SSブログ

小さな村一番のレストラン [トルコ]


クリックすると拡大
トロイ遺跡の近くの小さな村のボス猫ちゃん」で紹介した村で昼食を食べました。料理名は判りません。これは鶏肉の煮込み料理 地鶏のようでおいしかったです。
食事が出来そうな我々の知っている町まで40Kmあったので地元の人にいろいろ聞いてこのお店を探しました。実はこの村はトロイ遺跡に近いところにありました。

羊のひき肉のハンバーグのような料理 たぶん料理名はキョフテかな
クリックすると拡大

厨房に入ってみました。左から羊のひき肉料理とピラフと鶏肉の煮込み料理です。真中のピラフに豆料理をかけたものも食べました。
クリックすると拡大

このお店が一番だと言われました。レストランはこのお店だけと言ったほうが正確かもしれません。お店の名前はERAY Köfte Salonuです。Köfte Salonuを翻訳するとミートショップなのでERAY肉料理店というところでしょうか。


昼時になると行列が出来るほど満員でした。当然ビールがほしくなりましたがイスラムが浸透した地元のレストランなので当然アルコールはありません。味も良かったし地元の雰囲気が味わえて良い経験になりました。片言ですがトルコ語が出来る人がいるといろいろ経験が出来ます。日本人なんて見たことないて雰囲気の場所でした。
クリックすると拡大

黄色のマークがレストランERAY Köfte Salonuです。村の名前を地図から読み取りました。Mahmudiyeです。
トルコに3年住んでいる日本人がトルコはレストランの値段が高いと嘆いていました。トルコは平均月収が4~5万円程度なのに食事の値段はヨーロッパ並みと話していました。このお店で一人当たりは600円くらいだったので町に比べると安かったですね。町でこの内容だと1800円はするイメージでした。

より大きな地図で トルコの小さな村 を表示

nice!(137)  コメント(16)  トラックバック(2) 

nice! 137

コメント 16

toshi

こんばんはー^^
鶏肉は辛そうですが美味しそうです♪
by toshi (2009-12-02 22:51) 

ulyssenardin36000

トルコ、
馴染みが薄い国ですが。
なにか美味しい匂いを感じますね^^
by ulyssenardin36000 (2009-12-03 00:06) 

番長

お店の入口は一見民家のようですね
味は店の外見でなく美味しいのでしょうね!(^^)!
by 番長 (2009-12-03 08:37) 

中仙堂 また個展を開催させていただきます

大戦まで、
世界の大半は欧米列強に植民地化され
多くの人々がいわれのない
憤りの暮しを強いられて居た時
有色人種で
只日本のみが、
大国ロシアの
バルチック艦隊を
撃破した事
(小国日本には存亡の危機でした)
その大事件で
トルコの人々は日本人の
勇気と情熱を歓迎し、
未だに日本に親しみを
持っておられる方が多いそうです。
七年程前、
あの天才(?)
タケシ先生のお弟子さん
(たけし軍団)
の一人が、
トルコの町中で、
裸踊りをして、
大変顰蹙を買ったとか。
冷や汗ものです。
何ごとも
良識と
知性、モラルが
大事ですね。
by 中仙堂 また個展を開催させていただきます (2009-12-03 12:28) 

a-silk

介護プラクターの、明日のページは
ベナレスを予定しています。81’撮ったものです。
行ったことありますか。
お時間で来たら、お越し下さい。

by a-silk (2009-12-03 16:11) 

kaoru

こんばんは。
可愛らしい雰囲気のお店ですね。
美味しそうで味わってみたいです。
by kaoru (2009-12-03 18:46) 

SORI

toshiさん こんばんは
トルコが焼いたものばかりと思っていたら煮込みもありました。ボリュームもあり美味しかったです。
by SORI (2009-12-03 19:27) 

SORI

ulyssenardin36000さん こんばんは
トルコ料理は世界三大料理だそうです。シンプルなものばかりで、三大料理に選定されているのが不思議でしたが、メソポタミア文明など歴史があるためかなと、勝手に判断しました。
by SORI (2009-12-03 19:30) 

SORI

番長さん こんばんは
美味しかったです。なかなか味わえない雰囲気に感激でした。パックの観光旅行で辺鄙な田舎のレストランでトルコの料理を食べるなんて、ありえないですね。
by SORI (2009-12-03 19:33) 

SORI

中仙堂さん こんばんは
またまたの個展開催おめでとうございます。なかにか評判がいいのでしょうね。トルコはほんと日本人に親切です。日本人だというと特別扱いですね。
by SORI (2009-12-03 19:35) 

SORI

a-silkさん こんばんは
残念ながらベナレスに行ったことはないです。デリーの近くですね。デリーの近くだとジャイプールとアグラは行ったことがあります。それ以外ではインドで訪問したことがある町はハイデラバード、チェンナイ、アーメラバード、バローダ、バルーチ、ムンバイ、デリーです。ハイデラバードから車で5時間の名前がわからない町もありました。
by SORI (2009-12-03 19:42) 

SORI

kaoruさん こんばんは
こんなお店で食べれた経験は貴重なので紹介したくなりました。
by SORI (2009-12-03 19:45) 

youzi

トルコ料理は美味しいって言いますよね。
食べてみたいです(^u^)
by youzi (2009-12-03 23:10) 

SORI

youziさん こんばんは
地元の家庭的な料理なのでしょうね。我々日本人のことを皆さん気にしていないようでした。 でも親切にしてもらえました。
by SORI (2009-12-03 23:19) 

みんこ

レストランって、これ一件かもしれない…ってのが面白かったです。
最後の写真を見ると、ヘルシンキで行った「かもめ食堂」を
思い出しました。いい雰囲気ですねー。
by みんこ (2009-12-10 18:41) 

SORI

みんこさん こんにちは
小さな村でいくら見渡してもほかにレストランは見当たりませんでした。この場所が村の中心でした。いい経験が出来ました。
by SORI (2009-12-12 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2