SSブログ

トルコの観光ツアー [トルコ]



チャナッカレ(Canakkale)のホテルに宿泊した最初の日は何組かの日本人の観光ツアーの人たちが泊まられていましたが宿泊客はそんなに多くない静かな場所との印象でした。ところが、次の日は驚くことに大型バスが9台到着しました。すごい人数でした。長い経験の中でも一つのホテルでこれだけの人数の日本の観光客の人たちを見たことはありませんでした。たぶん一つのホテルに集中しているためだと思います。確かにこの町では他のホテルではランクが落ちすぎる感じがしました。朝早くて暗いけれど写真を撮ったときはすでにバスが出発して少なくなってきつつある状態でした。

経験のある人ならスーツケースの形を見れば判るように、ほとんどが日本の観光客の人たちでした。(外国人であればソフトケースやハードやらと形や素材がバラエティーに富んでいます。)
イスタンブールから5~6時間かかる場所なのにと驚きましたが、実は近くにトロイ遺跡があるのです。交通の要所ではあるけれどトロイ遺跡がなければ辺鄙な場所です。したがって、ここに来る観光客の人はトロイ遺跡だけが目的ではなくてトルコ一周のバスツアーの人たちであろう思い、そのツアーの添乗員の人にに聞いてみるとやはり12日間のトルコ一周バスツアーとの答えが返ってきました。


朝の6時台からホテルのレストランは超満員です。そして7時ごろから出発し始めてました。散歩して9時半ごろホテルに戻ってくると、バスはすべて出発した後でした。
    

たしかにトルコにはイスタンブール以外にカッパドキアなど魅力的ところが沢山あるのでハードなバスツアーに、これだけの沢山の人が来ているのには驚きません。そんな中で日本の観光客の人が体調をこわすことも、すごく多いとトルコに長く住んでいる人に聞きました。トルコは我々の持っているイメージよりも広い国で10日以上の長時間のバス移動では体調をこわす人が出ても不思議ではないと話されていました。
nice!(82)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 12

ケロリ

トルコにも行ってみたいです^^
スーツケースの行列、スゴイですね〜
こんなにたくさん、見た事がないので
ビックリしました。
by ケロリ (2009-12-05 13:48) 

SORI

ケロリさん こんにちは
旅行は楽しいですね。トルコ旅行の人気は急上昇しているように思えました。
by SORI (2009-12-05 14:38) 

Ariel

日本人観光客....ご年配の方もいらっしゃる様子、これからでも遅くないと安心しました。

by Ariel (2009-12-05 15:48) 

SORI

Arielさん こんにちは
連休でない普通の時はツアーの人は新婚の人か年配の人が多いですね。Arielさんは全然問題ないです。 若い方になること間違いないです。
by SORI (2009-12-05 17:02) 

nyankome

トルコは観光大国なのですね~。
カッパドキア、行ってみたいと思っていました。
by nyankome (2009-12-05 22:40) 

toshi

こんばんはー^^
日本の年配者は楽しんでいますね~
我々世代は厳しいですが^^;
by toshi (2009-12-05 23:22) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
カッパドキアには行けなかったので是非とも行ってみたいです。12日間のバスツアーは大変なのでピンポインで行きたいと思っています。
by SORI (2009-12-06 07:19) 

SORI

toshiさん おはようございます。
今は円高で買い物や食事が割安感がありました。いいタイミングでした。おかげでトルコ石も買えました。
by SORI (2009-12-06 07:22) 

youzi

トルコと言うと、庄野真代さんの歌の影響で
イスタンブールに行ってみたいって思いますね。
スーツケースがいっぱいって事は日本人観光客も
多い場所なんですね。
by youzi (2009-12-07 23:57) 

SORI

youzi さん おはようございます。
あの歌はいい歌ですね。ついフレーズが出来ます。
このときはほとんど日本の人でした。海外では中国や韓国の人に圧倒されることが多いけれどトルコは日本の人が多かったです。
by SORI (2009-12-08 06:42) 

bamboosora

「イスタンブール」といえば、「オリエント急行」。
「オリエント急行」といえば、「007 ロシアより愛をこめて」を想い出します。
「007シリーズ」大好きなんですよね。
by bamboosora (2009-12-10 02:22) 

SORI

bamboosoraさん おはようございます。
オリエント急行! あこがれますね。
イスタンブールはまさにオリエントの雰囲気がある町でした。
by SORI (2009-12-12 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0