33階からの札幌の景色 [北海道]

この日(3月28日)は千歳のホテルから旭川にある旭山動物園に行き札幌に戻ってきました。移動は前日に千歳空港で借りたレンタカーでしたが、一番長い距離の移動になりました。クリックすると拡大札幌では、ここで一番高いビルのJRタワー(38階)にあるホテルに泊まりました。泊まった部屋は札幌が見渡せる33階でした。右の写真はネットから拝借いたしました。JRタワー(ジェイアールタワー)は、2003年(平成15年)3月6日にオープンした、北海道札幌市のJR札幌駅南口にある駅ビル・高層ビルです。計画段階では「札幌駅南口総合開発ビル」という名称だったそうです。ビルは地上38階(最高173m)地下1階で、地下1階から地上6階までは「札幌ステラプレイス/イースト」で、7階から20階には多くの企業が事務所を構えいます。22階から36階までが我々が泊まった「JRタワーホテル日航札幌」です。そして38階には関東以北一番の高さ (160m) に位置する展望室「JRタワー展望室T38(タワー・スリーエイト)」がありました。展望台直通エレベーター乗り場からJRタワー展望台T38は、惑星音階という特殊なサウンドが流れているそうです。

泊まった33階の部屋の窓からの景色です。残念ながらどんよりとした曇り空でした。晴れたら素晴らしい景色だったでしょうね。

部屋の中には景色と星座の説明の紙が置かれていました。この日は残念ながら曇り空で星座は見えませんでした。遠くの景色も霞んで見えませんでしたがもこの紙で想像させてもらいました。この星座の絵は時々、更新されているようです。

少し暗くなってきた景色です。時間は18時7分です。この後に食事に出かけました。

0時50分ごろの夜景です。もう少し早く撮ることを気がついていたら、もっと明るい夜景が撮れたと思います。

こちらは北東方向の夜景です。

北西方向の夜景です。

翌朝の景色です。前日よりも雪が増えているようなので夜の間に雪が積もったのだと思います。

ここではいろんなイベントが行われているようです。このときのイベントはJRタワー1F東コンコース 特設ステージでJR TOWER 7th ANNIVERSARY SPECIAL STAGEが3月27日と3月28日に行われていました。

タグ:ホテル 札幌

ちゃと。

素晴らしい。。。33階だなんて。明るい時も夜も、景色がすごくキレイですね。

星座の説明の紙が置いてあるなんて、ロマンチックなサービス!
by ちゃと。 (2010-04-14 20:11)

ちゃと。さん こんばんは
いろんなところの気配りがよかったです。朝は雲っては痛けれども遠くまで見渡せました。
by SORI (2010-04-14 20:14)

レイリー

スゴイ!!
高いところは苦手な私ですが、ホテルの高いところには宿泊してみたいですね~
日中の景色は残念でしたが、夜景が素晴らしいですね!
また部屋もいい感じで見える景色と星座の案内がグッドです。
by レイリー (2010-04-14 22:24)

Jetstream777

上層階での宿泊と見通しが良かったですね! (^_^)v
by Jetstream777 (2010-04-14 22:36)

レイリーさん こんばんは
高層ホテルには何度か泊まりましたが33階は一番高いかもしれません。JRの札幌駅の上なので札幌市内を地下鉄で回るのには絶好の場所でもありました。この日はススキノに夕食に地下鉄で行きました。
by SORI (2010-04-14 23:47)

Jetstream777さん こんばんは
高層ホテルに泊まると、やっぱり高いところがいいですね。真下が駅というのもはじめての経験でした。
by SORI (2010-04-14 23:49)

nyankome

>もう少し早く撮ることを気がついていたら
それでも33階からの札幌の夜景は綺麗ですね。

by nyankome (2010-04-15 06:29)

Live

札幌駅とその周辺も再開発ですっかり都会造りに
なってしましたね。
南側はビッグカメラもあったりして、変わっちゃい
ましたけど、高層ホテルからの眺めはGooですね。
by Live (2010-04-15 14:09)

nyankomeさん おはようございます。
駅前は道路が混んでいて、また一方通行の道もあり 駐車場に入るまで時間がかかりました。都会でした。でもホテルからの景色を見て苦労を忘れてしまいました。
by SORI (2010-04-16 06:46)

Liveさん おはようございます。
北海道は何度かきましたが、札幌に泊まるのは初めてでした。駅ビルが札幌で一番高いビルで、そこがホテルで、その33階に泊まれるとは思ってもいませんでした。よかったです。
by SORI (2010-04-16 06:49)

この夜景を満喫できるなんて、
それだけでも、大満足ですね。
by youzi (2010-04-18 12:11)

youziさん こんにちは
いいホテルでした。景色もよかったけれど対応はすばらしかったです。
by SORI (2010-04-18 13:33)

お天気が少し残念でしたが、33階からの眺めは素晴らしいですね!
星座表を準備してくれているなんて、粋ですね♪
by Rinko (2015-04-08 07:48)

リンさん

きれいな夜景ですね。
星が見えたら本当にサイコーでしたね。
by リンさん (2015-04-08 16:30)

Rinkoさん おはようございます。
このように高い場所の部屋に泊めてもらえるとは思ってもいませんでしたので、感激いたしました。レンタカーは横の立体駐車場に停めました。
by SORI (2015-04-09 04:15)

リンさん おはようございます。
日本で泊まったホテルの中では一番高い場所だと思います。夜景はきれいでした。
by SORI (2015-04-09 04:17)

風太郎

晴れた日に展望台から眺める景色は最高です。
ぜひまたいらして下さい。
by 風太郎 (2015-04-09 11:30)

風太郎さん おはようございます。
ほんと、晴れた日の景色は最高でしようね。また、行ってみたいです。9
by SORI (2015-04-10 07:33)