SSブログ

小さな村の風景 [ドイツ]


クリックすると拡大
ミュンヘンからウィーンの高速道路の車窓から見える記事で小さな村々を紹介いたしましたが、そんな小さな村に泊まる機会がありました。ウィーンからミュンヘンへ鉄道で帰ってからタクシーでこの村まで来てみました。ミュンヘンから90kmでオーストリアの国境まで60kmくらいの場所です。高いところに上がって、村の写真を撮りました。この記事の写真のほとんどはクリックすると2倍に拡大するように設定しているので是非とも何気ない小さな村の雰囲気を感じて見てください。

この教会は上の写真でもわかると思います。この村で一番高い建物のようです。場所はミュンヘン(ドイツ)とザルツブルグ(オーストリア)のちょうど中間にあるローアドルフ(Rohrdorf)という村です。
クリックすると拡大

道路から住宅を撮りました。この道はすでに家の敷地です。広い敷地がうらやましいです。
クリックすると拡大

遠くから見ると大きさはわかりませんでしたが、村の通りには大きな家が並んでいました。大家族か、複数の家族が住んでいるところもあるようでした。
クリックすると拡大

離れた場所にある家も大きかったです。大きな車庫もありました。
クリックすると拡大

どの家にも薪が蓄えられていました。木が豊富な証拠です。沢山の木を使い続けても自然とバランスしてきたのでしょうね。


昔、馬たちの水飲み場だったのかもしれません。遠い昔から水が湧き続けていたのではないでしょうか。


教会が見えるメイン通りです。ホテルやレストランと思われる建物がありました。
クリックすると拡大

村のマークのようです。これは公共の建物のように感じられました。教会と道路を挟んだところにありました。地図にはGemeinde Rohrdorfと書かれていました。住所はSt.-Jakobus-Platz 2 Rohrdorf, Deutschlandです。
クリックすると拡大

泊まったホテルのあたりから教会とは反対側を撮りました。この日は小雨模様のため写真撮影としてはベストではないけれども村の雰囲気に圧倒されました。
クリックすると拡大

少し離れと村を撮ると沢山の花に囲まれたところにあることがわかりました。
クリックすると拡大

緑のマークが、今回紹介の小さな村、ローアドルフ (Rohrdorf) です。緑マークは泊まったホテルの位置につけています。青のマークは昆野誠吾さんからコメントで紹介いただいたガルミッシュパルテンキルヒェン(Garmisch-Partenkirchen)です。

nice!(135)  コメント(32)  トラックバック(4) 

nice! 135

コメント 32

えがみ

ご訪問&nice!ありがとうございます。

by えがみ (2010-06-02 23:03) 

SORI

えがみさん おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございました。村を近くから見る機会があってよかったです。
by SORI (2010-06-03 05:30) 

レイリー

素晴らしいですね~
オープンでゆったりしている雰囲気が伝わってきます。
やはり文化と歴史の違いでしょうか、道路から建物、周りの自然にまで調和が取れているように見えます。
by レイリー (2010-06-03 06:11) 

SORI

レイリーさん おはようございます。
この村に泊って、ゆったりとした雰囲気を味わうことが出来ました。こんな雰囲気が昔から続いているのでしょうね。
by SORI (2010-06-03 06:42) 

nyankome

どこの村でもそうですが、教会は一番目立ちますね。
by nyankome (2010-06-03 11:12) 

ドーレ

素敵な村ですねー^^
海外旅行には、行けませんので~ 
毎回。。楽しませていただいております^^
by ドーレ (2010-06-03 17:47) 

mouse1948

田園のある町とはこういう風景なのですね。
どこかの国の「田園調布」とは大違い。
by mouse1948 (2010-06-03 18:38) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
必ず教会がありますね。この村ではもう一つ目立つものがありました。もう少しすると紹介いたします。
by SORI (2010-06-03 19:17) 

SORI

ドーレさん こんにちは
散歩していても気持ちがよかったです。このような村では必ず新しい発見があります。
by SORI (2010-06-03 19:19) 

SORI

mouse1948さん こんにちは
なんといっても人口密度が違いますね。歩いていても気持ちがよかったです。
by SORI (2010-06-03 19:20) 

youzi

のどかな感じで、とてもいい場所ですね。
ラストの写真の場所で、ワンコと一緒に走り回りたいって
思いました。
by youzi (2010-06-09 20:31) 

SORI

youziさん こんばんは
ヨーロッパの小さな田舎町に泊まったのは初めての経験になりました。のどかな雰囲気を満喫させてもらいました。
by SORI (2010-06-09 23:12) 

OMOOMO

広々として、空が大らかに見えて素晴らしい風景ですね。
こういう景色に出会うとほっとしますね。
by OMOOMO (2013-04-22 18:16) 

美美

のどかな風景ですね。
癒されそうな街並みですね^^
by 美美 (2013-04-22 19:09) 

SORI

OMOOMOさん こんばんは
小さな村ですがシャレたホテルがありました。夕食ではソーセージでビールをいただきドイツを満喫させてもらいました。
by SORI (2013-04-22 20:27) 

SORI

美美さん こんばんは
すがすがしい景色でした。小さなエリアでしたが散策すると新しい発見が沢山出来ました。
by SORI (2013-04-22 20:30) 

moto_mach

村の紋章はそれぞれ由来があるんでしょうね

建物の白い壁と木製の窓枠がいい感じです
by moto_mach (2013-04-22 21:00) 

SORI

moto_machさん こんばんは
どんなに小さな村でも由緒正しい雰囲気がありました。歴史があるのでしょうね。
by SORI (2013-04-22 21:38) 

momiji

土地が広いんでしょうね。
家の間隔が散村みたいに余裕があっていいですね。
by momiji (2013-04-23 00:15) 

まほ

ステキな雰囲気の村ですねぇ!

by まほ (2013-04-23 03:04) 

SORI

momijiさん おはようございます。
羨ましいスペースです。家と家の感覚だけでなく村と村の間も余裕がありました。
by SORI (2013-04-23 05:44) 

SORI

まほさん おはようございます。
この村に泊まることが出来ました。ステキなホテルもありました。
by SORI (2013-04-23 05:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

村が美しいですね。
道路の曲線といい。。
集落を作るときに、
そのまま自然に合わせるように、
上手くデザインされているのでしょうね。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-23 06:41) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん おはようございます。
ヨーロッパは町の建物も魅力的ですが、このような自然の中の小さな村もすばらしいです。昔からの伝統なのでしょうね。
by SORI (2013-04-23 08:29) 

昆野誠吾

お客さんがガルミッシュパルテンキルヒェンに住んでいます。
地図で見たら直線で7~80km離れていました。
こんな感じの街に住んでおられるのかなぁと想像しちゃったり^^
by 昆野誠吾 (2013-04-23 17:10) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
すごい場所の、お客さんが来られたのです。確かに両方ともにミュンヘンから同じくらいの距離で、近いですね。地図にマークを入れてみました。
青マークがGarmisch-Partenkirchenで、緑マークがRohrdorf です。
http://goo.gl/maps/FKEiS
by SORI (2013-04-23 17:23) 

九子

SORIさん、こんばんわ。
たくさんNICEを頂戴し、有難うございました。( ^-^)

実はこのあたりに、私の中学の頃からのペンパルが住んでいて、死ぬまでに一度くらい(^^;;会っておきたいと思っているので、数年中に行く機会があるかもしれません。
その時は参考にさせて頂こうと思って、evernoteに入れさせて頂きました。
( ^-^)
有難うございました。( ^-^)
by 九子 (2013-04-30 22:20) 

SORI

九子さん こんばんは
すばらしいですね。まだ見ぬペン友にこんにきれいな場所で会えるとは夢があります。evernoteに入れていただきありがとうございます。
by SORI (2013-04-30 22:50) 

Taso

初めまして、今度仕事で行くのですが、ローアドルフはミュンヘンから行くのがいいのでしょうか。ミュンヘンから電車ですか?
by Taso (2013-07-27 09:42) 

SORI

Tasoさん おはようございます。
私はいつもミュンヘンから車で行きましたが、電車でも近くまで行きます。最寄駅から4.1kmあるのでタクシーか車で行くことになると思います。ルート下記のアドレスをクリックしてみてください。
 http://goo.gl/maps/zLiZf
by SORI (2013-07-28 10:38) 

taso

ご丁寧にありがとうございました。いろいろとサイトみていたのですが、情報が少なかったのでとても助かりました。 
ミュンヘン→ローゼンハイム→ローアドルフというルートがベストですか??
by taso (2013-07-28 14:29) 

SORI

tasoさん こんばんは
電車を使うのであればミュンヘン→ローゼンハイム→ローアドルフだと思います。乗り換えて最寄駅のRaublingまで行くのもよさそうです。
下記が最寄駅からの車のルートです。
 http://goo.gl/maps/ryT4J

by SORI (2013-07-29 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4