配をしてしまいました。
by bamboosora (2009-09-30 09:34) 

タマちゃん

カッコイイですねー。
by タマちゃん (2009-09-30 14:10) 

nyankome

子供の頃生まれ育った町でも走っていましたし、京都でも何度か乗りました。今はどちらも無くなりました。
by nyankome (2009-09-30 14:43) 

とわ

こんばんは!

風景はどことなく古いものを残しながら
新しい電車が道を走っている。
そんな融合も素敵だと思いました☆
by とわ (2009-09-30 20:37) 

GRAN

歴史のある路面電車、車両は新しそうですね
by GRAN (2009-09-30 21:08) 

にごろ

トンネルって珍しいですね。
上から見ると急に曲がっててとってつけたようですね^^
あとから変更したからでしょうか。
by にごろ (2009-09-30 21:54) 

youzi

主要な交通機関って感じで路面電車が走っているんですね。
by youzi (2009-09-30 22:03) 

SORI

番長さん こんばんは
学生時代に自転車で長崎にいった時に路面電車の線路のことを覚えています。今でも活躍しているのですね。
by SORI (2009-09-30 23:26) 

SORI

bamboosoraさん こんばんは
たぶん大丈夫です。バスが一緒に走るのはトンネルだけでした。
by SORI (2009-09-30 23:28) 

SORI

タマちゃんさん こんばんは
ピッバーグはいいところでした。
by SORI (2009-09-30 23:31) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
思いでガ沢山あるのですね。
by SORI (2009-09-30 23:40) 

kaoru

おはようございます。
路面電車って素敵ですね。
風景と絵になりますね。
トンネルって珍しいですよね。
乗ってみたいです。
by kaoru (2009-10-01 05:51) 

SORI

とわさん おはようございます。
路面電車が走る町はなんとなく趣が違います。新しい車両だけれども、この町は歴史を感じてしまいます。
by SORI (2009-10-01 06:28) 

SORI

GRANさん おはようございます。
トンネルはかなり古くからあるたいです。車両は新しいけれど歴史が気になります。
by SORI (2009-10-01 06:30) 

SORI

にごろさん おはようございます。
お察しのとおり、昔は真っ直ぐ橋を渡っていました。今は電車の専用の橋を作ったために急に曲がっています。
by SORI (2009-10-01 06:32) 

SORI

youziさん おはようございます。
活躍しているみたいです。うれしいですね。
by SORI (2009-10-01 06:33) 

SORI

kaoruさん おはようございます。
この急カーブとトンネルに興味が引かれました。いろいろネットど調べると出てきました。
by SORI (2009-10-01 06:34) 

マリンかもめ

職場近くには荒電が走っていますが・・・こちらの方は車両がきれいなんですね^^; 
by マリンかもめ (2009-10-01 10:01) 

中仙堂

夏休みに

富山に行きました。
街のなかを
がしゃがしゃがしゃと
行灯広告を頭にのっけた、
市電が走っていました。
昭和の富山の
喧噪が再現した様で
不思議な感じがしました。
富山市では
休日早朝、
数百人の
ボランティアが
一生懸命道路掃除
をしていました。
正しく
非日常的で、
でも素晴らしいですね。

また個展を予定しています。







by 中仙堂 (2009-10-01 12:38) 

SORI

マリンかもめさん こんにちは
各国、各都市の路面電車の写真を集めると面白いでしょうね。

by SORI (2009-10-01 19:29) 

SORI

中仙堂さん こんばんは
個展、頑張ってください。
富山は大昔に行ったことがあります。お魚がおいしいところですね。楽しそうな市電ですね。
by SORI (2009-10-01 19:32) 

和音

ご訪問とniceをありがとうございました。
119歳の路面電車とは、おどろきです。
歴史を感じますね。
私はまだ一度も乗ったことないんですよ。


by 和音 (2009-10-01 23:38) 

SORI

和音さん おはようございます。
子供のころには乗った記憶あるのですが、長く路面電車に乗ったことがないです。どこかで乗ってみたいと思います。
by SORI (2009-10-02 06:08) 

うっしい

確かに普通の鉄道ではあり得ないくらいの急カーブですね。
by うっしい (2009-10-03 20:34) 

SORI

うっしいさん こんばんは
珍しいことだらけの路面電車でした。
by SORI (2009-10-03 23:44) 

ぼんさん

ステーションスクエアの中にある日本食レストラン「KIKU(菊)」さんには良くお世話になりました。 私がピッツバーグに住んでいた約20年前当時は一番おいしい日本食レストランだったと記憶しています。 
by ぼんさん (2014-05-21 08:05) 

SORI

ぼんさんさん おはようございます。
ピッツバーグに日本食レストランがあるとは知りませんでしたそれも20年前にあったのですね。ピッチバーグでの夕食はステーキとシーフードでした。
by SORI (2014-05-21 08:35) 

ムサシママ

世界最強の国ですが意外とのんびりしているんですね
車社会のイメージが強すぎるんですね
by ムサシママ (2014-05-21 16:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
路面電車って
響きがいいですよね✿
地元では見られなくなってしまったので
すごく懐かしい気持ちになりました。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-21 16:20) 

SORI

ムサシママさん こんにちは
ピッツバークはかつてスモーキータウンと呼ばれるほど大気汚染に苦しんだ町です。今はアメリカでも屈指の環境の良い町になりました。その取り組みの一つが路面電車だったのかもしれません。
by SORI (2014-05-21 17:29) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんにちは
路面電車は趣があっていいですね。町の人も、おおらかでやさしく感じられるのは気のせいでしょうか。
by SORI (2014-05-21 17:32) 

beny

 ビッツバーグといえば、工業都市。ディアハンターの主人公達の出身地がそうではありませんでしたか。
by beny (2014-05-21 19:57) 

SORI

benyさん こんばんは
ピッツバーグはかつては、アメリカを支えた製鉄の町です。1980年代からはハイテク、保健、教育、金融、サービス業を中心とした活気のある町に変身いたしました。よくディア・ハンターの主人公たちがピッツバーグ出身であることをご存知でしたね。先ほどネットで調べて知りました。
by SORI (2014-05-21 20:32) 

昆野誠吾

都電荒川線よりずっとかっこいいですね!
ちょっと乗ってみたいです^^
by 昆野誠吾 (2014-05-21 20:54) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
都電荒川線もかっこいいと思います。
都電の前身の東京電車鉄道が初めて開業したのが111年前の1903年8月22日の品川-新橋でした。最盛期には41系統、総延長は213kmでしたが今は荒川線(12.2km)のみとなってしまいました。いつまでも残ってほしいです。
by SORI (2014-05-21 21:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔は、日本も路面電車が多かったですけどね。。
名鉄犬山線が、木曽川の橋の上を車と併走しますね。。
道路にレールがあります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-21 22:30) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
一般の電車が路面電車のように走っている場所があったとは驚きました。それも風情がありますね。写真をネットで探してみましたがこちらでしょうか。
http://mino-tokai.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/07/07/img493.jpg

by SORI (2014-05-22 05:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

SORIさん。。
ピンポ~ン!!ですよ。。。
犬山遊園と鵜沼の間ですね
岐阜の近くに住んでいたので、この辺りは、よく遊びに行きました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-22 21:18) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
木曽川に架かる犬山橋ですね。この写真には驚かされました。
by SORI (2014-05-23 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1