SSブログ

ほうちゃくそう [植物]


名前は「ほうちゃくそう( 宝鐸草 )」です。きんらん(金蘭)の近くに沢山咲いていました。これだけ沢山咲くのは生命力の強い植物のような気がします。

 ユリ科
 学名 : Disporum sessile
参照文献 : 牧野新日本植物図鑑

nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 4

youzi

見た事があるような花ですが、
名前は初めて聞く名前です。
本当に色々な花があるんですね。
by youzi (2010-05-23 20:46) 

SORI

youziさん こんばんは
近所の雑木林では沢山のホウチャクソウが生えています。生命力も強い植物です。似た花の鳴子百合とはその点が違います。
by SORI (2010-05-23 22:04) 

まほ

小さいですが、きれいなお花ですね。
by まほ (2013-04-13 02:55) 

SORI

まほさん おはようございます。
鳴子百合も近くに咲いています。近くの山林に入るといろんな花に出会えます。
by SORI (2013-04-13 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0