SSブログ

ハノイのごみ箱 [ハノイ]



ベトナムの芸術感覚はヨーロッパに通じるところがある気がします。

イタリアのミラノのごみ箱も緑色でした。ゴミ箱が沢山あるのもイタリアと同じでした。

nice!(98)  コメント(21)  トラックバック(2) 

nice! 98

コメント 21

Rchoose19

部屋に置いといてもよさ気な可愛い色ですね!
by Rchoose19 (2010-02-04 08:05) 

なまけもの

日本と違いおしゃれな感じですね
by なまけもの (2010-02-04 09:25) 

kjisland

おはようございます。ベトナムもカンボジアも
ラオスも昔、フランスが統治していたので、
色々フランス関係のものが残っているようです
ね。学校では、こども達が使うノートもフランス
の学校で使っているのと同じ罫線です。紙質は比
べられないですが、、、。

by kjisland (2010-02-04 09:53) 

kjisland

そうそう、ラオスなんか通りの名前が
フランス語のままですよね。
by kjisland (2010-02-04 10:51) 

nyankome

緑と黄色の組み合わせは、日本の風景の中では目立つかも知れませんね。
by nyankome (2010-02-04 11:16) 

tomoe

日本には日本の色彩があると思いますが、ヨーロッパなどに行くと
生まれ持った色彩感覚はかなわないなぁ・・・と感心してしまう
ことがよくありますわ。
by tomoe (2010-02-04 11:45) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
いい色合いですね。部屋に置くには大きいかもしれません。
by SORI (2010-02-04 19:26) 

SORI

なまけものさん こんばんは
ミラノのゴミ箱も掲載したので比べてみてください。
by SORI (2010-02-04 19:27) 

SORI

kjislandさん こんばんは
ベトナムは何度も行ったのでフランスが統治していることは知っていましたが、ラオスもカンボジアもフランスが統治していたとは知りませんでした。
ベトナムではフランス語が得意の人が多かったです。

ラオスでフランス語の名前が今も使われているなんて素敵な気がします。
by SORI (2010-02-04 19:31) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
遠くからすぐにわかるでしょうね。きれいな色合いなのでいいかもしれません。
by SORI (2010-02-04 19:32) 

SORI

tomoeさん こんばんは
欧米と日本は好みの色も違います。食料品のパッケージはその国を表している聞いたことがあります。黄色と青色が多いのは欧米だったような気がしました。
by SORI (2010-02-04 19:34) 

youzi

イタリアと同じ色なんて、
オシャレな感じがしますね。
ミラノには行った事がありますが、
ゴミ箱を見た記憶が全くありません。
しっかり色々なものを見て来ないとって
思いました。
意外な場所で共通点が発見できるのは
楽しいですね。
by youzi (2010-02-06 21:32) 

SORI

youziさん こんばんは
私もブログを始めたおかげでゴミ箱にも注目するようになりました。中国のいろんな場所のゴミ箱の写真も撮っているので、そのうちに紹介出来ると思います。
by SORI (2010-02-06 23:54) 

Rinko

フランス文化の影響があるベトナム。行ってみたい国です。おしゃれですよね~!
by Rinko (2015-12-07 07:49) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
目立ちますね
それに数も多い☆
最近行ったパリでは ゴミ箱の数が減ってました!
(籠式で 透明なビニール仕様の中が見えるタイプは残ってましたが)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-07 08:25) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ほんと、フランスのセンスが残っています。海べりのリゾート地もフランスの観光客の人が沢山来ていました。みなさんゆったりと過ごされていました。
by SORI (2015-12-07 10:09) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
日本では爆発物を仕掛ける場所を減らすために数年前から、ごみ箱が減ってしまいました。でもごみ箱がほしい時もありますね。
by SORI (2015-12-07 10:26) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
日本では観光地のゴミが凄いので最近はゴミ箱が置いてない所も有るんですよね...
日本人もマナーが悪く成っている様な気がします。
無くしたら良いのか、有った方が良いのか、どっちが良いのかわかりませんが。
街中に綺麗なゴミ箱が有れば街が綺麗に成るでしょうね...
ベトナムの印象では街中にゴミが落ちている??と思っていましたが、違いますネm(_ _)m
by ちゃーちゃん (2015-12-07 22:46) 

SORI

ちゃーちゃんさん こんばんは
みんなのマナーも大切ですが、全員がマナーを守らないのも事実です。みんなで考えてみるのが大切なような気がします。
by SORI (2015-12-07 22:58) 

はらぼー

おはようございます。
ベトナムは本当に不思議な雰囲気のある場所ですよね。
海外はもういいかな、行くなら次はヨーロッパかな、
アジアはないかなーって思ってたんですけど、
こういうの見ると、なんだかベトナムはボクの好みに合いそうで、
行ってみたい気持ちになってきました。
でもパスポートがとっくの昔に切れているので、
再手続が面倒臭いですかねー。
by はらぼー (2015-12-13 10:28) 

SORI

はらぼーさん おはようございます。
東南アジアではベトナムがいいですね。センスのある国です。お土産も洗練されていました。全く違いますが、ヨーロッパならイタリアに相当するような気がします。
by SORI (2015-12-13 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2